« ちゅらさん4 | Main | 酒類総合研究所 »

January 14, 2007

セミナー

本日、ちょっくら知り合いの人が開催したセミナーに行ってきました。ずばり「士業の独立開業・集客」に関するセミナー。

いろいろと思うところはありましたが、まず第一に印象に残ったのは「自分で限界を作るな」ということ。

これは2日前の支部の研修で、ミュンヘンオリンピックの男子バレーボールで金メダルを取られた元選手の方の講演があり、その中でも同じ事をおっしゃってました。

絶対撮られへんと思うような遠くに落ちる球を拾う練習をさせられた時、監督にキャプテンが「絶対無理です。あんなに遠くては取れません」と行ったところ、監督は「誰が無理やと決めるんや。自分で決めただけやろ?本当に無理かどうかは他人が決めることや」と一掃したそう。

その後も同じく拾う練習が続き、なんと10回に1回は球に触るところまできたそうで、そのおかげで、最終試合のマッチポイントの時に相手から拾った球はまさにその練習していたところの、他のチームでは絶対取れない遠い球が拾えて、勝利となったのだそう。

今更、金メダルを取るような人になる気は毛頭ないですが、とりあえず自分に枠を作るのはやめようかなと、思った次第です。

あと、意外とみなさん地道に仕事されて事務所を大きくしているんですね。このセミナーで、ほぼ顧客ゼロからスタートし、三年で新規顧客100件獲得したという先生の話もあり、どんなウルトラCを持ってらっしゃるのかと思いきや、普通に思いつくことをコツコツと・・・といった感じでした。

普通に思いつくことをコツコツするというのと、その長期ビジョンを持ち続ける、ってことが意外と難しいことなのかもしれません。

ま、実のところは、そのウルトラC(秘策)を言わないだけかも知れませんが。(歳いくと、どうも考え方がすれてきて嫌やねぇ)

|

« ちゅらさん4 | Main | 酒類総合研究所 »

Comments

税理士の古本です。
昨日は、一瞬ですが、お話させて頂き、
有り難うございます。

さて、並川先生のコメントにあるように、
私も「秘策」の習得に期待していました。
ところがどっこい、当たり前のコメントの数々…

やはり、真面目に当たり前をこなすことが、
重要なのですかねぇ~

そうそう、今日から事務所移転の話を進めます。天王寺に移転できたら、嬉しいのですが。

では、またお会いできます時を楽しみにしております。

Posted by: ふるもと | January 15, 2007 at 08:08 AM

「無理かどうかは他人が決める、自分で決めるな」と言われてもねぇ・・・ついつい自分で決めますよね。言ってくれる人が信頼の置ける責任とってくれる人ならええけど(^_^;)
例えていえば、何キロメートルも離れた島に泳げと言われて、「無理です」「自分で決めるな、泳げ!」・・・で途中で力尽きて溺死したら・・・・「やっぱり無理だったか(監督の声)」じゃ済みませんよね(笑)相手も選ばないと\(^_^)/

Posted by: かんころ | January 15, 2007 at 12:34 PM

>ふるもとさん
こちらこそ有難うございました。ウルトラCはなかったけれど、私としては自分の棚卸しのいい機会にはなりました。「卸すほど何かあるんかい!」というのは別として・・・
こちらお引越しの場合はぜひぜひご一報くださいね!!谷九あたりにいくと物件もあるみたいですよ。

>かんころさん
>何キロメートルも離れた島に泳げと言われて
聞く相手(他人)は複数あったほうがいいみたいですね(^^;)

Posted by: 山の猫 | January 15, 2007 at 04:31 PM

こんにちは。

セミナーで後ろの席だった徳留です。

遊びに来るの遅れちゃいました…。

素敵なブログですね、ここ!

また、遊びに来ます!!

Posted by: 徳留新人 | January 17, 2007 at 05:04 PM

>徳留さんへ
こんにちは~14日はお世話になりました。

>また、遊びに来ます!!
ぜひぜひ、またコチラの事務所近くにいらっしゃることがあれば、ご一報くださいね。

そうそう、3月からそちら事務所近くの三線の教室に行くことが昨日決定しました。
またお会いできるかも(といっても日曜教室なんですけど)

ということで今後ともよろしくお願いします

Posted by: 山の猫 | January 17, 2007 at 08:02 PM

遅ればせながらセミナーお疲れ様でした。

名刺を2枚も頂戴した谷です。過去にも同じことをしたことがあります 汗

講演ですがウルトラCは確かになかったですね。でも、インターネットを活用したオンラインと実際に足を運ぶオフラインの両方をコツコツと実践されているところに成功の理由があるように思いました。

また、お会いできる機会を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 谷周樹 | January 17, 2007 at 10:08 PM

>谷さん
こんにちは~、こちらこそお世話になりました。
いつも考えずに先に口がすべってしまい、こないだも「あ、さっき貰ったって言わなんだらヨカッタ。黙って貰っておくのが大人かも」とちょっと後悔してました。

でもそれで覚えてて下さっていたってことには感謝。ありがとうございます。

せまい日本いや、関西では、お会いすることもあろうかと思います。コチラこそよろしくお願いします!

Posted by: 山の猫 | January 18, 2007 at 09:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/13492306

Listed below are links to weblogs that reference セミナー:

« ちゅらさん4 | Main | 酒類総合研究所 »