« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 30, 2007

電車の中の光景

朝、いつもの通勤電車の中で見た光景。それは、20歳過ぎくらいの女の子が満員電車の中、立って化粧してました。一応壁に背はもたれかけてはいたものの、揺れる電車の中で立ってベースからファンデからマスカラ、アイライン・・・揺られながらも完璧に仕上げでいく様子は圧巻。

ふーん、そうやってライン引くのか・・・とメイクの勉強させて頂きました。やっぱり塗るつけまつげ、ってホントにまつ毛が伸びてたし、今度買おうかと。。。

電車の中の化粧もいまや当たり前になっちゃいました。これも文化?美しい国日本!

客先に行く途中の地下鉄の中でみた光景。年配のちょっと派手な服の女性が「財布おとしてしもてん。携帯番号教えて」と、車内の年配の男性に声をかけていました。

男性が「次の駅で降りて駅員さんに言ったら?」みたいな返事をすると、また違う年配の男性に「財布落としてしもた。携帯番号教えて」と話かけ、それも断られると、また次の年配の男性に同じ事を言ってました。

私は途中で降りなければならなかったので、結末までは知りませんが、降りた後車内の見ると、その女性は話しかけた男性の耳に携帯を当てて、何かを聞かせていました。

うーん、新手の客引き?

柳沢大臣、今回の発言で何が問題されているのかという本質は全くわかっていない模様ですね。ま、だから少子化も進むんでしょうけど。「美しい国日本」もう、ギャグにしかなってない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2007

事後調査

なるものに立ち会ってきました。税理士は税金と名のつくもの全部と思われがちなんですが、実は違うんですね~

印紙税や関税、トン税なんかは税理士法から除かれているのです。

でも、「税」とつくとやっぱり色々と聞いてこられます。そこで、今日は勉強ということで、お客さんのところで立ち会ってみました。

感想は・・・調査の範囲が狭いので、資料が揃っていれば「とんとん」と進みますし、「(税金)取らんかな~」って感じも少ない気がしました。(担当によるところもあるのでしょうが・・・)

資料は、輸出入ごとに関連書類を見られるので、経理みたいに月日別ではなくインボイスごとに関連資料を揃えるとかするといいみたいです。

適正な価格で取引されているか、また、相手国に送る無償支給の材料とか機械について、ちゃんと申告されているかどうかも重点的に見るようです。(参考←コチラ)

でも調査が疲れることには間違いない。。。

税関にはキャラクター(しかも壁紙付)がいるみたいですが、税務署にもいたっけかなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2007

夕日

たまたま窓の外を見たら夕方の太陽だったので、とってみました。

夕焼けにはなんなかったみたいです。P1280018

あっちで見る月や夕日はでかいけど、こっちでみる夕日は月は小さいなぁ。。。なんで?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うららかな日曜

こないだブログに酒粕が届きましたと書いたのが13日。1kg届いたのですが、今日冷蔵庫を見てみると、あと薄いのが一枚しか残っていませんでした。

あれ~何でこんなに早くなくなったん?(毎晩、一枚ずつ焼いて食べたからです)

最近、焼いた酒粕にグラニュー糖でなく「黒砂糖」まぶして食べると、より一層風味が増して美味しいことが判明。なので、網で焼いている間に、物産展で買った波照間産黒砂糖をナイフでごりごり削って、焼き上がりにぱらぱらとかけて「まいう~」

うららかな日曜の昼下がりの一コマでした。しかし今年の冬はぬくいなぁ。。。変なこと(天変地異など)起こらないといいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2007

カレンダー

朝、宅配がきて何だろうと思っていると、ANAからカレンダー。

今年のカレンダーうち3月の川平湾の写真、なんと左右反対に印刷してしまったとかで、昨年内にお詫びの通知は来てました。

でも、別に実害もないんでとそのままにしてたら、今日わざわざ左右を直したカレンダーが届いた、ということです。

別に・・・うーん、写真は石垣だから左右反対は悲しかったけど、でもわざわざ・・・うーん

そんなことより本土~石垣便再開してくれ~(株主の声)

