« 寒くなりました | Main | 健康診断 »

November 09, 2006

レッスン

昨日はレッスンでした。え?何の? テーブルコーディネートのレッスンです。

え?そんな趣味あったんですか? はい、私だった優雅な趣味のひとつくらい・・・

と言いたいところですが、実は知り合いに「今回でレッスンが一旦終了するからぜひ」、と言われて行ってきました。

レッスンではテーブルクロスの端の処理の仕方とかナフキンの飾り折りの仕方など、お客さんをおもてなしする時のテーブルセッティングの仕方を色々と教わりました。

そして、レッスンのお楽しみ!なんとここのレッスンは毎回、そのコーディネートテーマに合わせたお料理が出るのです。しかもリーガロイヤルで!しかも一般メニューには載っていないそのコーディネートのためだけのお料理♪

ということで、お楽しみのお料理の写真です。(ま、早い話がこれが楽しみで行ってきました ^o^)

Pb090020 これが本日のメニュー。

テーブルコーディネートのテーマはクリスマスということで、天使の飛んだ銀のお皿が用意されていました。

Pb080001_1 

お皿の拡大Pb080002_1 天使が2匹(匹でいいの?)飛んでます

Pb080004_1 前菜、ぎんなんと・・・のムース、わかさぎのフリッタ、まぐろほほ肉

(正しいメニュー名は頑張って上の写真を見て下さい)

前菜の拡大Pb080006_2 ざれも旨かった。。。彦麻呂みたいに表現できないところが残念。

Pb080008_2 アボガドのムースとほたて貝柱のサラダ仕立。いゃ~トマトが甘かったよ。

Pb080010_1 蛤と白菜のスープ、と書くと中華みたいですが、ちゃんとコンソメ味、洋風でした。

蛤のお出汁がねぇ♪

Pb080013_1 沼島のすずきとセニョリータ。ん?セニョリータって何?

セニョリータは掛け合わせ野菜の名前で、パプリカと何かだそうです。

Pb080014_1 メインは鹿!!湖北の杉本さんが仕留めた鹿だそうです。

ジビエですが、ぜんぜん臭くなくてすんごい美味しい。歯触りはハラミに似ているかな。でもまったくクセはありません。

橙色はあんぽ柿のチャツネです。

Pb080016_1 デザートは苺とアイス二種類。カシスが甘くなくてさっぱり、でもジューシーですんごい「まいう~」

天使の羽をイメージしたらしいメレンゲ焼き菓子が添えてありました。

いや~、ホントに美味しかったです。

テーブルコーディネートのレッスンなので、皿とかフォークナイフについても「ジノリのなんとか」「ノリタケのなんとか」・・・って説明があったのですが、そんなことはすーっかり。

今は味覚のみの記憶しかありません。m(--)m

あぁ、明日は健康診断で体重測定があるんですけどね~

|

« 寒くなりました | Main | 健康診断 »

Comments

ふ~ん、こんなことも勉強するんですねぇ。
食事はソフトの部分も重要でしょうが、いまひとつ分かりにくい感覚です。
吉野家を好む人種にはまずわからないでしょう。

Posted by: いしだ | November 10, 2006 at 08:26 AM

好きな人は食器でも凝りますし、すんごい詳しい。ジノリのナンとかとかたち吉の何とかとか・・・その延長にお茶の器とかあるのかもしれません。

もちろん、同じ頂くならきれいな器にきれいに盛られたほうが美味しく感じられるし、味覚は嗅覚とか視覚に左右されるものすし。

でもやっぱり内容!!ただのお皿にカニとか海老とか♪

Posted by: 山の猫 | November 12, 2006 at 03:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12623378

Listed below are links to weblogs that reference レッスン:

« 寒くなりました | Main | 健康診断 »