« 政府税調会長 | Main | エキシビジョン »

December 20, 2006

冬眠

なんで人間は冬眠しないのだろうと常々冬になると思っていたのですが、なんと冬眠した人がいました!!

先月の六甲山中で遭難し、行方不明になっていた人が24日ぶりに救出されたニュース

当初はバーベキューの為に持っていた焼き肉のタレで飢えをしのいだ、ということだったのだが、実際は数滴舐めただけで、遭難二日目に意識がなくなって・・・気づいたら病院だったそう。

その間低体温症に陥り、普通なら脳の働きも止まってしまうところ、ナゼかこの方は非常に希なケースで、体温22度で内蔵の働きはストップしたものの、そのおかげで脳の機能は100%保護されていたというケース。

つまりは冬眠状態だったということらしい。

はやく普通に冬眠できる日がこないかと毎年、朝寒い中を起きるたびに切に思う。。。

|

« 政府税調会長 | Main | エキシビジョン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/13143062

Listed below are links to weblogs that reference 冬眠:

« 政府税調会長 | Main | エキシビジョン »