JALも伊丹~石垣を廃止するとかだし、八重山ヘビーユーザー(?)としてはとっても困るんですけど。

左が左右反対に刷られたカレンダー

見た目にもなんか変ですね。美しくない。

P1270016

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 25, 2007

あめちゃん

事務所で話していたときのこと。

「そういえば、あめちゃん(飴玉のこと)って方言なんやろなぁ。。。」

改めて気づく方言。小さい頃からふつーに「あめちゃん食べる?」とかやってたんやけど、他の地域では言わないわなぁ。

ものに「さん」とか「ちゃん」とか付けるのは京都(公家文化)だからなのでしょうか。。。

おいも(芋)さん、おかいさん(粥)、おいなりさん(いなり寿司と稲荷神社)、おあげさん(お揚げ)・・・

そういえば食べ物関係にはよく「お」が付くけど、それも「ちゃん」「さん」みたいなものなんでしょうか。

お芋、お菓子、お饅頭、お団子、おぜんざい、お餅、お米、お新香、おつゆ、おみそ汁、ご飯、おひつ、お魚、おひたし、おうどん、おそば、お鍋、おあげ、お豆腐、お酢、お茶、おみかん、お豆、お酒、おかき、おせんべい、お水、お財布(食べ物と違うけど)、おさんどん(方言?)、おたべ(はちゃうか ^^;)、

全国的にこれらのものに「お」はつくのでしょうかしら。

ところで外来語には「お」はつかないですね。おコーヒーとかおパンとか。。。お酒は言うけどおビールは・・・どっかでは言いそうですが(^o^;)

話もとにもどって、関西のおばちゃんが「あめちゃん」を必ず持っているのはナゼ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

カツ丼

久々に早い時間にテレビ付けたら、やってました「ためしてガッテン」。

内容がちんたらと長いので(結論だけさっと言わんかいっ!)、あまり見てないのですが、今日のはひっかかりがあって見てしまいました。

そのひっかかりとは

「カツ丼を食べると幸せになる!!」

うーん、そうだったのか・・・私だけじゃなかったんだ。あの幸福感♪

ただ番組の結論だと「うな丼」でも「親子丼」でもいい気がしますけど、私個人の感覚からいうと、「カツ丼」のほうが幸せ度は高いような気がしますが・・・私だけぇ?

ところで、何で昔の刑事話って取り調べにカツ丼なんですかね?

別室に連れられて、ずーっと絶食させられて、ただ一言「カツ丼喰うか?」って言われれば、聞かれもしてないのに、言わなくてもいいことまで刑事にべらべらしゃべる自信ありですけど何か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅弁甲子園

お客さんからの帰り道、さてお昼ご飯どーしよっかなぁ・・・と、ふと電車のつり革広告に目をやると

阪神百貨店 駅弁甲子園」の広告!今日の昼はコレに決定。

さっそく会場に行ってみると、すんごい数の駅弁が並んでいました。

やはり北の方向のお弁当は「かに、いくら、ほたて、うに」のオンパレードで、とっても北の方向に心そそられたのですが(旅は南にそそられますけど)、北海道物産展でもよく食べるしなぁ、とあえて南に気持ちをもっていってコレにしてみました。

070124_1245 ちゃんと門司駅の写真つき。

070124_1246 ご飯にもしっかり河豚の旨みを炊き込んであって、おいしかったです。

ふぐの唐揚げも四種類!一個ずつはいってました。また、野菜の煮物が美味しかった♪

携帯の写真だとイマイチ。。。

残念なのはちょっと小さめなこと。私には少しもの足らなかった。。。

よくわからんけど、テレビでやっていたらしく「勝訴弁当」ってのに長い列が出来てました。

駅弁もいいけと、そろそろどっか行きたいなぁ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 22, 2007

本日研修

本日研修でした。タイトルは「役員給与」と「平成19年度税法改正」。

役員給与については、最近は事前確定給与だの業務主催役員給与だのと色々うるさいねぇ。詳しくはコチラのQ&Aをどうぞ。

税制改正は、ま、そーいうことで、ぺらぺらと「沖縄」を探してみたら・・・沖縄県産の酒税の軽減措置は5延長!(現地で泡盛はまだ安く買えます)

