« 「どなん」どんなん? 泡盛編1 | Main | 「どなん」どんなん? 2日目他 »

December 08, 2006

「どなん」どんなん? 泡盛編2

泡盛編1の続き

楽しく2件廻ったところで、さいごの酒造元「入波平酒造」さんへ

Pc020123 ここも工場が忙しいときでなれば見学させて頂けるのですが、なんとここは今月末で引越されるそうです。

なのでいつもは2階でしていた仕込み等製造工程も既にお休み、引越作業中でした。

引越先は与那国空港近くの道路沿い、建物に「まいふな」って書いてあるので新しいところも行けばすぐにわかるところです。

なかなか味わい深い古い建物なんですけどね。このまま記念館みたいに残すのかな。

Pc020121 入波平酒造さんにいた猫。八重山はどこでも猫が幸せそうですねぇ。。。うらやましい。

カメラに気づかず試飲に没頭する二人。うらやましい。

Pc020122_1 古酒はビンのままおいておいても古酒になるそうで「3年このまま寝かせてみせます」と二人、豪語して買ってましたが、たぶんこの一年以内に空けてしまうほうに一票!

Pc020134 だって、こういうのが・・・

Pc040189 こうなる光景を四日間の旅で二度見ましたもの。

ちなみにこの与那国は工場限定販売、無濾過のもの。裏を見ると

Pc020135 七の下にナゼかシールが貼ってある。

なんだろ~って思ってはがしてみると・・・

十八年七年月ってなってて、その「年」を消すために貼った模様。これで製品として出すんだから、おおらかでいいですよねぇ。。。

ところでこの「まいふな」さん、以前沖縄物産展できてて、クースが美味しかったのでそれはないのか?と事務所の人に話すと

「クースは全部売り切れてしまいましたねぇ・・・物産展のは沖縄本土の「まいふな」が出しているので、こちらでは何をどこに出しているのかはさっぱりわからないんです」

同じ銘柄なのにそれでいいのか?おおらかだ。

帰りレンタカー屋さんに空港まで送ってもらう時に店の人に「三軒まわった」と言う話をしたら、「味はどこもいっしょさ、違うと感じたのは、それぞれ作ったときに入った汗の量としゃべった時に出る唾液と・・・」

工場内ですずめがちゅん♪ちゅん♪

いやいや、美味しいお酒ですよ~泡盛は~(下戸が言っても説得力ナシ)

|

« 「どなん」どんなん? 泡盛編1 | Main | 「どなん」どんなん? 2日目他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12987304

Listed below are links to weblogs that reference 「どなん」どんなん? 泡盛編2:

« 「どなん」どんなん? 泡盛編1 | Main | 「どなん」どんなん? 2日目他 »