« 気になる記事をあげてみました | Main | 踊らにゃソンソン♪ その1 »

August 12, 2006

工場見学

急に行くことになって行ってきました。サントリーの山崎工場の見学。なぜなら朝の朝刊チラシに「このチラシを持ってご見学の方には山崎12年ミニチュアボトルとソーダ水プレゼント」っつーのがはいっていたため。

そこはタダには弱い大阪人。それみて急に行くことに。下戸な上にウィスキーは苦手なんやけど。。。

受付に行くと人が一杯!!いつもこんなにいるの?それともお盆期間andチラシ効果かな。14時スタートも案内嬢さんが三人いてそれぞれ30名ずつのグループで出発しました。

Sp8120069 ここにはいるのは初めて。

Sp8120070 このタルで麦を分解して糖分にしたものを、発酵させるようです。高さ4㍍以上の樽で、木を使うことにより山崎に住んでいる酵母が混ざるそう。へぇ~

そして出来た「もろみ」を今度はでかい釜で加熱してアルコール分を蒸気にして、その蒸気を釜の先端から集めて冷やすという行程(蒸留行程)を2回繰り返してアルコール度数の高い液体にするそう。へぇ~しらんかった~Sp8120072

←蒸留行程の釜。釜の形が違うのは味に違いを出すためで、ウェスト部分がストンとした形はストレートな味に、途中丸くなっているのは、そこで蒸気が溜まって混ざるため複雑な味になるそう。

Sp8120077 蒸留後は樽につめて熟成。山崎12年はこの樽で12年寝かせたもののこと。そりゃ高いはずだわ~。

探せば自分の生まれた年の樽がおいてあります。(探して写真とったけど、載せられませ~ん)

樽がずらっと並んでいる様子は圧巻。また、この場所でたまにコンサートも開かれているようです。いい音楽聞かせたら味よくなるのかな。Sp8120086

工場裏手にはとても水のきれいな池があります。なんでも天王山の地下水だそうで、水にてを入れたら結構冷たかったです。(工場が地下水を使うと、その市町村の水道料はかからないはずなんだよな~)

見学のあとは試飲コーナー。本日は山崎12年と響がロック(1:2の水割)とハイボール(ソーダ割)、ドライバーやお子様には「なっちゃん」「いえもん茶」が出されていました。

まだ飲み足りない人には有料の試飲コーナーもあります。

Sp8120089 ただで見学してお土産もらって、ウィスキーケーキとか土産買ってたら、結局は散財、向こうの思うツボ。(--;)

Sp8120068 なつかしい「トリスを飲んでハワイに行こう!」のポスター 歳がバレる。。。

|

« 気になる記事をあげてみました | Main | 踊らにゃソンソン♪ その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11405409

Listed below are links to weblogs that reference 工場見学:

« 気になる記事をあげてみました | Main | 踊らにゃソンソン♪ その1 »