他にも離島に旅館等を取得したら特別償却があったり、航空燃料税にも措置法があったり(そんな税金あったんだ!)、沖縄電力にも措置法とか知らないことが色々。一度コチラ「沖縄」で検索してみてください。。。って、研修は何だっけかなぁ(-o-)

そして

研修前のお楽しみといえば。。。

P1220001 前菜の盛り合わせ。なんか和食みたい、というか全くの和食。「ひじき」「白和え」「高野豆腐」

全部美味しかった♪

P1220004 アサリとオクラと水菜のトマトソース。

ちょっと甘めのソースで、私はおかずが甘めってのがダメな人なので・・・

P1220005 1,000円のバスタランチはあとデザートでおしまい、なんですが、今回はちょっと奮発してお肉かお魚のディッシュのついたコース1,500円(本日、魚は1,800円)にしました。

このほうぼうのソテー、メチャウマ!!身はしっとり、皮はパリパリ。

そして添えてある野菜のローストの美味しいこと!さすが野菜にも自信があるというだけありました。

P1220006 デザート。シトラスのムースとチョコレートアイス。

シトラスだけ食べてみると、そんなに酸っぱくなかったけど、チョコの後に食べるとスッパ~。

以上、大阪の厚生年金会館前にあるリストランテ・ディ・エルバさんでした。

研修前にこんなけ食べたら、そりゃ研修中は・・・Zzzz(--)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

January 21, 2007

納豆食べても・・・

朝、新聞を広げると 屋久島ツーリストっていう横文字が目に入った。んん?とよく見るとセンター入試の英語の問題。

山の中は寒いしハイキングシューズは必要って書いてた。めんどくさいのでそれ以上はみてません。受験生のみなさん、お疲れ様でした。

ペコちゃん騒動の最中にこっそり「おたべ」も賞味期限切問題発覚。不都合を公表するなら、不二家にみんなの目が行っている今のうちに。。。って感じがしなくもない。

納豆食べても痩せないらしい。1つの食品食べて痩せられるんだったら、今頃みーんなスマートのはずだしね。でも楽して痩せたい(-o-)

ヒマにあかせてネットみてたら、どうやらまたヒーリングブームらしい。確かにTVでも「オーラ」なんてやってて、あなたの過去生は・・・みたいなのしてるしね。

流行ってやはり周期があるみたいです。服の流行もそうですしね。

以上つらつらと一日過ごしたのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 20, 2007

お散歩

谷町あたりは通勤では毎日きているけれど、その周辺はあまり知らないので、午前中ちょっくら仕事したあと、昼から散策してみました。

まずは昼ご飯。四天王寺さんにあるワインバー。昼はダイニングでランチをされています。現在、仮店舗で営業中だそうで、四月以降には新しい店がOPENするそうです。

1,000円のランチを頂きましたが、かなりお腹は一杯になりました。P1200006

まずは前菜の盛り合せ。エリンギはカレー風味のオイル炒め。ライスコロッケってやっぱり美味しいね。

紀ノ川の鶏と地ゴボウの和風パスタ。見た目以上にパスタがたくさんはいってて、かなりお腹一杯になりました。味はとてもシンプルな味付、それによってたくさん頂けるお味です。P1200007 麺は細めなので食べやすかったです。

P1200008 デザート。

チョコケーキはしっとりとして、なぜかお腹一杯でもはいっちゃうのよね~

かなりお腹がふくれたところで、散策。

空堀にあたらしい空間が出来たという噂を聞いて行ってみました。

「練」「惣」「萌」とあり、ここでは昔からある町屋を再生、若者たちがそれぞれにこだわりの店を出しています。

P1200010

これは練の入り口。かなり立派なお屋敷だったんでしょうねぇ。

P1200009 練のなかにあるCaffeにはいってみました。

ガラスも昔っぽくて、扉をがらがらと開けると、なんだかおばあちゃん家の縁側にきたみたいな感覚になります。

私たちがお茶している時、ここの店長さんらしき人が、この庭で「ディジュリドゥ(アボリジニの楽器)」を吹いてらっしゃいました。

アボリジニと日本人って実は繋がっているって話ですよ。

ちょうど占いフェア期間だったようで、このCaffeではパワーストーンを売ってました。

今年ちょっと思うことがあるので、ものは試しと購入。

P1200013 水晶・ローズクォーツ・フローライトのブレスレット。

いいこと起こるといいなぁ。(他力本願)

