« ダルメシアン | Main | た~らこ~♪ »

September 12, 2006

LASY

ここしばらくブログネタは個人的回顧になります。あしからず。

昨晩、調子に乗ってネットみてたらこんなん見つけました。

LASYのDREMERの音源!めっちゃなつかしい!そうそう、ギターソロってこうだったよね!そりゃ、高崎も「赤頭巾ちゃんご用心」は相当嫌やったやろなぁ~と今更ながらナットク。事務所でこっそり昼休みに鳴らして鳥肌たててました。

ただここのは韓国語ブログなので・・・もしかしたらお宝音源まだあるのかも。どなたか和訳して、なつかしのいい音源があれば、どこクリックしたらいいか教えて下さいm(--)m

宇宙船地球号とかなつかしいなぁ。。。「う・さ・ぎ・取るのは~やめにしようぜぇ~♪」

で、なんでLAZYなのかというと、これまた昨夜調子のって遅くまでネットサーフィンしていたら、今月初めにLAZYのファニーさんが亡くなったとのこと

ご冥福をお祈り致します。まだ若いのに。。。

LAZYといえば、ちょうど小学生くらいだったか、そろそろバンドに興味持ち出した頃にいたアイドルだったので、多少なりとも興味をそそられ、LAZYの缶ペンケースなんぞ持ってました。

でも、かなりのファンだったというワケでなく、すぐにツイストや甲斐バンドに興味が移ったので、今となってはファニーって。。。当時はツイストの初代ギタリスト「大上明さん」が好きでしたね。あれが、そもそもギタリストに惚れるきっかけだったかも。

昨日NOVELAのBESTⅡのDVD見てたら、TERUが自分の楽曲「イリュージョン」の解説をしているところがあって、

「みんなここでで転調したとおもうんだけど本当は直前のB♭で既に転調して・・・で、元のキーに戻すためにギターでコードを分解して・・・」

ほぉ~、そうなんや、そうやって無理矢理元のEマイナーに戻してたんだということを再発見させて頂きました。

そういえば転調とか思い直しとかサブドミナントとか、子供の頃楽典でしょっちゅうやったよな。。。。二度調のⅡ46とか・・・

クラシックではこういった転調はベートーヴェンの頃からあるんだけど、当時ロックは五度圏程度しかなかったかもね。あ、クィーンはしまくってましたけども。

ところで、第二期NOVELAにいた笹井りゅうじくんって、現在はゲーム音楽作っているんですね。確かにジャパンプログレとロールプレイゲームの音楽の曲調って一緒。

|

« ダルメシアン | Main | た~らこ~♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11870548

Listed below are links to weblogs that reference LASY:

« ダルメシアン | Main | た~らこ~♪ »