« 八重山四杯目 二日目その1 | Main | 八重山四杯目 三日目 »

October 09, 2006

八重山四杯目 二日目その2

もときた道に戻り、浦内川のマングローブを見る。Pa060074

途中の山は塩害でこんな色になっちゃってました。関西の冬山です。

Pa060076 でもマングローブはもともと河口近くにいるせいか、塩には強く風にもめげなかったようで、相変わらず青々とした緑の原を作っていました。

そして、星砂の浜へ。浜まで行ってみたものの、更衣室がないため、一度宿に戻って水着に着替えて再度出発。

Pa060078 シュノーケリングで海中を覗いてみると、うわっ、いきなり足下にルリスズメダイが一杯!まだ背のたつ所なのに。ここ、やばくない?

いつもはシーズンオフで海にはいることもなかったのですが、さすが八重山、海の中はいろとりどりの魚で一杯でした。

デジカメが水中使用でないため写真はありません。ま、引き潮とはいえあの波の揺れの中じゃとても撮れないでしょうけど。

ということで一時間すっかり時間を忘れて海中を覗いてました。

あとは西表島温泉で汗を流して・・・あ、しまった水着忘れた!

一人1,500円で(高い←忘れるアンタが悪い)内風呂にはいって汗を流し、途中の海中道路で夕方の風景を撮り、上原でレンタカーを返却して帰りました。

さすがに帰りは宿まで送迎ありました。というか「送って~」って言ってみたら送ってくれました。離島は言うてみるもんですね。

Pa060081

沈みゆく太陽。今日も終わりなのね~

Pa060085 今夜のご飯は洋風、チキンと台風かぼちゃ(台風で落ちたらしい)のトマト煮。ぎょうざ、麩チャンプルーともずの親玉みたいな海草サラダ。

この海草、たぶん6月に石垣の浜でおじさんが採っていたやつと同じだと思う。上にシーチキンが乗ってました。

特別メニューで一人3匹ずつ、Pa060086 あじの子みたいな魚の唐揚げ。おいしかったです!

Pa060087 そして今朝のガザミ!もうみんな食べちゃってなくなったと思っていたんですが、一匹残してくれていました。ありがと~

美味しく頂きました。ちょっとズワイガニの味に似ているかな、甘くて足の部分もかなり美味しかったです。

部屋でくつろいでいると、どっからともなく三線の音が。どうも隣の家の縁側からみたい。覗いていると「こっちきていいよ~」

やった!三線聴きながらのゆんたく。

おつまみは色々とあったけど、朴葉味噌の竹の子焼がありました。これって・・・高山じゃ?でも美味しかったです。

Pa060088後ろに写っているのはホッピー。泡盛を入れると美味しいのだそう。下戸なのでホッピーだけ飲んでました。

月ぬ美しゃを演奏して解説して下さいました。

月は15夜より14が一番美しい、娘は18,19が一番美しい。。。。すんませんなぁ。。。

そして、やはりこの時期は「とぅばらーま」。これだけ唄うコンテストもあり、島の人たちがとても大切にしている唄だそうです。しっとりと聴かせてくださいました。

Pa060093 夜も更けてきて琉琉(るる)もおねむ状態。私たちも明日朝が早いので、10時過ぎには失礼しました。

他の人たちは何時までやってたんでしょうねぇ。

|

« 八重山四杯目 二日目その1 | Main | 八重山四杯目 三日目 »

Comments

今日、ウチのマンションのご夫婦がお引越し。行き先を尋ねると種子島だそうで。普段、魚釣りや家庭菜園されてました。奥様はご主人に目をやり「これから釣り三昧です(笑)」。
私は今朝から、この寂しさはいったい何?状態!?

Posted by: YOKARO | October 10, 2006 at 01:13 PM

>私は今朝から、この寂しさはいったい何?状態!?

なんでしょうねぇ。。。でも田舎は田舎の大変さがあるし、今回は「やっぱこっちには住めないかも」と思いました。
べつに嫌なことされたとかそーゆーのではないけれど、風習風土の違いを「ひしっ」と感じ、「やっぱ自分はやっていけないだろうなぁ」と思ったのでした。

だいたいに都会の職業やしねぇ。

Posted by: 山の猫 | October 11, 2006 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12216781

Listed below are links to weblogs that reference 八重山四杯目 二日目その2:

« 八重山四杯目 二日目その1 | Main | 八重山四杯目 三日目 »