« 今日のランチ | Main | 非常に悩んでいること »

October 29, 2006

ハイキング in 鞍馬

本日は鞍馬から大原に抜ける道をハイキングしてきました。

ここは京都一周トレイルの一部 東海自然歩道にもなっているので、標識もしっとかりしており、迷うことなく歩けました。 

まずは電車等を乗り継いで鞍馬まで行き、近くの店で山菜おこわのパックと山椒餅と草餅を買って食料の調達。

そこから大原までの約三時間の道のりを歩き初めます。Pa290233 いい天気ですねぇ。後半曇ってきましたが、前半は青空。

鞍馬寺を通りすぎてすぐの所に大原への曲がり角があります。

Pa290234 こんな民家と民家の隙間みたいな道を曲がってすぐ

Pa290235 八幡宮さんがあり、その横の細い上り坂を登ると・・・

なんと25分ほどはずーっと上り坂(**) 気軽なハイキングコースと思って出かけたので、ちょっとショック。いくら涼しい鞍馬でもさすがに汗だくになり。。。

坂を登り切って30分ほど下ると、静原という静かな集落に出ます。Pa290238

Pa290236 Pa290240

この集落では、四季折々のお花を咲かせているみたいで、今日は近郊の観光客相手に芋掘り大会をされていたらしく、あちこちでバーベキューの用意がされていました。うまそうだった・・・

ここはPa290243_1 集落の中を通り抜けます。

Pa290244_1 赤い紅葉をみつけました。他の紅葉はまだまだ青かったので、種類が違うのでしょう。

この集落を過ぎるとまた山道にはいって、小さな峠を越えると、大原までの車道に出ます。

Pa290247 車道に出る直前の角にちょうどベンチがあったので、さっき買った山菜おこわを頂きます。

Pa290248 くちの中で山の幸の運動会や~(彦麻呂風)

Pa290251 そこからはのどかな山里の道をあるいて、寂光院近くまで行き、

Pa290252 先月おじゃました足湯にて、ハイキングの足の疲れをいやしました。

またマンゴージュース飲んでしまいました。

Pa290253大原のバス停に戻るまでの道にある「たんば茶屋」さんで、紫蘇ゼリーパフェを頂きました。

うーん、紫蘇の味。

帰りの京都駅までのバスでは爆睡。日曜とあって道は混み混み、バスも大原から京都駅までなんと一時間半かかりました。おつかれさ~ん。

|

« 今日のランチ | Main | 非常に悩んでいること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12478963

Listed below are links to weblogs that reference ハイキング in 鞍馬:

« 今日のランチ | Main | 非常に悩んでいること »