« 八重山四杯目 初日その2 | Main | 八重山四杯目 二日目その2 »

October 09, 2006

八重山四杯目 二日目その1

10月6日(金) 晴れ

今日も朝から上原便は欠航。天気予報でも「晴れ」だけど波の高さは4mで波浪注意報。八重山の天気はお日様だけでなく風と波も重要なアイテム。これが揃わないと海のレジャーは難しいのです。

Pa060041 ここあけぼの館は日の出がすばらしいことから付けられたのですが、写真の通り雲がかかっていてご来光は拝めず。それでも朝の景色はすがすがしい。が、風が強くて寒かった~(--;)

しかしなんで旅に出るとこんなに早起きできるんですかね~時に6時過ぎです。

屋上では今日帰るという女性が屋上で一人座って黄昏ていました。その気持ちとてもよくわかります。

Pa060044 裏庭にいるチビ。とそこに何やら仕掛を持ってこちらにこられる方々が。

となりのおじさんたちでした。仕掛の中は?

Pa060050

おぉ、これが噂にきくガザミではないですか。

「今日食べさしてあげるからね~」 やったぁ!!

Pa060049 仕掛から出してすぐに氷水につけると動きがなくなります。

Pa060052 そうなったらもう持っても大丈夫。

雄と雌はひっくり返したらわかるとのこと。卵の袋があるほうがメスです。

Pa060054 (右がメスです) 

朝ご飯を頂いて、宿の方に上原港まで送ってもらう。送ってもらおうと食堂に行ったら、さっきのガザミを調理中。今日帰る人が食べられるように準備されてました。

みんなに「食べていかないの?」と言われて・・・時間がなくて残念(;-;)

  • 私「ツアーでレンタカー頼んだら上原港まで自力で来いと言われたんですよ」
  • 宿の客「え~そんなのあり得ない。普通は送迎付きだよね~」
  • 妹「しかもツアーの人にここから上原まで歩けるって言われたんですよ」
  • 客全員口揃えて「あり得な~い!!」

ということで、上原まで送ってもらいました。送ってもらう途中も「えーっ、7,500円?そんな高いの久しぶりに聞いたわ。そかも送迎なしでしょ~」「軽自動車が出払って6,000円と言われても、そこをなんとか5,000円で頼むわ~っていつも言って5,000円にしてもらうのよ~」と宿の人に言われ・・・今度から現地調達しようと心に誓ったのでした。

8:30に営業所に到着。手続きを済ませていざ出陣。まずは由布島へ。Pa060055

着いたのが9:00ちょっと前。まだ準備中で、牛さんたちが出勤途中でした。

Pa060057 9:15に個人便が出発。朝一番にしたのは、潮がまだ満ちている間に乗りたかったから。

といったも私は三回目なので、妹に潮のあるウチに・・・ということです。

ついた植物園はなーんにもなくて殺伐とした雰囲気。そりゃあんな台風のあとで花がいっぱい、というのもおかしな話で、根こそぎ倒れたんだろうなぁ・・・と思うような木が一箇所にかためて置いてあり、職員さんたちは植え替え作業をされていました。

Pa060058 まえに来たときは蝶々の小屋も蝶がいっぱい飛んでいたんですが、今回はまばら。

職員さんの話だと、風が下から上に吹き上げたため、ビニールが全部めくれ上がり、蝶々が「風とともに去りぬ」だったそう。(風とともに去りぬ、は職員さんの言葉)

写真はおおごまだら、日本で最大の蝶だそうです。毒があり、さなぎは警戒色で金色でした。

Pa060060 それでもハイビスカスは数個は咲いてました。が、ブーゲンビリアは全くなし。貴重なハイビスカスを写真に納めて、島を後にしました。

帰りの水牛車は個人客4人のために、なんと三線付き!過去二回来たけど、三線の車は団体さんに行ってしまい、個人はいつも話だけでした。

個人でも聴けるときがあるのね。

Pa060063 ずどーんと半周道路の先っぽまでいって「南風見田の浜」。南というだけあってここは波と風はおだやか。

あとは道路を北に北上。マナの店でパンを買い、途中「西表野生生物保護センター」をちらっと覗いて、その後、道路沿いの東屋でパンを食す。メロンパンが素朴でおいしい!Pa060064

東屋からの景色。

Pa060065

色はきれいですが、強風のため、ゆっくり出来ずそそさと退散。

Pa060068

せっかくなので、東屋と今回の車を撮りました。

そして道路を北上。

Pa060070 12時も過ぎたので、前から気になっていたキッチンinabaさんで昼食。「ぐるくん唐揚げ定食」を食す。関西で食べると身が薄くて、あまり魚の味がしないんですが、こちらはしっかり肉厚で味もしっかり食べ応えあり。他の刺身(アオブダイ)も「もずく」も黒紫米もすべて「まいう~」 美味しかった~

Pa060073 半周道路の北の端「白浜」で写真をパチリ。風は相変わらず強いけど、海は最高の色ですね!

|

« 八重山四杯目 初日その2 | Main | 八重山四杯目 二日目その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12216031

Listed below are links to weblogs that reference 八重山四杯目 二日目その1:

« 八重山四杯目 初日その2 | Main | 八重山四杯目 二日目その2 »