« 「どなん」どんなん? 与那国着 | Main | 「どなん」どんなん? まいう~編 »

December 07, 2006

「どなん」どんなん? 景色編

12/2(土) 与那国 曇のち大雨  民宿おもろ泊

本日は一日かけて島を車で巡ります。この日の出来事はちょっと書き方を変えて時系列でなくテーマ別にしてみたいかと。

まずは景色編。

Pc020075 ティンダハナタに行ってみました。曇っていて風が強いせいか、なかなか異様な雰囲気の場所でした。

夏で晴れていたら違うんでしょうけどね。

草むらからヌッと何かが出てきそうな、ジュラシックパークみたいな茂みの中を道が通っていて、そこを歩きます。

なんでこの岩落ちてこないんでしょうねぇ。。。

ティンダハナタを出て今度は東崎(あがりざき)にむかいました。その途中、どこ見てもお墓ばっかりの道がありました。

死者の都というそうで、こちら風のでかい立派なお墓がずらずらっとたくさんあり、そこはちょっと不思議な光景。

そういえば、ガンジス川の向こう西側も死者の都か何かで誰もいない原っぱがずーんと広がっていましたが、そんなのと同じ考え方なのでしょうか。

さすがに写真は。。。ね。

死者の都を出てしばらくすると、東崎に到着。風が強いし、天気わるい。。。Pc020084

風力発電がありました。車は今回借りた軽です。

Pc020086 強風でこの灯台までいくのが大変だった。。。

冬なので緑も濃くありません。しかもここに放牧されている方々の落とし物がいっぱいです。

Pc020089 あとは道なのにずんずんと進みました。

そういえばこんなドラマあったような。。。

ドラマではここで結婚式をしたそう。

軍艦岩Pc020090                    

Pc020091 あちこちに放牧されている方々。馬もあちこちにいました。

Pc020093 立神岩。モアイですね。

この時にはうっすらと太陽も出たのですが・・・そのあとは曇天。「ひゅ~るりぃ~」な天気。

Pc020097 ご存じDr.コトーの診療所。ちゃんと外壁には診察時間も貼ってあります。

中には入れませんでしたが、屋上には上れました。

先週のドラマ中でコトー先生が裏口に座って眺めていた浜。

ドラマではあんなに青くて輝いてたのに。。。(--;)Pc020099

買わなかったのですが、この近所に製塩所があり、花塩なるものを売ってました。

酒のアテにと作られた塩で、結晶が大きいのが特徴。これが、ホンマにこれだけで酒が飲めそうなくらい旨い!!

酒飲み二人は当然のごとく買ってましたが、飲まない私は考えた末買いませんでした。料理にはかなりもったいない。

そのかわり、ちょっと安めの源流塩ってのを与那国空港で買いました。後味が甘く、さっき揚げたてのカキフライに付けて食べたら。。。メチャウマ!!与那国のお塩はお勧めです。Pc020107

クラブバリの近くにありました。

Pc020108 飛ぶのは絶対無理!!

ホンマにそうしてたのかどうかは不明のようですが、どうせ人間のすること、お金積んだら飛ばんでよかったのと違うんかいな。。。何時の世もなぁ。。。

以上二日目の景色編でした。

|

« 「どなん」どんなん? 与那国着 | Main | 「どなん」どんなん? まいう~編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12968658

Listed below are links to weblogs that reference 「どなん」どんなん? 景色編:

« 「どなん」どんなん? 与那国着 | Main | 「どなん」どんなん? まいう~編 »