« またまたまいう〜 | Main | 物産展 »

August 10, 2006

物産展

本日も研修でした。今日のは家族法で相続がらみの話。といっても税金がどうのこうのではなく、そもそも民法における家族法とは、ということで「藁の上からの養子」の話とか成年後見人制度の話とかでした。

そういえば一年前にもブログに「藁の上からの養子」は書いた記憶が。今でも「実親子関係の存否の確認の訴え」は年に400件くらいあるそうです。もちろん相続がらみばかりではないでしょうが。

藁の上からの養子として、菊田医師の赤ちゃん斡旋事件は有名ですが、さきほど関連HPみていると、優生保護法のもとでの医者側の苦悩を書いたものがありました。

世の中少子化の方向ですが、どうなんでしょうか。

ところで、今日から16日まで、阿倍野近鉄では沖縄物産展です。さっそく昼休みに行ってきました。「次郎坊」の次郎坊そばはかなりまいう~、お勧めです!今までワタシが食べた中で1,2を争う感じ。といってもそんな食べ比べはしてませんが。竹富の竹の子と並んで美味。

まず麺にダシの味がしてまいう~、ソーキもとろとろでまいうー、半分食べてコーレーグース入れてまたまたまいう~。写真がないのでコチラでどうぞ。

一緒にいったM女史、泡盛の試飲で立ち止まり、43度、60度のクースを試飲して、やはりお買いあげ~コチラ量り売りでビンにつめてくれます。

60度は舐めただけで、ホンマに火を噴きそうでしたが、さすがクース、口当たりがとってもまろやか。あぁ、こんなウマいもの飲めたらなぁ。。。やはり次はぜひ与那国に行って花酒みんといかんなぁ、と決心した次第です。

クースの瓶が68,000円と書かれているのを指さして、「これ買ってくれるなら一月分の仕事しますよ~」とのたまったM女史。ホンマやな~、瓶一瓶で一ヶ月遊ぶでぇ~

パインソフトも美味で、そこに刺してあったちんすこうも美味しかった!サータアンダーギーも買って帰って、まいう~ 10個630円は安い!

三線の試し弾きみたいなのもしてたけど、その曲が「ちょうちょ」はないやろ~って感じでした。せめて「花」とか「島唄」「涙そうそう」の1フレーズあたりにしてくれ~。五音階でないと楽器が泣きマス。

さて、明日も行くか、物産展!

|

« またまたまいう〜 | Main | 物産展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11376202

Listed below are links to weblogs that reference 物産展:

« またまたまいう〜 | Main | 物産展 »