« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 31, 2006

裏には。。。

ふと思い出したこと。その昔、もとマルサの方の講演会で、言っておられたことの1つに 

「脱税の影に女あり」

  1. 女の人を囲おうとするとお金がいる 
  2. 奥さんには内緒で工面しなければならない
  3. よって事業からの・・・・

ということらしい。同じごまかしていても、裏に女がいないとごまかしている金額は少ないそう。(マルサでの二号さんを指す隠語も聞いた気がしますが、忘れました)

そこまで場数を踏んでいないので何とも言えませんが。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 30, 2006

バブル到来?

昨日のガイアの夜明けでは、石垣島の現状をやっていました。何気なくテレビつけたら、いきなり沖縄の話だったので、かじりついてしまいました(^^;)

新空港の建設なんかで、土地の値段が高騰、一坪3,000円とかだったのが10万以上になっているところもあり、現在、家を建てている建築関係の人たちも「今は建築ラッシュが続いている」と言ってました。

ただ、一部では「このままでは破綻がくる、荒れたゴーストマンションだらけになる」と危惧されている方も少なくないよう。

八重山病で観光で行く身分では、何も言えないのですが、できることなら、あの綺麗な風景はそのまま、どうかそのまま残して下さい と祈るしかありません。間違っても大型リゾートホテルが建って、景観を遮断する上に珊瑚礁も破壊されないように、どっかの島みたいに、リゾートホテルが建ってホテルの明かりのために海亀が浜に産卵しにこなくなったという結果にならないように。。。

さて、明日も午前中調査。。。(;-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2006

ででれこでん! in 高岡三日目

こきりこのお竹は 七寸五分じゃ 長いは袖のなかないじゃ 窓のサンサはででれこでん はれのサンサもででれこでん

ご存知、五箇山の民謡「こきりこ節」。西暦600年だか700年だか、そのあたりからの唄だそう。一時途絶えてしまったそうですが、みごと復活したそうで、富山の小学生はみんなこの唄を習うのだとか。徳島の子が阿波踊り習われるのと一緒ですね。

詳しくはコチラで。ささらの板の数が108つというのも驚き。あれが自分で「ばしっ」と鳴らせると気持ちいいけど、たまにヨレッとして。。。。ストレス溜まる。

ということで高岡の旅行も最終日~♪

砺波ロイヤルのバイキング朝ご飯を目一杯食べて出発。向かうは、前にも一度行ったことのあるタラソピア。ここでジャグジー等のプールストレッチとパックエステ♪つるつるになった顔で大阪に帰ろうという魂胆。

最終日もいいお天気で、天気予報では夕方から富山東部は雨、となっていたのですが、一滴も雨に遭いませんでした。雨女脱出! もう「妖怪あめふらし」とは言わせんぞ、
「妖怪のんだくれ」めなんぞに。

P8270232 散居村にある家の1つ。高速道路から撮りました。こんな風に広い田園の中にぽつぽつと家が建ってます。

家の周りにある大きな木は、冬、吹きさらしの風を防御するための防風林。これがないと直接風が家にあたってえらいことになるそう。

ただ、この木も大雪や強風で折れてしまうことがあって、折れた幹が納屋を貫通したりするそうです。おぉ、こわい。

で、雑損控除が使えるということなんだって。最初聞いたとき「え?庭の木が倒れて雑損控除なんか使えるの?」と思ったのですが、コチラではごくふつーに雑損控除するそうです。所変われば、って感じですね。

そういえば、初日のバーで「とこなつ」の話が出たときも、「オールサマーでへ盛り上がったよね」って話してても、最初そこのマスターは「???」って顔されてて、しばらーく考えてようやく「あぁ、とこなつでオールサマーか。こちらの人間にはそういう発想はないなぁ」、と感心されました。「とこなつ=お菓子」が物心ついたときから定着してしまったいるから。ま、そんな感じですかね、雑損控除。

途中、呉羽SAでシュークリームを購入。うまかった。写真はないです。

P8270234_3 で、頑張ってとりました!

こんな看板、阪神高速にはないぞ!

そんなに飛行機が珍しいのか、二箇所設置されてます。

タラソピアでゆったりしたあとは、高岡市内で最後の「まいう~」、もちろん寿司!

回転寿司でもレベルは高いよ~

P8270239 豪華海老三点セット

P8270240 豪華ネタ三点セット ウニがとろけるかんね!

