« 「どなん」どんなん? 3日目2 | Main | 「どなん」どんなん? 4日目 »

December 09, 2006

「どなん」どんなん? 3日目3

小浜島に着くと、お宿のお迎え車にのって、本日のお宿「みやら」さんへ。

なんでもダ・パンプの元メンバーの実家とかで、女性客が多いと聞いていたのですが、今調べてみると、飲酒運転で事故を起こしたのがきっかけで、脱退したそう。

そのせいか、はたまた今が閑散期の゛いかどうか知らないけれど、どうも泊まり客は噂とは反対に男性が多かった。

とまぁ、そんな感じで宿に荷物を置いて、島の散策に出発。最初は原付で島をまわろうかと言ってたのですが、一人免許証を家に置いてきたことが判明。

  • 「一人、免許書がないんですよ」「自転車は辛いですかね」
  • 「それは大変 (免許証)家にはあるんでしょ?」
  • 「はい、それは持ってきてないだけですが・・・」
  • 持ってたら大丈夫、ここ小浜島ではOK

って店の人が言うか?それでいいのか小浜島。結果、軽自動車でまわることに。雨も降りそうだったので。

まずはビーチへ。小浜島ビーチリゾートってところの敷地にはいってみたんですが(レンタカー屋のじいちゃんが、どこはいっても許可とってるからOKって言ったので)、だーれもいない。夏は賑わうのかなぁ?とりあえず閑散としてました。

Pc030169 海の色、青いことには青いけど・・・・グレー。

しかし誰もいない。この後にいった「はいむるぶし」の人・人・人とは雲泥の差です。営業成り立っているのかな。

Pc030173 うふだきに登るための階段。ぜーぜー運動不足には辛い階段ですが、登ると

Pc030178 遠く我が故郷、西表島まで見えます。ま、遠くといっても2km程度なんですがね。

その昔マラリアが怖かった時代は、西表に耕作に行き、夕方には小浜島に戻ったそうです。

手前に見えるのはウサギが住んでるというカヤマ島

天気がよければもってと綺麗なんでしょぅけどね。曇天ではこれが限界。

Pc030179 和也くんの木。って私見てないんです「ちゅらさん」

9月の台風で枯れたと聞きましたが、その後植え替えたみたいですね。

それにしても冬の景色だ。

細崎も行ったけど寒々しくてすぐに引き返した。

Pc030180 お茶をしようと店をさがすも、不定休だったり、時間外だったりで、結局はいむるぶしさんのロビーでお茶しました。(注 一人で3つ食べたんじゃないよ)

いや~団体が来るわ来るわ、コーヒー飲んでる間にも10人以上の団体さん4組、総勢80名くらいはみたかな。しかもまぁまぁのお年の方々。

「明朝はここに7:45集合です」

げっ、到着すでに五時過ぎなのに、明日またそんなに早く集合するの?やっぱり団体行動には向かないなぁ。

軽を返したら、お宿でごはん♪

Pc030181 沖縄的ではないけれど、美味しい夕ご飯。納豆にはオクラとマグロがはいってた。

ケーキたべてコレ食べたら・・・ちょっとしんどかったです(^^;)

となりに座った60歳すぎくらいの男性が「今日、与那国から来た」というので、ちょっとしゃべってみた。

同じ2時の飛行機だったそうで、そういえば若い女の子とわいわい騒がしく話してたおっさんがいたなぁ、と思ってたらこの人だった。

「ほら、ぼく東京のおぼっちゃまだから、最初おもろに泊まったときはびっくりしたんだよね」「あそこはもと農飯宿舎でさとうきびとかの刈入時の作業の人たちが寝泊まりするところだったんだ」「だから板っきれ一枚で囲った部屋が連なっているんだよ、こんなところに泊まるの?って、もうびーっくりさ」

宿の人とかは「ドミトリーとか民宿はどこもあんなものよ」って言ってたけど・・・そんなに嫌なら「はいむるぶし」へでもどうぞって感じ。

「僕若いからね。Drコトーのドラマみて、その現場を探して歩いてるの。毎回エンディングでコトー先生が夕日バックに立っている場所、あれ馬鼻崎なんだよね、今回やっとわかった」

そういえば、与那国のレンタカー屋さんで「ここ北牧場は絶対車で入らないで下さい。今まで何度も溝にはまってクレーンで吊り上げています。クレーン吊り上げ費用はお客様負担になりますので、ぜーったいに車で入らないで下さい。」と何度も念押しされて、実際その前を通ってもなーんにもなさそうな所だったので、「なんでそんなに強く言ったのかな?なんでみんな入るの?」と思ってたら、そういう場所だったみたいです。

帰ってからDr.コトーのエンディングみて納得。確かに西崎が向こうに見えてる。

それにしても、与那国で車運転している時、ずーっと頭に曲が鳴ってましたよ
「ぎーんのりゅーの せに~の~って~」

夜はやはり酒盛。途中で眠くなって布団にはいったらM先生に「もう寝るんですかぁ~」とからまれ、しまいにゃ、キッチンの前であぐらかいて、最後にゃ立て膝たてて一人、コップ酒のんではりました。

あの光景が忘れられん。。。。

|

« 「どなん」どんなん? 3日目2 | Main | 「どなん」どんなん? 4日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12994081

Listed below are links to weblogs that reference 「どなん」どんなん? 3日目3:

» ちゅらさん!? [mixi とか 2ちゃんねる みたいなキーワードで…]
「チャングム総集編」が終わったと思ったら、今度は「ちゅらさん総集編」やるんですね! [Read More]

Tracked on December 31, 2006 at 04:12 PM

« 「どなん」どんなん? 3日目2 | Main | 「どなん」どんなん? 4日目 »