« 魂はあっち | Main | 本日のまいう~ »

September 30, 2006

はまちゃん

今の職場では、有給休暇が付与されるのは10/1。たいていの所は新入社員に合わせて4月だと思うんですが、変則的なのか欧米式なのか・・・ここは10/1です。

昨日に「次の年の分です」と、有給予定用紙を頂いたので、即2日分ほど書き込みました。もちろん職場で最初の提出者。

なんや、釣りバカ日誌のハマちゃんみたいやな、と思いつつ。。。(彼も事業年度初めに有給もらって即届けを出して長期釣りに行くシーンがあった。)

で、もちろん気になるのはお天気。このまま熱帯低気圧で通り過ぎてくれ~毎晩見てます。次の商売は気象予報士かしら。(八重山地方限定の^^;)

http://www.jma.go.jp/jp/g3/wcAsia.html

本日の話題より。大企業のうち8割にうつ病などの心の病を抱えた従業員がいるとのデータ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060930k0000m040100000c.html

ここには「従業員何人に対して何人が半年以上休み」というよう知りたいデータは載ってません。実際1,000人規模の事業所では何人くらい、ここでいう心病の対象者がいらっしゃるとのかしら。心の病という定義も難しいけど、ホンマは載せられないほどの人数いたりして。

意外だったのは大人数のところほど、残業が多いんですね。ふつーに考えると、少ない人数で仕事さばかなあかんから残業が多い、となるんですが。

みんな年に一度は一週間ほど有給もらって南の島で寝ましょう、のんびりしましょう、はまちゃんを見習いましょう!(ここに結論が繋がる)

でも悲しいかな、エコノミックアニマル日本人、休暇で行ってもあっちで商談とかしそうやな。。。

|

« 魂はあっち | Main | 本日のまいう~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/12093382

Listed below are links to weblogs that reference はまちゃん:

» 気象予報士 試験情報 [資格の取得方法全ガイド]
難易度 4 人気度 3.5 将来性 <... [Read More]

Tracked on October 13, 2006 at 08:03 PM

« 魂はあっち | Main | 本日のまいう~ »