« 酒類総合研究所 | Main | 三線教室 見学 »

January 17, 2007

震災から12年

ついこないだのことのような気がしますが、阪神淡路大震災から12年だそうです。

また南海地震が迫っているとも聞きます。日頃何もないとついつい後回しにしてしまう防災ですが、今年の今日もせめて我が家の防災を省みたいと思っています。

今年から地震保険控除が出来ます。(来年の確定申告からで今回のはまだです)そのかわり、ではないのでしょうが損害・火災保険については控除がなくなります。(一部については経過措置があります)

また、我が家に耐震工事を施した場合についてもローン減税があったり固定資産税の軽減があったりもします。

ようは「ホンマに大きな地震がくるで!!」と国が真剣に考えているということです。

(たまには税金の話もしてみました ^^;)

問題はわずかな減税分より工事費がかかること。市町村によって補助制度もあるみたいなのですが。。。「美しい国日本」にしたい方に期待しましょうねぇ。。。

ということで、出来ることからコツコツと防災を心がけることにします。

|

« 酒類総合研究所 | Main | 三線教室 見学 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/13541272

Listed below are links to weblogs that reference 震災から12年:

« 酒類総合研究所 | Main | 三線教室 見学 »