« 台風が3つ | Main | またまたまいう〜 »

August 08, 2006

勉強になりました

本日も研修でした。この時期、申告が少ないところが多いのか、この時期の研修はいつもの月より数多くあります。夏は仕事が少ないはずなのですが、今のとこはナゼか7月も多忙なので、ちょっと仕事が一段落した今月にまとめてあちこちと研修を受けています。

今日の講師はもと国税庁長官の方、税の内容というよりはもう少し大きなお話をされていました。

日本の経済からみた歴史の話もされていたのですが、「えっ、知らなかった」と驚いたのは、昔、ドルが固定相場だったころ、沖縄だけ1ドル120B円だったということ。日本全国360円と思ってた・・・(ちなみにBって何なのか解説なかったため今だ不明)

これは当時のアメリカの政策によるものだそうで、日本からいい品物を輸出させたいため360円とし、逆に基地のある沖縄では安く輸入したいがために120B円としたそう。

沖縄で製造業が繁栄しなかった理由は、戦争で壊滅的被害を受けたというだけでなく、本当の理由はここにあるそうです。

その他工場見学で北は稚内から南は波照間まで行ったお話(おぉ、何の見学に?波照間酒造所か?)、明治時代の日本にはマラリアが多く、八重山地方では水たまりのない小浜島や竹富などに住み、昼間蚊のいない時に西表や石垣で田を耕して夕方そそくさと島に帰った話や、琉球王朝と鎖国と中国(明)の関係の話など、たぶん研修時間のうち沖縄の話は「ちょこっと」だったんだろうけど、終わってみたら印象はそこしかない状態(^^;)

「すば」や「泡盛」以外のお話、勉強になりました。

ちなみに8/10から16まで近鉄阿倍野店で沖縄物産展です。

|

« 台風が3つ | Main | またまたまいう〜 »

Comments

研修の記事といえば、
その前にランチ!!!
のパターンかと思いましたが、
沖縄の話でしたか(^_^;)

>もと国税庁長官

支部の例会で聞きましたが、
Q北会は今月末に、
団塊の世代?が大量に入会式だとか。

Posted by: YOKARO | August 09, 2006 at 12:18 PM

>研修の記事といえば、その前にランチ!!!
今回は支部の懇談会も兼ねていたので研修は4:00からという中途半端な時間だったので・・・
次回に期待しておいて下さい!

>団塊の世代?が大量に入会式だとか。
なるほど・・・たぶん全国的にここ数年はそういう傾向なんでしょうね。まだまだ平均年齢は下がらないねぇ。。。

Posted by: 山の猫 | August 09, 2006 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11341863

Listed below are links to weblogs that reference 勉強になりました:

« 台風が3つ | Main | またまたまいう〜 »