« ででれこでん! in 高岡一日目 | Main | ででれこでん! in 高岡二日目2 »

August 28, 2006

ででれこでん! in 高岡二日目

昨日、二日目の記事を書いていて、「あと少し」ってところで誤って消してしまい、立ち直れずそのまま寝ました。

本日気を取り直して、二日目開始!(調査立会疲れでふらふらですが・・・)

朝起きたら超のつく天気。やっほー、本日は五箇山巡りです。P8260175_1

JR京都駅くらい敷地があるのに一台も電車が止まっていない高山駅の風景。

氷見線では藤子不二夫の「はっとりくん」電車がはしっているそうです。

P8260176_1 高山ICのそばにある道の駅で「高岡ラーメン」を朝から食す。醤油黒い液でちょっと濃いめです。

ここでは「万葉シュー」というシュークリームやチューリップアイスクリーム・キュウリアイスクリーム、しろえびアイスクリームなんぞもあります。どれか食べてみたかったけど、ラーメンでお腹一杯。残念。

なんで人間って胃袋1つなんだろ~牛みたいに4つあったら他にも色々食べられるのに・・・P8260181_1 P8260180_1

途中の桜が池SAでおにぎりを購入。ここは炊きたてのご飯を握ってくれて「おいしい」と評判の店、その名も THEおむすびP8260179_1  具はとろろ(中はうめぼし)とたらこです。

米と水が旨いからねぇ。。。

P8260177 高速なのに一車線。ありえね~P8260178

たぶん高速道路の運転練習用だな、ここは。

P8260182_1 五箇山ICを降りて、道の駅「ささら館」に到着。誘惑に負けて五箇山豆腐を食す。うーん、濃厚なお味と甘めの醤油で「まいう~」

横にあった赤かぶ漬けも非常に美味でした。P8260184_1

 ささら館の横を流れる庄川。川が深いせいか翡翠のような緑色をしています。翡翠海岸の翡翠はこの川の色から出来るのかな~

|

« ででれこでん! in 高岡一日目 | Main | ででれこでん! in 高岡二日目2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11652281

Listed below are links to weblogs that reference ででれこでん! in 高岡二日目:

« ででれこでん! in 高岡一日目 | Main | ででれこでん! in 高岡二日目2 »