« さすが大阪 | Main | オーサカキング »

August 04, 2006

研修でした

昨日は研修でした。民法の家族法と相続法の先生がこられて、直接税金の話ではないのですが、一澤帆布さんの遺言書事件を通しての相続法の話などがありました。

その中で、家族法として離婚の話も。

離婚件数はここ数年減っているそうで、これは離婚が減ったのではなく、2007年の年金改正を睨んで離婚を待っている人たちがいるためだそう。

そんなんで待てるのなら、ずっと一緒にいればいいのに・・・と単純に思ってしまうんですけど。。。人それぞれ諸事情がありますものね。。。

昨年度で26万件の離婚があり、うち9割は協議離婚、残り1割ほどが調停や裁判離婚、で、この一割については資料他があるので(協議は統計がとれないため)、調停や裁判離婚に限って言えば、だいたいの離婚の財産分与の相場は二人で築いた財産の半分だそう。

つまり結婚してから二人で築いた財産が4億なら2億前後、1,000万円なら500万円ということで、それに有責度合や後の生活能力の有無などが加味されるそう。

ということは、どうせ行くならお金を稼ぐところに嫁いだほうが後々・・・(--;)

あ、離婚に伴う財産分与にも税金がかかることあるんですよ~。離婚と財産分与のタイミングも考えないと、税金が多くなったりしますし。

でもこれってふんだりけったりって気がしなくもない?

|

« さすが大阪 | Main | オーサカキング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11266253

Listed below are links to weblogs that reference 研修でした:

« さすが大阪 | Main | オーサカキング »