« 春の予感京都3 | Main | すぴりちゅある »

February 11, 2007

春の予感京都4

金閣寺を後にして、次は北野天満宮さんへ。

バスに北野白梅町まで乗ろうと歩いていると、よーじ屋さん発見。あちこちにあるなぁ。

P2100099 天満宮さん見る前に近くの古の花というところでおやつ。

昔の酒蔵を改装したという店内はなかなか変わっていておもしろい。

何人かが「まだお昼してますか?」と聞きにきてたど、本日終了とのこと。ここのお昼も人気のようです。ま、天満宮さん向かい「とようけ茶屋」さんほどではないでしょうけれど・・・(ここは三時近くになっても行列しP2100100てました)

肝心のお味の方は・・・「ここ!正解っ!!」。あの「ふたばの豆餅」とおなじ「みつまめ」のお豆がいっぱいはいってて(ただし冷凍物みたいで、まだ霜がついてた。でも美味しいので○)、餡も甘すぎずでもしいっとり甘く、寒天はここで固めたものなのかしら、ちょうどいい堅さでたくさんはいって、黒蜜もめちゃ甘ではなく、しかもボリュームあって◎!。

今日はお昼といいおやつといい、天気も春みたいで運ついてるなぁ。しかも帰ったら今晩はカニスキだし♪

P2100103 あとは天神さんの梅を見て帰りました。

ではしばし春をご堪能ください。

P2100109

まだこんな感じ。三分咲き?早咲きの梅は見頃でした。(三分咲きなら入園料も三割にしろ、とは言わないでね)

これからって枝も多かったので、まだまだこれからしばらくは楽しめそうです。

P2100102 昨年の梅花祭は、花はまだまだって感じでしたが、今年は暖かいので、いい感じでお祭りになるかもしれません。

|

« 春の予感京都3 | Main | すぴりちゅある »

Comments

ご馳走様でした(笑)

Posted by: 徳留新人 | February 13, 2007 at 09:12 AM

>ご馳走様でした(笑)
どういたしまして(爆)

しかしなんで私のブログにはこう食べ物ネタが多いのだろうか。

我ながら不思議だ。

Posted by: 山の猫 | February 13, 2007 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/13867177

Listed below are links to weblogs that reference 春の予感京都4:

« 春の予感京都3 | Main | すぴりちゅある »