« 晩秋 今宮神社 | Main | 研修でした »

November 26, 2006

晩秋 大徳寺

そして、散策の最後は大徳寺さんへ。

実は・・・大徳寺というお寺があると信じ切って歩いていたんですが、聞いてると色々な寺が寄り集まって「大徳寺」というそう。。。知らんかった。どうりど歩いても大徳寺という寺にあたらないばすだ。

Pb260042 たくさん寺が集まっているにもかかわらず、ほとんどが「拝観拒否」。

いつも4つしか拝観できないそうですが、この時期は特別拝観ということでプラス3つ開いてました。

でも。。。特別とはいえ1寺で600円は高くない?

結局、門からあちこち覗いておしまいにすることに。

Pb260043_1

Pb260045

Pb260048 せっかくなので、ここだけ入りました。最古の枯山水があるそうです。

写真は入り口の紅葉

Pb260046 枯山水のところは、静かでとても落ち着きました。

この頃から雨が降り始め、しっとりとした雰囲気がより一層、枯山水の静けさを醸し出していました。

今回一番落ち着いた場所。

Pb260052 近くのお風呂やさんを改装したというカフェで一服。実は有名なわらび餅屋さんを探してたのですが、なんと「本日完売しました」の閉店看板が(;-;)

で、隣を見るとおもしろそうな建物だったので入ってみました。

Pb260049 かなりのボリュームのパフェ。

店内は80年前のお風呂屋さんを改装したということで、かなり変わってますが、落ち着く感じがよかったです。

最近、西陣はこういった若い人たちの新しい感覚で古い建物の良さを残してリニューアルしたお店が次々出来ているようです。

お疲れ様でした。

|

« 晩秋 今宮神社 | Main | 研修でした »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12833339

Listed below are links to weblogs that reference 晩秋 大徳寺:

« 晩秋 今宮神社 | Main | 研修でした »