« 晩秋 柳谷編 | Main | 晩秋 光悦寺編 »

November 26, 2006

晩秋 源光庵編

昨日の予告通り、紅葉を求めて京都は鷹峯に行ってきました。

ここは京都の端っこ、朝から JR京都駅~北大路(地下鉄)~バス と、なかなか遠いところ。

遠いですが、この時期、人で一杯、行きのバスも「てんこ盛り」の人。仕方ないですね。紅葉もここ数日でおしまいでしょうし。

Pb260002 まず訪れたのは源光庵

はいってすぐに「屋久杉」の屏風がありました。

この四月に行ってきたばかり、ということで写真。こんなとこにまで屋久杉がきているとはね。

Pb260004 うーん、見事な紅葉。

そしてこの紅葉を切り取ったのが、かの有名な

Pb260007

迷いの窓

Pb260010

悟りの窓

人はいっぱいで悟るヒマなしでしたけどね。

Pb260014 血塗りの天井。足跡ついているのわかりますか?

上から二番目、右から二番目。

ひぇ・・・

Pb260013 竹林との対比が見事なお庭。

遠かったけど来てヨカッタ。

帰る頃には拝観料を払う人で長蛇の列が出来ていました。

|

« 晩秋 柳谷編 | Main | 晩秋 光悦寺編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12832553

Listed below are links to weblogs that reference 晩秋 源光庵編:

« 晩秋 柳谷編 | Main | 晩秋 光悦寺編 »