« 町屋 片泊 その後 | Main | 春予感の京都2 »

February 10, 2007

春予感の京都1

三連休初日、今日は暖かい(桜の咲く時期くらいまで気温があがる)ということだったので、朝からお出かけしてきました。

出発は嵐山から。P2100069             

さすがに川沿いは風が冷たかったですが「さむいっ」て感じではありませんでした。

P2100071 さっそく川沿の春を発見。

時期的にも観光の閑散期なので、いつもの観光客銀座通りという感じではなく、毎回嵐山の人出がこれくらいだったらなぁ。。。と思いつつ嵐電に乗車。

P2100075 嵐山駅前で買ったわさび煎餅。ぱりぱりしてててそんなに辛くなくて旨かった。

P2100076 嵐山駅の足湯も今日はまだ「がらがら」。あれ?いつのまに「砂かけばばぁ」像が?と思ったらふれあい地蔵さんでした。

P2100079 乗換たらレトロ電車。おのぼりさん気分で撮りました。

P2100082 御室駅で降りたら、目の前には「仁和寺」の門がどどーん。

そのまま「きぬかけの路」を金閣寺まで歩くことに。最初は「仁和寺」「妙心寺」「竜安寺」「堂本美術館」あたりを観る予定が急遽変更。

なぜなら、一緒に行った人がなんと「金閣寺に行ったことがない」と言ったから。

そりゃ、まずは金閣寺みとかなダメっしょ。あと、どうも梅がそろそろいい具合に咲いてきているみたいなので、天神さんもいいなぁ、ということで、今回は「金閣寺」「北野天満宮」をみることにしたのでした。

|

« 町屋 片泊 その後 | Main | 春予感の京都2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/13860846

Listed below are links to weblogs that reference 春予感の京都1:

« 町屋 片泊 その後 | Main | 春予感の京都2 »