P1200014 そのパワーストーンを販売していたお姉さんが言うには、お商売関係にはルチルクォーツがいいそうで、ホントはそのルチルのはいったものがよかったんだけど、

「ルチルは高くて、注文がないと置いていないんです」

残念。でも家にあったことを思い出して、取り出してみました。

鰯の頭も信心から。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2007

華麗なる一族

ブログを始める前までは気づいていませんでした。逆にそういった流れには疎いと思いこんでいたのですが、実は自分はこんなにミーハーなんだということを。。。

今週月曜さっそく文庫本を見に行く。上・中・下とあり、最近は文庫本といえども500円以上はする。でも読みたい(^o^;)ということで購入。

きらびやかな舞台を書けば書くほど、裏のグロテスクな人間模様が強烈に浮かびあがる構造。いや~自分はパンピーでよかったと思ってしまう。

(でもお金があってきらびやかなのはやっぱりいいなぁ。。。)

昭和55年に発行、すでに47刷のようで、まだまだ増版するでしょうねぇ。

そかもこれ以外にも「白い巨塔」「沈まぬ太陽」「不毛地帯」「二つの祖国」etc 。。。一番気になるのは彼女の印税カモ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

January 18, 2007

うーむ。。。

こないだの日曜、セミナーに参加した時にお会いした方からコメントを頂き、その方々のブログにもコメントを残そうとさっき覗いてみたのですが・・・

あまりにみなさん立派なブログ(ここでいう立派とは、ちゃんとお仕事に関わるブログ内容であった、という意味)なので、コメントも残せず、頂いたコメントにお返事をしただけにしてしまいました。

ちょっと心入れ替えよう。。。(--;)。。。でも家帰ってまで税法の話をアップするのもなぁ。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 17, 2007

三線教室 見学

「職場と家の往復からの脱却!」の一つとして昨日まずは教室見学に行ってきました。

ちょうど、初心者コースを初めてから半年目くらいの方々のレッスンをされていて、今まで習った曲のおさらいと、あたらしい曲の解説をされていました。

6曲くらい通しで弾いておられたので、一ヶ月に一曲くらいのペースのようです。

我流でやってたので、持ち方、弾き方が間違っていたことが判明。

一番の大きな間違いは爪の動かし方。基本は上から下なんですね。逆にしてました。

それとチンダミ、本調の「どふぁど」でしてたのですが、教室では「シミシ」でされてました。一音下げたほうが、曲が「E Dur」となり、こちらのほうが心地いいことが判明。今日からEでやってみよう。。。

お教室の雰囲気もよかったので、さっそく初心者教室に申し込んできました。(以前あるとこで見学した教室は、趣味でするにはちょっとギスギスした雰囲気だったので・・・)

あと、そこでコマを購入しました。私が持ってたのは、竹製で斜めになっているやつなのですが、これがどうもセットしにくい。

なのでプラスチックのフラットのやつを購入。これは、すんなりセットできました。

さて、あとは3月から教室通いです♪ (続くかな~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

震災から12年

ついこないだのことのような気がしますが、阪神淡路大震災から12年だそうです。

また南海地震が迫っているとも聞きます。日頃何もないとついつい後回しにしてしまう防災ですが、今年の今日もせめて我が家の防災を省みたいと思っています。

今年から地震保険控除が出来ます。(来年の確定申告からで今回のはまだです)そのかわり、ではないのでしょうが損害・火災保険については控除がなくなります。(一部については経過措置があります)

また、我が家に耐震工事を施した場合についてもローン減税があったり固定資産税の軽減があったりもします。

ようは「ホンマに大きな地震がくるで!!」と国が真剣に考えているということです。

(たまには税金の話もしてみました ^^;)

問題はわずかな減税分より工事費がかかること。市町村によって補助制度もあるみたいなのですが。。。「美しい国日本」にしたい方に期待しましょうねぇ。。。

ということで、出来ることからコツコツと防災を心がけることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2007

