« 健康診断 | Main | 今年も一月とほぼ半分 »

November 12, 2006

神護寺

今年も行ってきました。京都、高雄は西明寺と神護寺へ。

予定では、昨日、嵐山からずーっと清滝渓谷を歩いて神護寺まで行く予定だったのですが、雨だったので中止。順延にしようかとも言ってたのですが、翌日も天気予報では陽が差さないみたいだったので、結局ハイキングは取りやめ。

で、朝起きてカーテン開けたら「太陽出てるやん!!」

急遽、一人バスにて神護寺まで行ってきました。

この紅葉の期間は臨時バスも出る他、往復割引券というのがあり、通常片道500円のところが往復で800円、しかも竜安寺~栂ノ尾までは乗り降り自由となっていて、大変お得。

朝一番で京都駅から高山寺・神護寺を廻り、帰りは仁和寺で降りてまた京都駅までバスで戻る、というのがいいかと思います。実際、朝バスで一緒だったカップルはそうしていたみたいです。

朝9時京都駅発のバスに乗り西明寺へ約50分バスに揺られます。

Pb120023 いや~綺麗です。ホントに赤い。紅葉はここ西明寺が一番かと。

橋の赤さとみごとマッチングしてますね。

門の前です。橋のところほどではなかった。

Pb120025

Pb120027 晴れてきたので、青空と紅葉の構図も撮れました。

Pb120032 たくさんカメラを構えた人たちがいました。その一人のおじさんが灯籠に紅葉という図のために、落ち葉を灯籠に乗せてはったので、ちょっと失敬して横から撮りました。

P1010190

Pb120034

上が2年前11/5、下が今回11/12 一週間遅いぶん、赤さも倍増している気がします。

2年前のは画素が悪いカメラなので、単純には比べられませんが・・・

Pb120036 360段の階段を上ります。あとちょっと~

この難関を突破しないと紅葉は楽しめません。

でもまだ青いですね。あと一週間ちょいくらいなのかなぁ。。。

Pb120038_1  でも登り切ると、ほら赤い♪

いいアングルのところにはカメラの方がいらっしゃる・・・仕方ないですね。

Pb120042

こういうのを古刹っていうのでしょうか。

Pb120046

釣鐘があるそうです。

お参りしたあとは、いつものココで紅葉の景色みながらもみじうどん。今回はもみじ餅もつけてみました。

お出汁に柚子がはいってて相変わらず美味しいけど、相変わらずちょっとうどん湯がきすぎ。。。でも空気がいいせいか気持ちよく頂きました。Pb120054  Pb120053

帰りは11時台のバスで京都駅へ。

寺を出る頃までは晴れていたのに、バスで市内にはいるとしぐれ雨、家に戻ると晴れ・・・という一日ワカランでした。

|

« 健康診断 | Main | 今年も一月とほぼ半分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12655436

Listed below are links to weblogs that reference 神護寺:

« 健康診断 | Main | 今年も一月とほぼ半分 »