« 八重山四杯目 三日目 | Main | 八重山四杯目 四日目 その2 »

October 11, 2006

八重山四杯目 四日目 その1

10月8日(日) 晴れ 北風・波ともにだんだん弱まる

本日も6時に起床。不思議と6時前には目が開く。玄関まで出てみると、お月さんが出ていました。Pa080129 夜明け前の月。

西表でみる月はこれが、さい~ごね~と~♪(注 なごり雪の節で)

いやいや、今年は最後かもしれんが来年はまたきまっせ~

帰るのは明日なんですが、明日の飛行機は朝早い便のため、実質遊べるのは今日が最後。しかもまだ「土産」なるものも買ってない。日本人の旅にはこれがあるからなぁ~

ということで今日もがんがん遊びまっせ~

いつも「八重山いったらゆっくりまったりしよ~」と思うのですが、気が付いたらがんがん行ってしまってます。

昨夜、常連さん一人に「いつもここでは何してるの?」と聞いたところ、「なーんにもしない。なーんもしてないところに「たことりに行くよ~」って言われれば「はーい」って行くって感じ」

はやそこまで到達したいもんですけど、そこまで行くにはあと何十回来ないといけないんだろ(^^;)

Pa080130 お宿最後の朝食もがっつり2杯お代わりしました。家ではぜーったいこんなに入らない。食パン一枚とコーヒーがやっとなんですが。

そうそう、納豆に「コーレグース」入れると旨いことを発見。常連さんがしているのを見てやってみたら旨かった。あと刺身の醤油にも垂らしていました。何にでも合うのね~

Pa080132 宿で黒紫米を購入。米三合にスプーン一杯程度を混ぜて普通に炊くそうです。わたしゃこれ全部一度に炊いているのかと思った。今まで食べたのは、それくらい色が濃かったので。

朝食のあとは今日の朝便で帰る人を上原港までお見送り、そして私たちはそのまま星砂の浜まで送ってもらって浜遊び。今日はようやく上原便が出るみたいです。

上原港についたら、前に大型バスが泊まっていて、旅行者がぞろぞろと降りていました。バスのロゴを見ると「ニライカナイ」。ユニマットが作った大型リゾートホテルで色々といわくのあるホテル。(お化けが出るとかじゃないよ)

車の中で帰るお兄ちゃんがぽつり。「やっぱり、なんかちゃうな~とおもた」。すかさず浩美さん「うちの客とどこが違うのよ~」 どうみても違うやろ、格好から醸し出す雰囲気が(^^;)

星砂の浜に到着。浜の上の売店で星砂等を売っているおばぁが声をかけてきた。

• 「あけぼの館さん泊まりか」
  • 「そう、でも今日の昼に帰るの」
  • 「あそこは上等、食事は美味しいし、浩美さんも上等。さっきニラカナイのバスがきてぎょぅさんの観光客がきとった」←なにや後半に含みある言葉
  • 「これ食べて」とさとうきびの剥いたやつを頬張らせてもらいました。うっすら黒糖の甘さ。まいう~

売店でシュノーケリングを借りて、二人で海をのぞき見る。海中の写真はございませんが、だんだんと潮がひいてきて、たくさんの魚をみることが出来ました。

Pa080138

この青い浜も今日でお別れ。一時間半ほどたっぷりと遊びました。

浜からは徒歩で宿まで帰ります。

Pa080144_1 道途中から中野海岸沿いで宿に向かいました。

台風後でも緑と青のコントラストが残っていて嬉しい。

Pa080140 台風後に咲く貴重な花。あかばなーは一日でしぼんでしまいます。

一期一会の花です。

宿に戻ったら予定どおり11時半。帰ったと同時に宿のおかあさんが、「上原便 10:30から欠航になった」

えーっ!!上原便と思って今まで遊んでたのに。大原廻りだとプラス一時間余分にかかるじゃん。

大急ぎでシャワー浴びて水着脱水して・・・12時過ぎに宿を出ました。宿のお客さんたちにちゃんとさよなら言えなかったのが心残り。

デンサー食堂で前回食べられなかった「野菜ソーキソバ」を注文。きてみたら「でかい!」Pa080149

ゆうに二玉ははいっていたと思う。でも二人とも「多いな」と言いつつしっかり完食。なんでだろ~♪

Pa080150 前回上原港で来たときはただのコンクリート岸壁のみだったのに、今回はちゃんとターミナルが出来ていました。その名もデンサーターミナル。鳩間経由ができたからかな。

ここからバスに乗って大原まわり。バスの中では八重山商業の試合がラジオで鳴っていました。秋季全国選抜大会だそう。

Pa080152 さよ~なら~ 西表。でもまた来ます!!えぇ絶対来ます!なにがなんでもまた来ます!!