酒類総合研究所

国税庁のホームページを見ていたら、こんなページを発見。なかなか楽しそうな独立行政法人「酒類総合研究所」。

このチラシは税務署にも置いてます。

昨年の夏くらいに税務署に提出に行き、このチラシを見つけて事務所に持って帰った結果、12月の与那国行きが決定した次第です。

ラベルコレクションのページも楽しい。鹿児島に日本酒はないの?沖縄にはあるのにね。

あと本みりんも寝かせるとクースになるらしく、上手く寝かせれば貴腐ワインみたいな味になるそう!誰かやってみて~

で、何を探して国税庁のホームページ見てたんだっけか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2007

セミナー

本日、ちょっくら知り合いの人が開催したセミナーに行ってきました。ずばり「士業の独立開業・集客」に関するセミナー。

いろいろと思うところはありましたが、まず第一に印象に残ったのは「自分で限界を作るな」ということ。

これは2日前の支部の研修で、ミュンヘンオリンピックの男子バレーボールで金メダルを取られた元選手の方の講演があり、その中でも同じ事をおっしゃってました。

絶対撮られへんと思うような遠くに落ちる球を拾う練習をさせられた時、監督にキャプテンが「絶対無理です。あんなに遠くては取れません」と行ったところ、監督は「誰が無理やと決めるんや。自分で決めただけやろ?本当に無理かどうかは他人が決めることや」と一掃したそう。

その後も同じく拾う練習が続き、なんと10回に1回は球に触るところまできたそうで、そのおかげで、最終試合のマッチポイントの時に相手から拾った球はまさにその練習していたところの、他のチームでは絶対取れない遠い球が拾えて、勝利となったのだそう。

今更、金メダルを取るような人になる気は毛頭ないですが、とりあえず自分に枠を作るのはやめようかなと、思った次第です。

あと、意外とみなさん地道に仕事されて事務所を大きくしているんですね。このセミナーで、ほぼ顧客ゼロからスタートし、三年で新規顧客100件獲得したという先生の話もあり、どんなウルトラCを持ってらっしゃるのかと思いきや、普通に思いつくことをコツコツと・・・といった感じでした。

普通に思いつくことをコツコツするというのと、その長期ビジョンを持ち続ける、ってことが意外と難しいことなのかもしれません。

ま、実のところは、そのウルトラC(秘策)を言わないだけかも知れませんが。(歳いくと、どうも考え方がすれてきて嫌やねぇ)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 13, 2007

ちゅらさん4

見ました、ちゅらさん4。いや~歳くったせいか、もともと心が「すれて」いるせいか、見ててちっとも面白くない。何か???のまま一時間終わっちゃいました。

見ててわかったことは 国仲涼子はやはりかわいいさぁ~、八重山の景色は綺麗さぁ~って見なくてもわかってるけど。

こないだのNHK行く年来る年で竹富島の「野原荘」から生中継してたんですね。よその人の旅ブログ読んで今頃知りました。知ってたらやっぱり見ていたな。

ペコちゃん大変なことになってます。不二家自体は自己責任でどうなっても仕方ないでしょうけど、問題はその商品を扱っている小売店なんかです。雪印の時も牛乳の宅配している小売店が大打撃でしたし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

またまた酒粕

今年も酒粕の季節がきました。

本日、酒粕を頂きました。070113_1133_1

なのでまずは、味見をしなければ。

070113_1139 まずは網で焼いて

070113_1145_1 グラニュー糖をまぶして「頂きます♪」

上等の酒粕ほど旨いんですよ。お試し下さい。

あと、少量の酒粕を少しの湯で練って、顔にパックするとつるつるしっとり肌になるということで、さっきお風呂でやってみました。

どうしてもつぶつぶが残って、パック剤みたいにまんべんなく塗れないところが辛いですが、手と顔に塗ってしばらく置いて水で流したらしっとり、もちもち感の肌になりました(肌に合わない人は止めてね)

最近、酒蔵行くと基礎化粧品も売っているのがよくわかりました。

ただもちもちになったのはいいけど、塗っている時に甘いいい香りがして・・・風呂上がりにまた一枚焼いて食べてしまいました。

酒粕ってカロリー高いんでしたよねぇ。

たしか一年前の自分のブログに一枚200カロリーと書いた記憶が。今日だけで400?(--;)

