« 台風~ | Main | 台風13号 »

September 16, 2006

きょうと~ おおはら さんぜんいん♪

連休初日、ちょこっと遠出してきました。

本日の行き先は大原は寂光院方面。本当は鞍馬から大原まで東海道自然道を歩こうと計画していたのですが、朝から雨降っていたので、当日変更。でも降っていたのは朝だけだったので、歩けたかもね。

京都に向かうべく電車に乗ると、向かいに、あの「辻元清美」さんが座ってらっしゃいました。いまから東京みたいです。やっぱり一般人とオーラが違ってました。

P9160010 大原バス停を降りると、そこは山の中ひんやり秋の気配。曼珠沙華やコスモスが咲き始めていて、お出迎え。

P9160011

のんびり里を歩いて寂光院まで。まだ紅葉の季節でなく、三連休始めの朝だったので、観光客もまばら、のーんびり歩きました。

寂光院は以外と小さいんですね。そそこさと退散。P9160013

P9160012 コスモスの向こうに山並みがけぶってみえています。

本日の目的、足湯。実はやってみたかったんだ~。朝の11時頃だったんですが、貸切状態でした。P9160014 P9160015

700円でドリンクと貸タオルがついてて、のんびりできます。左の「しそジュース」美味しかったです。右はマンゴージュース(なんでこんなところで?)。コチラでは日帰り湯もされています。

のんびりしたあとはお昼ご飯。と、その前に機織りされている民家があったので覗いてみることに。草木染めのシルクのマフラーなど販売されています。P9160019 こんな景色の中、カッタンカッタン織って過ごすのもいいなぁ。。。

ここから少しいったところの「たんば茶屋」さんでお昼。頂いたのは、1,000円の田舎定食。なかなか素朴で美味しかった。かぼちゃとかひじきとかお母さんの味!P9160020

のんびり田舎の景色を見ながら頂きました。P9160021

扇風機が写ってますが、気温は20度。涼し~

三千院のほうまで足を伸ばしましたが、拝観はせず、くるっと廻って帰ってきました。この頃になると、団体さんとか人がいっぱい、賑わっていました。

P9160022

参道帰り途中、「コスモス畑」という張り紙があったので、曲がって行ってみることに。

P9160023 そこは、コスモス畑から大原集落を望むことが出来るところでした。

P9160025 P9160027

右を向くと秋の実り!新米楽しみですね。 P9160029

|

« 台風~ | Main | 台風13号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11921251

Listed below are links to weblogs that reference きょうと~ おおはら さんぜんいん♪:

« 台風~ | Main | 台風13号 »