P8270237 あぶりのどぐろ。お米まで焦げているのはご愛嬌。

P8270241 いいねぇ、その表情♪

ここ写真にはないけど、しろえびのにぎりは絶品でした。甘エビより甘くて。。。あぁ、なぜコチラには届かないんだ~

という感じで二人で14皿、お腹が空いてたせいもあるけど、約20分程度で平らげました。いや~うまかった。こちらのシャリは暖かいです。大阪はわざと冷まして握るけど、暖かいのも美味しいです。P8270242 きっと米が旨いからだな。

ちょこっと時間があったので大仏さんも見てきました。けっこう観光客らしき人がいました。

P8270244 帰りは贅沢してグリーン車。やっぱ広くて静かで快適。相変わらず乗り物では眠れませんが、毛布もあって快適に過ごしました。

以上、高岡旅行レポートでした。今回いろいろ案内してくれた彼女に感謝!富山を西から東へとホンマいろいろありがとう。おかげで富山の魅力再発でした。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

追伸

呉羽梨、いまがからがシーズンだそうですが土産に買ったのは、甘くてそんなに固くなくてめちゃくちゃ美味しかったです。富山でこんなおいしい梨がとれるのは知りませんでした。海も山も「まいう~」の宝庫ですな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 28, 2006

ででれこでん! in 高岡二日目2

さて、いよいよ五箇山の町に突入。道を走っていると、おぉ~ひなびたいい感じ♪

P8260185 重要文化財の村上家、中にはいることが出来ます。

はいると囲炉裏におじぃが座っていて、色々この家の話をしてくれます。400年たってるとか、一番多い時で30人くらいここにいたとか、主の部屋は家族でも入ることが出来ず、文字通り主人の部屋の入り口の「敷居」は高くなっていました。そうそう、おじぃはこきりこの唄も歌ってくれました。

囲炉裏の写真撮りたかったんだけど、おじぃがいたのでなんとなく撮れませんでした。囲炉裏端に「生えている」みたいなおじぃだったな。。。

P8260192 村上家 2階。蚕を飼っていたようです。こんなとこの真夜中に閉じこめられたら・・・間違いなくおしっこちびる。(><)

P8260193 上り下りの階段も急でミシミシ言うし、こえ~っ

P8260194 村上家の前の橋を渡って川を眺めたところ。まさに秘境ですな。ちょっと熊野古道にも似ている?なんてったって世界遺産だもんね。

P8260196 お楽しみ?の流刑小屋。加賀藩の政治犯を流刑、ここに閉じこめました。流刑って、今じゃ「あいるけ(愛の流刑地)」、渡辺淳一くらいしか使わない言葉ですね。

勇気のある方は、行って中を覗いてみて下さい。私は「おぉっ!」とびっくりしました。P8260199 P8260200

P8260198 近くのおそば屋さんでお昼にしました。

ざるそば1,000円は高い、と思ったけど、量も多いのでナットク。普通の1.5玉はあります。おいしかったです。真ん中のは豆腐そば、五箇山豆腐の揚げ出し豆腐がはいってます。拾遍舎さん、家族総出でやってはりました。しそジュースも美味しそうだった。。。

村上家の横に「みたらし団子」とか売っている小さなかわいい店があったのですが・・・もうはいんない、残念。こうやって旅の傷が増えていく・・・P8260203

相倉合掌造り集落へ。車降りた途端の景色に感動します。ホンマにお勧め!こんなにいいところとは思ってませんでした。いや~まだまだ日本にゃいいところがたくさんあるんですね!

P8260205_1

山間の静かな集落。ここはまさに日本の原風景、日本昔話のイメージそのままの村です。

P8260207 P8260210

写真右は、P8260213 茅葺き屋根の二階窓から覗いた光景。二階は風通しがよくてかなり涼しかったです。いいなぁ~

茅葺き屋根の村を堪能したあとは、利賀村の日帰り温泉に向かいました。でも、たまたま今は修繕しているとかで、露天は水道水、残念。

本日の宿は砺波ロイヤルホテル。この旅行を思い立ったのがちょっと遅かったので、庄川温泉などの温泉宿はどこも満室(めちゃ高い部屋は空いてたけどね)

なのでここ「砺波ロイヤル」にしたのですが、これがなかなかホテルなのに温泉の露天風呂もあり食事も美味しくて、そこそこの値段、お値打ち。

ただし8月最終土日ということで満室、やや騒がしくエレベータも遅かったのは仕方ないですね。

P8260224 部屋からみた砺波平野。ここは散居村といって、家が点在しています。これは庄川の洪水を避けるためだとか、一揆で団結しないように、だとか諸説あるみたいです。

家がぎゅーっと固まってせせこましい都会に慣れている目にはとても美しい風景でした。

P8260225 お日柄もよく・・・下のガーデンでは本日結婚式を挙げたカップルが写真撮影してました。

風呂にはいってあかすり初体験。けっこう痛かったけど、あとお肌つるつる♪

そして「まいう~」な夕ご飯。幸せな一日でございました。P8260226

P8260229

P8260231

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ででれこでん! in 高岡二日目

昨日、二日目の記事を書いていて、「あと少し」ってところで誤って消してしまい、立ち直れずそのまま寝ました。

本日気を取り直して、二日目開始!(調査立会疲れでふらふらですが・・・)

朝起きたら超のつく天気。やっほー、本日は五箇山巡りです。P8260175_1

JR京都駅くらい敷地があるのに一台も電車が止まっていない高山駅の風景。

氷見線では藤子不二夫の「はっとりくん」電車がはしっているそうです。

P8260176_1 高山ICのそばにある道の駅で「高岡ラーメン」を朝から食す。醤油黒い液でちょっと濃いめです。

ここでは「万葉シュー」というシュークリームやチューリップアイスクリーム・キュウリアイスクリーム、しろえびアイスクリームなんぞもあります。どれか食べてみたかったけど、ラーメンでお腹一杯。残念。

なんで人間って胃袋1つなんだろ~牛みたいに4つあったら他にも色々食べられるのに・・・P8260181_1 P8260180_1

途中の桜が池SAでおにぎりを購入。ここは炊きたてのご飯を握ってくれて「おいしい」と評判の店、その名も THEおむすびP8260179_1  具はとろろ(中はうめぼし)とたらこです。

米と水が旨いからねぇ。。。

P8260177 高速なのに一車線。ありえね~P8260178

たぶん高速道路の運転練習用だな、ここは。

P8260182_1 五箇山ICを降りて、道の駅「ささら館」に到着。誘惑に負けて五箇山豆腐を食す。うーん、濃厚なお味と甘めの醤油で「まいう~」

横にあった赤かぶ漬けも非常に美味でした。P8260184_1

 ささら館の横を流れる庄川。川が深いせいか翡翠のような緑色をしています。翡翠海岸の翡翠はこの川の色から出来るのかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2006

ででれこでん! in 高岡一日目

8月最後の土日、こりゃどっか行かないとイカンでしょ!ということで、7月の中旬くらいに、友達に「夏休みとってそっち行くよ~」と連絡して、行ってきました富山は高岡市。

高岡は二回目。前回は「とこなつ」の話題を書いた記憶があるのですが・・・何時やったったけ?ま、いいや。

25日は半休とって、一時台のサンダーバードに弁当買って乗り込みました。金曜なのかいつもなのか、この日の電車も満席でした。P8250165

前の席は子供連れお母さん。この子供連れ、車内でDVD見だして、うるさいのなんの!イヤホンしろ~って思ったけど、周りはだーれも何も言わないし、私も「怖いおばちゃん」になるのがイヤでそのまま一時間、子供向け英語アニメの音を我慢しました。はぁ。。。英語教育の前することあるんじゃないの?

そんなこんなで高岡に到着。友達が改札口まで来てくれていました。

旅の汗を落とそうと「磯はなび」さんに連れてってもらいました。ここは足つぼマッサージを付けた時のみ日帰り温泉が楽しめるそうで、ここの露天からの「氷見湾」の夕焼けは最高。海を見ながら入れるっていいですね。写真とれないのが残念。。。。

お風呂のあとは足つぼうけて、あっちの世界に行きかけて、でもお腹空いたので行き損ねて・・・

友達の知り合いという「梨の花」さんでお食事。富山の魚なんて説明はいらないですね。しいていうなら、大阪では魚大嫌いの私が、こちらでは焼き魚一匹ぺろっと「まいう~」。あから八目って魚だったと思う。。。(忘れないように岡目八目って覚えて帰ってきた)P8250170 P8250171

P8250168

岩がきは口でクリーミーにとろけて・・・あぁ、私もとろけますぅ~

食事のあとは友人行きつけのバーへ。マスターは山本晋也監督にちょっと似てたような。。。「このお店は15年来やねん」。あれ?アナタ、15年前って引き算すると20歳以下になるんだけど・・・?

P8260173 「東京サンセットです」 ママがレシピ見て「あれ?作り方違うよ」

美味しかったのでOKです。ちなみにウォーターメロンです。きれいな色。

あと、ここのサラダは絶品やった。ドレッシングがさっぱりしてて、何をいれてるんだろな?

店の名前は、えーと・・・?気づいたら一時!あーびっくり。楽しいときってすぐに経ってしまうのよね。

駅前のα-1さんというホテルで就寝。ここのビジネスホテル、ちょっと古めですが、部屋は広めだし、ベッドもセミダブルで広めだし、なんとツインルームにはP8260174

マッサージチェアがついてて快適、調子乗って夜二回、朝一回使いました。そして宿泊値段は驚きの安さです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最低の日 続き

神戸に行ってたのは、実はこんなことをするためだったりしました。この時だけは楽しかったんだけどな~ 炭火焼きまいう~Sp8240160

こんな景色をみながら

P8240164 こんなのを頂きました。外だったけど風があって涼しくてよかった。飲んだら暑くなったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2006

最低の日

ここ数年のうち、昨日は最低の日でした。

朝、調査の予定があったので、出かけようとすると、他のお客さんから「税務署が来てます!」。おいおい、2件同時かよ。

夕方、私用で遠方に行ったら、帰りの電車が急に止まって「線路内に人が入った模様、安全点検のため電車を一時停止しています。」

おかげで40分も電車発着が遅れた。勝手に入ったものなど轢いてしまえ!と叫びたくなるほど、最低な一日てした。

調査は月曜も続く。。。はぁ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2006

チョコレートダイエット

さきほどまで、TV番組「いい旅夢気分SP」で旅の予習をしていました。

今回は世界遺産特集ということだったのですが、北方面以外は全部行ってるなぁ・・・と思わず我ながら感心。

ということで、予習の結果「いつにどこで」についてはまた行ってからコチラで報告します。

ところで、最近チョコレートダイエットなるものをやってみてます。早い話が、カカオ含有率70%以上のチョコレートを一日50g限度で食前または食後に食べるというもの。

ものぐさ、三日坊主、チョコレート大好き、間食やめれません、しかも「まいう~」命のワタシ、こんないいダイエットないじゃん!ということでやってみたのですが・・・カカオ含有率70%のチョコってぜんぜん甘くなくてまろやかでなくて、はっきり言って「おいしくないっ」 とほほ。(--;)

ただ、お通じはよくなるみたいで、まだ3日目くらいなのですが、毎朝出かける直前「あっ、どーしよ」って感じで電車の時間との戦いでトイレに行く羽目になってます。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

昼ご飯

昼ご飯

島ぬ風さんで昼ご飯。期待してたけど う〜んあと一歩かな チャンプル定食のほうがよかったかも
一人カウンターだったので泡盛の酒瓶眺めながらいただきました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2006

入試問題

電車の中の広告で、有名進学塾が有名私立中学入試問題を掲載しているものがあり、たまーに通勤のヒマにあかせてやってみたりしているのですが。

今回は次のカタカナの意味を漢字で示せというもの。そうそう、なんでもカタカナで輸入外来語表記にするのはいかがなものか<と常々思っているワタシ、うん、なかなかいい問題ですな。日本人たるもの漢字で示そう! ということでやってみた。

  • クラシック     → 古典
  • フライト       → 飛行
  • プラン        → 計画
  • ポスト       → 郵便 

まだまだですな(--;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2006

酒税

あまりお酒には詳しくない、というか下戸なので全く知らないのですが、あっち方面に行くと「安いなぁ」と感覚的に思ってました、泡盛の値段。

なんとなくこちらで買う焼酎より安い気がしてたのですが、その感覚は実は正解だったということを今朝の新聞で知りました。

減免措置法で、沖縄県では内消費分について、泡盛は通常の酒税に対し税率65%(減免35%)、ビールは80%(減免20%)の酒税設定がなされているそう。

ただし県外に出るものは当然減免措置対象外、感覚的に向こうで飲んだオリオンビールはこっちで買ったら高いような感覚がしていたのも正解だったわけです。

この減免措置法、2007年までの時限立法、今までは過去5回延長措置がされたそうですが、今回に限ってはこのまま廃止になる、という話です。下戸なので直接影響はないが・・・なんか寂しい記事でした。

ちなみに泡波のミニチュアボトル、島内店では360円程度のものが船着場土産物では2本1,000円、この減免措置のせいというよりは、やはり土産物価格だったよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 19, 2006

どこの駅の名物?

ホンマに暑い、暑すぎる・・・やってられまへんな。昼間はクーラーきいた百貨店でお買い物してました。

で、ふと思い出したように気になっていること。それは旅行中、湯布院に行くまでの電車からみた窓の外の光景で、こんなものを目撃したのです。

P9240109 外を見るとこれが目に止まり、いそいでシャッターを押したらかろうじてとれてました。

どこの駅だったのかしら。カッパで有名な場所だったのかな。

やはり「春はあけぼの、夏は化け物」

ネットで調べてみたらありました。ココ↓有名みたいです。

http://www.try-net.or.jp/~asige/kappap/kappasp/sp1.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 17, 2006

春はあけぼの

HPみてて、思いっきりウケたキャッチフレーズ

「春はあけぼの 夏は化け物」

あかん、こーゆーのめちゃ弱くて笑いツボにはいってしまうんです。

ちなみに妖怪で売り出している町のHPにあります。さてどーこだ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

プリン

まいにちまいにち、暑いですねぇ。。。数回台風がきているみたいですが、ここ関西にはこないだから一滴も降っていません。

ちょっとは降って涼しくなって欲しいなぁ。。。

060817_1947 昨日で物産展は終了。最終日ということで、プリンやケーキなど食料品が安くなっていました。

で思わず買ってしまった物。ラベルが保冷剤の湿気でちょっとくにゅってますが・・・紅型模様がいい感じ。

味は期待したほどではなかったですが、(前回の北海道物産展のふらのプリンが旨すぎたので・・・) プリンとしては合格点かな。

プリンといえば、たまーにプッチンプリンなど、高級でないプリンがたまにとても食べたくなるのはナゼ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2006

踊らにゃソンソン♪ おしまい

今回は、徳島の知り合いの家にお盆だというのに2泊もお世話になり、その上連に出るための衣装調達や着付けの手配など、もりすごく大変やっただろうと想像に難くなく、(しかもあとの片づけまで)ホンマにお世話になりました。この場をお借りして再度お礼申し上げますm(--)m 

御陰様でなかなか経験できないことをさせて頂きました。御陰様で冥土のみやげが出来ました。

来るとき6時間もかかったので、変えるこの日は早く起きて6時半に出発。途中、朝食を淡路SAでとっても9時には梅田についてました。

お洗濯をしてお昼寝して、ただいまブログ書いてます。う、コップ持つだけで腕の付け根が痛い(;-;)

知らない間に東京は停電していたみたいだし、首相は靖国参拝したみたいで、旅に出ると浦島太郎状態になりますね。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

踊らにゃソンソン♪ その2

いよいよ踊り当日の日。朝はご近所SOGOでお買い物。P8140125 

さすが徳島、こんな「お買い物くま」ちゃんみたことないぞ。ご購入(3,640円もした!!限定品なんだろうか。。。)060814_1049

夕方三時すぎから浴衣の着付けです。おぉ、浴衣にこんなマークが!!060814_15412 着付中に思わずパチリ。

おぉ、こんなウチワも!!060814_17242 びっくりくりくり。

ところで、まだ踊りをちゃんと聞いてないんですけど・・・

P8140131 着たのはこんな感じっす。(モデル Jya) まだ4時半、暑いっすよ~

6時半すぎに、近所の駐車場で実際に音を鳴らして貰って、踊りの練習。一緒に踊っていただく独楽連さん。きれいやわ~。音も格好いいし、さすがです。

知らなかったんですが、女踊りって下駄のつま先立ちでずっと踊るんですね。親指の付け根やられそう。。。

P8140146

いよいよ踊る前、整列してアナウンスを待ちます。赤い衣装は独楽連さん、その後ろが私たちの連。あぁ、最後まで腕あげてられるかしら、つま先立ちできるかしら。。。

うぅ。。。踊るのは10分程度なんだけど、だんだんつま先立ちは辛くなるし、腕はあがんなくなってくるし、鳴り物の人たちは後ろなので、だんだん聞こえにくくなってくるし、あぁ限界(;-;) というとこでようやく終点。はぁ~疲れた。。。でも汗かいて爽快!!

P8140148 円舞ができるところでも踊りました。この場所では一般の観客の方達の飛び入りもOK。行ったら踊ってみましょう。「おどらにゃソンソン♪」

このあと商店街アーケード1つぶんを踊って、もう限界。途中で抜けさせて貰いました。

お風呂はいって、食事してこの日もばたんきゅー。しかし、体動かしたせいか、すっきり疲れた感じで心地いいです。仕事疲れとは違うわ~

あくびして腕を上げたら、あれ?腕の付け根がイテテ・・・やばいっ!体ごちごちだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

踊らにゃソンソン♪ その1

踊るアホウにみるアホウ、同じアホならおどらにゃソンソン♪

ということで行ってきました、徳島は阿波踊り。あまりに有名な祭りですが、私の周りでは、ご近所の県なのに、実際見たことのある人は数人、連にはいって踊ったことのある人はゼロ。

なのでかなり期待大で行ってきました。

出発は13日大阪10時発。が、すでに阪神高速は渋滞、京橋PAまで6kmと書かれた垂れ幕を見てから京橋PAにはいるまで、なんと30分かかりました・・・げっそり。毎年お盆に帰省する人は大変だということを実感。P8130093

昼も食べられないのでPAでトイレを済ませて、肉まんとかパンをゲットして食べながら走行。ちょっと元気になりました。

垂水ジャンクションでようやく渋滞を抜け、明石大橋を渡る頃にやっと旅行気分に。P8130094

P8130100 淡路SAには、いつのまにか観覧車ができていました。SA自体は混んでいたけれど観覧車は空いてたので、乗ってみることに。

P8130096 晴れすぎてちょっと景色が全体に白くなってしまってます、夜景は綺麗やろなぁ。。。

P8130099 ようやく三時に昼ご飯。一人でこんなに食べたんじゃないよ。三人分メインだけ集めたら、こんな図になりました。

明石海鮮丼、あなごの天ぷらうまかった。タコ飯、炊きたてみたいでやけどしかけましたけど、まいう~。三時なのにレストランは並んでいました。

かなり遅いお昼をたべて、淡路SAを3時半に出発、徳島市内にはいると、さすがに祭りの期間中ということで国道も混んでました。

大阪・相模原・尾張小牧・長崎・京都・奈良・・・見る限り徳島ナンバーより他府県ナンバーのほうが多い。さすが阿波踊り!

途中「すだちホテル」というビジネスホテル発見。「とくとくターミナル」何がお得なんやろ?と言うてる間に、今回2日間お世話になる徳島市内のお宅へ。到着したのは4時半、実に大阪から6時間の旅でした。ふぇ~。。。

P8130101 晩ご飯は近所のかに料理のお店。こんな真夏にカニが食べられるとは、幸せですねぇ。。。

コースを頼んでおいてくださり、かなりお腹一杯になったところで、今夜のメインイベント、阿波踊り桟敷見物。

祭り会場が近づくにつれて、お囃子の音が大きくなり、連の名前を紹介するアナウンスが響き、提灯もいっぱい灯って、人もいっぱい屋台もいっぱいでいい感じ~

やっぱり、日本人。「ま~つりだ・まつりだ・まつりだ・まつりだ♪」思わずサブちゃんを口ずさんでしまう私たち。祭りは日本の心ですってか?(^o^)

P8130122 暑いと言われてたのですが、この日は川からの気持ちいい風が観客席にも吹いていて、涼しく見学できました。

有名連はさすが、踊りはぴたっと揃っているし、並び方などもバリエーションがあって、素人目にもかなり楽しい。P8130124衣装も綺麗です。

笛や扇子などの小道具も登場する場面もあり、2時間の見学は「あっ」という間でした。

いや~いいですねぇ・・・って明日踊るんですけど、ホンマに踊れるんかいな?私たち。。。うーん。

近所の温泉(すーぱー銭湯)に行って、12時過ぎにはみんなばたんきゅー、明日に備えて寝ました。

夢の中で阿波踊りの練習した人が2名・・・ 

P8130114_3

←男踊りの方達。女踊りは笠と下駄で踊りますが、男踊りはゴム底の足袋とはちまきとハッピのいでたちで、踊り方は全然違います。

こちら男踊りのほうが中腰でむつかしそうでしんどそうです。でも躍動感があり、円舞や決めのポーズなどおもしろいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2006

