« 震災から12年 | Main | うーむ。。。 »

January 17, 2007

三線教室 見学

「職場と家の往復からの脱却!」の一つとして昨日まずは教室見学に行ってきました。

ちょうど、初心者コースを初めてから半年目くらいの方々のレッスンをされていて、今まで習った曲のおさらいと、あたらしい曲の解説をされていました。

6曲くらい通しで弾いておられたので、一ヶ月に一曲くらいのペースのようです。

我流でやってたので、持ち方、弾き方が間違っていたことが判明。

一番の大きな間違いは爪の動かし方。基本は上から下なんですね。逆にしてました。

それとチンダミ、本調の「どふぁど」でしてたのですが、教室では「シミシ」でされてました。一音下げたほうが、曲が「E Dur」となり、こちらのほうが心地いいことが判明。今日からEでやってみよう。。。

お教室の雰囲気もよかったので、さっそく初心者教室に申し込んできました。(以前あるとこで見学した教室は、趣味でするにはちょっとギスギスした雰囲気だったので・・・)

あと、そこでコマを購入しました。私が持ってたのは、竹製で斜めになっているやつなのですが、これがどうもセットしにくい。

なのでプラスチックのフラットのやつを購入。これは、すんなりセットできました。

さて、あとは3月から教室通いです♪ (続くかな~)

|

« 震災から12年 | Main | うーむ。。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/13541481

Listed below are links to weblogs that reference 三線教室 見学:

« 震災から12年 | Main | うーむ。。。 »