でもビタミンB1が多いみたいです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2007

いただきます♪

いただきます♪やっぱり美味しい、ブルーシールアイス 紅芋味。パッケージをよく見たら、ラクトアイスなんですね。もう少し脂肪分が多いものと思ってました。

暑いところなので、ハーゲンダッツみたいに濃厚だと食べ辛いからかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無駄遣い

無駄遣い

緊縮財政を誓ったばかりですが、ついわしたショップで買ってしまいました 紅芋 さとうきび マンゴの3つ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2007

八重山の世界遺産登録

あまり楽しいニュースってないですねぇ。兄弟で殺害とか、妻が夫をバラバラとか・・・

昨日は風力発電の塔が根こそぎ倒れているニュースにぴっくり。でも三年前にも宮古島で根こそぎ倒れているんですけど、その時対策せんかったんかいなぁ。なんでも外国製が多くて、日本の風土(台風など)は考慮してないとかなんとか。

与那国でちらっと「今ココでコレが倒れてきたら怖いなぁ」と思いつつ羽の下から見上げてましたけど、やっぱり倒れるんだ。まさか、台風の時に東崎には行かないでしょうけど。

で、ようやくそこそこ明るいニュース。

竹富島と波照間が世界遺産登録を本格的に目指すそうです。登録されれば色々とめんどうな事とか、特に住んでいる人たちには不便なことも多いでしょうけど、勝手なリゾート開発なんかが抑制されるのであれば、生態系が守られる方向であれば、やはり指定する意味があるのではないかと思います。

竹富島なんか観光客から入島料とってもいいんじゃないの?ってのも思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2007

うらやましい国

家に帰ってTV付けたら、毎日やってる「クローズアップ現代」。今夜はサウジアラビアの問題をやってました。

食べながら見たので、ちゃんとは理解出来てませんが、もともと石油で潤う国、税金がなく、福祉や教育は無料の上、最近はさらなる原油高で国家が潤い、働かなくても暮らしていける若者は、働く意欲を無くして遊び呆け、またはその力をもてあましてテロ組織に走ったりしているそう。

一人の青年は公務員試験に落ちて、それ以来ずーっと遊んでいるそうで、不動産業の父親は「無理して働かなくてもいい」と言われているそうで、小遣いはなんと月に30万円!「公務員で短時間拘束のみで稼げるんであれば働いてもいいけど、それ意外は・・・」とのたまってました。

国をあげて「勤労しよう」みたいなスローガン掲げてましたけど。。。そりゃ無理でしょ。

なんとなく働かない青年のいる日本と思考が似ているような気がするけど、やっぱり違うのは環境。日本は石油は出ません!!国家に資源があって長期間潤うであろう国とは違うのです。

でも、働かなくて遊んで暮らせるならそりゃそれでいいよなぁ。。。うらやましい。

そういえば、常春の国マリネラはダイヤで潤ってて福祉教育すべて無料だったけど、国民は何して働いてましたっけ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 08, 2007

今年すること

お正月が終わって一日仕事したらまた連休なので、ずーっと正月気分が続いています。おとついから昨日までは新年会だったし。

でも、せっかくの新しい年のはじまりなので、今年はいつもとは違うことをしようと色々探しています。このままじゃイカン、という気がするので、まずは出来ることから。

そこで、このつたない頭で考えたこと

  • 昨年末、三線を買ったので今年は初心者の教室にも通ってみよう 今までしなかった新しいことを色々としてみよう
  • 金銭管理をしっかりして、より八重山にたくさんいけるようにしよう
  • いらないもの、使わない物は捨てる!!

