« 今年すること | Main | 八重山の世界遺産登録 »

January 09, 2007

うらやましい国

家に帰ってTV付けたら、毎日やってる「クローズアップ現代」。今夜はサウジアラビアの問題をやってました。

食べながら見たので、ちゃんとは理解出来てませんが、もともと石油で潤う国、税金がなく、福祉や教育は無料の上、最近はさらなる原油高で国家が潤い、働かなくても暮らしていける若者は、働く意欲を無くして遊び呆け、またはその力をもてあましてテロ組織に走ったりしているそう。

一人の青年は公務員試験に落ちて、それ以来ずーっと遊んでいるそうで、不動産業の父親は「無理して働かなくてもいい」と言われているそうで、小遣いはなんと月に30万円!「公務員で短時間拘束のみで稼げるんであれば働いてもいいけど、それ意外は・・・」とのたまってました。

国をあげて「勤労しよう」みたいなスローガン掲げてましたけど。。。そりゃ無理でしょ。

なんとなく働かない青年のいる日本と思考が似ているような気がするけど、やっぱり違うのは環境。日本は石油は出ません!!国家に資源があって長期間潤うであろう国とは違うのです。

でも、働かなくて遊んで暮らせるならそりゃそれでいいよなぁ。。。うらやましい。

そういえば、常春の国マリネラはダイヤで潤ってて福祉教育すべて無料だったけど、国民は何して働いてましたっけ?

|

« 今年すること | Main | 八重山の世界遺産登録 »

Comments

うらやましいけど自分がそうなりたいかと言われれば・・・
決して幸せだとは思えないっす
細々ながらでも仕事して得たお金でしたいことをするってのが人としての倫理にかなっているのでは?
と,格好のいいこと言っても先立つものがあるってのは羨ましい限りで・・・
とほほ

Posted by: KeiJ | January 10, 2007 at 05:34 PM

>決して幸せだとは思えないっす
私もずっと仕事せんで遊んでいいよ、って言われたら、ちょっと困るかも。まずヒマがつぶせないし、仕事があるから遊びも楽しい。

でも、期間限定、(一年いや一ヶ月だけでも)遊んでいいよと言われたら、迷わず航空券片手に。。。(^o^)

Posted by: 山の猫 | January 11, 2007 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/13405584

Listed below are links to weblogs that reference うらやましい国:

« 今年すること | Main | 八重山の世界遺産登録 »