« カツ丼 | Main | カレンダー »

January 25, 2007

あめちゃん

事務所で話していたときのこと。

「そういえば、あめちゃん(飴玉のこと)って方言なんやろなぁ。。。」

改めて気づく方言。小さい頃からふつーに「あめちゃん食べる?」とかやってたんやけど、他の地域では言わないわなぁ。

ものに「さん」とか「ちゃん」とか付けるのは京都(公家文化)だからなのでしょうか。。。

おいも(芋)さん、おかいさん(粥)、おいなりさん(いなり寿司と稲荷神社)、おあげさん(お揚げ)・・・

そういえば食べ物関係にはよく「お」が付くけど、それも「ちゃん」「さん」みたいなものなんでしょうか。

お芋、お菓子、お饅頭、お団子、おぜんざい、お餅、お米、お新香、おつゆ、おみそ汁、ご飯、おひつ、お魚、おひたし、おうどん、おそば、お鍋、おあげ、お豆腐、お酢、お茶、おみかん、お豆、お酒、おかき、おせんべい、お水、お財布(食べ物と違うけど)、おさんどん(方言?)、おたべ(はちゃうか ^^;)、

全国的にこれらのものに「お」はつくのでしょうかしら。

ところで外来語には「お」はつかないですね。おコーヒーとかおパンとか。。。お酒は言うけどおビールは・・・どっかでは言いそうですが(^o^;)

話もとにもどって、関西のおばちゃんが「あめちゃん」を必ず持っているのはナゼ?

|

« カツ丼 | Main | カレンダー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/13657986

Listed below are links to weblogs that reference あめちゃん:

« カツ丼 | Main | カレンダー »