これでいつもとは違う一年がすごせるでしょうか。あ、2/4には財布も変えてゴールド色を入れておかないと。

あと、「捨てる」について。

年末だったかに、ぼーっとテレビ見ていたら藤原紀香とあぶちゃんがワイン一本あけるまでトークってのをしてて、その中であぶちゃんが現在幸せであろう藤原紀香に質問

「どうやったら幸せになれますかねぇ?」

藤原紀香曰く「いらないものは捨てる。下着も半年に一回は替えて捨てる」

おぉ、私も番組のあぶちゃんと一緒で下着なんて破れるまで履くもの、勝負以外はもったいないと思っておりましたが・・・

「そんなんアカンアカン。うちのおばあちやんが言うとった。今手一杯持っているのに、その上に新しい物は捕まれへんやろ?新しいもの掴みたかったら、まずは手を話さな」と、関西弁で藤原紀香が熱弁されておられました。

なので、今年のすること3つめは「捨てる」。いらん過去もこの際捨てたいと思います。

ところで藤原紀香と陣内くんは続くんでしょうかね。私は陣内くんの精神次第だと思うんですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2007

もらったもの

もらったもの

まねきねこを集めていることを覚えててくれてた友達が送って来てくれました うれぴ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年会

昨日の夕方から友人宅に泊まり込みの新年会をしてきました。

メンツは4人、夜ご飯メニューは定番の鍋。一人が実家から畑で取れた白菜や菊菜、大根、ネギなんかを持ってきてくれて、それはそれは美味しい野菜たちと、鶏・豚・あんこう・かき・えびと入れて鍋三回転くらい頂きました。その他は私が差し入れた海ぶどうと刺身、バゲット2本、他の人が差し入れてくれた食パンとチーズ3種(うち1つはなんと大納言入り!クリームチーズ)、泡盛のザンクロ、そこの家にあったワインetc

翌日は朝遅く起きて、鍋の残りで雑炊のあと、昨日残ったパンとチーズとあんだんすとラフテー(レトルト)と白菜と豚肉と大根の炊いたの(その家の人が鍋のあまりもので即席で作ってくれた)・・・4時くらいまでずーっと食べて飲んでTV見て・・・

持ち込んだ食材プラスその家の冷蔵庫にあった食材が全て無くなりました。ワインも3本は空になっていました。(うち一本はアルコール強化したポートワイン)

結果、行きはズボンにベルトしていたのに、帰りは同じズボンなのにベルト不要になっていました。

正しい正月を過ごしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2007

決心しました

ずーっと三年ほど、正月にはやろうと思っていたこと。それは

「家計簿をつけること!」

といってもレベルはほとんど「こずかい帳」なんですが。とりあえずここからだ!ということで、ようやく三年越しの決意でエクセルにて付け始めました。

年末無駄遣い三連発(車海老・JTA福箱・三線)を買ったのおかげで1/5時点で既に目が(@-@)になるくらいの支出。

これからは緊縮財政を心がけます(--;) 

おぉ、明日は宴会!

我ながら、一年間のエンゲル係数が楽しみです。とほほ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2007

3日 昼ご飯

年末買ったJTAさん福箱にはいっていた沖縄そばセットにしました。

同じパッケージのを探したんですがなかったので、同じ会社の似たようなやつをアップしておきます。

Soba_san_soba3_img1 一番手前の「とんがらし」模様の袋は、はいってなかったけど、あとは同じパッケージのものがはいってました。

P1030001 こうやって頂きました。想像していたのは、こってりと化学調味料味かなとおもいきや、意外とあっさりスープで美味しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2日昼ご飯

2日昼ご飯

タコスライス作りました といってもタコスミートは沖ハムのレトルトですが おいしくいただきました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2007

買ってしまいました

買ってしまいました

メフィストワルツはリズム感あってなかなか楽しいです 小山さんってこんな弾き方だったんだと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 01, 2007

あけましておめでとうございます

新年が幕を開けました。

皆様にとってもいい年でありますように。

今年はなんと初日の出を家の庭から見ました。朝の7時20分くらいに、山の向こうから太陽が顔を出すのを庭から眺められました。

元旦はいつも寝ぼすけして、とうに太陽がでてしまってから起きていたのですが、日の出を見るのも、すがすがしくていいものですね。

夕方はちゅらさんを見ようと思ったら「あさすずめ している間はダメ」と言われ、ようやく途中からようとテレビ付けたら、あとから部屋にはいってきた家族にチャンネル変えられた。。。ま、いいけどね。P1010016

写真は今夜の夕飯。

おせちはもちろん、購入したものですが・・・なかなか豪華で美味しく頂きました。

P1010015

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »