« 工場見学 | Main | 踊らにゃソンソン♪ その2 »

August 15, 2006

踊らにゃソンソン♪ その1

踊るアホウにみるアホウ、同じアホならおどらにゃソンソン♪

ということで行ってきました、徳島は阿波踊り。あまりに有名な祭りですが、私の周りでは、ご近所の県なのに、実際見たことのある人は数人、連にはいって踊ったことのある人はゼロ。

なのでかなり期待大で行ってきました。

出発は13日大阪10時発。が、すでに阪神高速は渋滞、京橋PAまで6kmと書かれた垂れ幕を見てから京橋PAにはいるまで、なんと30分かかりました・・・げっそり。毎年お盆に帰省する人は大変だということを実感。P8130093

昼も食べられないのでPAでトイレを済ませて、肉まんとかパンをゲットして食べながら走行。ちょっと元気になりました。

垂水ジャンクションでようやく渋滞を抜け、明石大橋を渡る頃にやっと旅行気分に。P8130094

P8130100 淡路SAには、いつのまにか観覧車ができていました。SA自体は混んでいたけれど観覧車は空いてたので、乗ってみることに。

P8130096 晴れすぎてちょっと景色が全体に白くなってしまってます、夜景は綺麗やろなぁ。。。

P8130099 ようやく三時に昼ご飯。一人でこんなに食べたんじゃないよ。三人分メインだけ集めたら、こんな図になりました。

明石海鮮丼、あなごの天ぷらうまかった。タコ飯、炊きたてみたいでやけどしかけましたけど、まいう~。三時なのにレストランは並んでいました。

かなり遅いお昼をたべて、淡路SAを3時半に出発、徳島市内にはいると、さすがに祭りの期間中ということで国道も混んでました。

大阪・相模原・尾張小牧・長崎・京都・奈良・・・見る限り徳島ナンバーより他府県ナンバーのほうが多い。さすが阿波踊り!

途中「すだちホテル」というビジネスホテル発見。「とくとくターミナル」何がお得なんやろ?と言うてる間に、今回2日間お世話になる徳島市内のお宅へ。到着したのは4時半、実に大阪から6時間の旅でした。ふぇ~。。。

P8130101 晩ご飯は近所のかに料理のお店。こんな真夏にカニが食べられるとは、幸せですねぇ。。。

コースを頼んでおいてくださり、かなりお腹一杯になったところで、今夜のメインイベント、阿波踊り桟敷見物。

祭り会場が近づくにつれて、お囃子の音が大きくなり、連の名前を紹介するアナウンスが響き、提灯もいっぱい灯って、人もいっぱい屋台もいっぱいでいい感じ~

やっぱり、日本人。「ま~つりだ・まつりだ・まつりだ・まつりだ♪」思わずサブちゃんを口ずさんでしまう私たち。祭りは日本の心ですってか?(^o^)

P8130122 暑いと言われてたのですが、この日は川からの気持ちいい風が観客席にも吹いていて、涼しく見学できました。

有名連はさすが、踊りはぴたっと揃っているし、並び方などもバリエーションがあって、素人目にもかなり楽しい。P8130124衣装も綺麗です。

笛や扇子などの小道具も登場する場面もあり、2時間の見学は「あっ」という間でした。

いや~いいですねぇ・・・って明日踊るんですけど、ホンマに踊れるんかいな?私たち。。。うーん。

近所の温泉(すーぱー銭湯)に行って、12時過ぎにはみんなばたんきゅー、明日に備えて寝ました。

夢の中で阿波踊りの練習した人が2名・・・ 

P8130114_3

←男踊りの方達。女踊りは笠と下駄で踊りますが、男踊りはゴム底の足袋とはちまきとハッピのいでたちで、踊り方は全然違います。

こちら男踊りのほうが中腰でむつかしそうでしんどそうです。でも躍動感があり、円舞や決めのポーズなどおもしろいです。

|

« 工場見学 | Main | 踊らにゃソンソン♪ その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11447848

Listed below are links to weblogs that reference 踊らにゃソンソン♪ その1:

« 工場見学 | Main | 踊らにゃソンソン♪ その2 »