工場見学

急に行くことになって行ってきました。サントリーの山崎工場の見学。なぜなら朝の朝刊チラシに「このチラシを持ってご見学の方には山崎12年ミニチュアボトルとソーダ水プレゼント」っつーのがはいっていたため。

そこはタダには弱い大阪人。それみて急に行くことに。下戸な上にウィスキーは苦手なんやけど。。。

受付に行くと人が一杯!!いつもこんなにいるの?それともお盆期間andチラシ効果かな。14時スタートも案内嬢さんが三人いてそれぞれ30名ずつのグループで出発しました。

Sp8120069 ここにはいるのは初めて。

Sp8120070 このタルで麦を分解して糖分にしたものを、発酵させるようです。高さ4㍍以上の樽で、木を使うことにより山崎に住んでいる酵母が混ざるそう。へぇ~

そして出来た「もろみ」を今度はでかい釜で加熱してアルコール分を蒸気にして、その蒸気を釜の先端から集めて冷やすという行程(蒸留行程)を2回繰り返してアルコール度数の高い液体にするそう。へぇ~しらんかった~Sp8120072

←蒸留行程の釜。釜の形が違うのは味に違いを出すためで、ウェスト部分がストンとした形はストレートな味に、途中丸くなっているのは、そこで蒸気が溜まって混ざるため複雑な味になるそう。

Sp8120077 蒸留後は樽につめて熟成。山崎12年はこの樽で12年寝かせたもののこと。そりゃ高いはずだわ~。

探せば自分の生まれた年の樽がおいてあります。(探して写真とったけど、載せられませ~ん)

樽がずらっと並んでいる様子は圧巻。また、この場所でたまにコンサートも開かれているようです。いい音楽聞かせたら味よくなるのかな。Sp8120086

工場裏手にはとても水のきれいな池があります。なんでも天王山の地下水だそうで、水にてを入れたら結構冷たかったです。(工場が地下水を使うと、その市町村の水道料はかからないはずなんだよな~)

見学のあとは試飲コーナー。本日は山崎12年と響がロック(1:2の水割)とハイボール(ソーダ割)、ドライバーやお子様には「なっちゃん」「いえもん茶」が出されていました。

まだ飲み足りない人には有料の試飲コーナーもあります。

Sp8120089 ただで見学してお土産もらって、ウィスキーケーキとか土産買ってたら、結局は散財、向こうの思うツボ。(--;)

Sp8120068 なつかしい「トリスを飲んでハワイに行こう!」のポスター 歳がバレる。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2006

気になる記事をあげてみました

飛行機テロ怖いですね~おかげで目薬とか液体の風邪薬なんかまで持ち込み禁止になっちゃっているみたいで、なんとも、長距離旅行者には不便。

以前、屋久島のチェックインでのペットボトル検査で、なんと職員がいきなりペットボトルの蓋をあけて、自分の鼻で匂いかいで、「はい、結構です」と身を挺した仕事をやってましたけど・・・あの光景もおしまいか。。。残念。

御巣鷹山から21年だそうです。あの時は暢気に車のカーラジオつけたら、人の名前ばっかり読み上げているので「何?」って感じで、家帰ってニュースみてびっくりしたことを思い出します。

最近は沖縄病でよく飛行機のっていることから、気になる記事をあげてみました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

物産展

物産展

本日のお昼は物産展にて大東寿司 ちょっとぱさぱさしてたかな あとパイナップルとマンゴーと海ブドウとシーサTシャツとシーサ手ぬぐい買いました 買いすぎっす(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2006

物産展

物産展

めちゃうまかった沖縄すば!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物産展

物産展

さっき写真が届いたのでアップします
パインソフト 500円

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物産展

物産展

量り売り 泡盛

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物産展

本日も研修でした。今日のは家族法で相続がらみの話。といっても税金がどうのこうのではなく、そもそも民法における家族法とは、ということで「藁の上からの養子」の話とか成年後見人制度の話とかでした。

そういえば一年前にもブログに「藁の上からの養子」は書いた記憶が。今でも「実親子関係の存否の確認の訴え」は年に400件くらいあるそうです。もちろん相続がらみばかりではないでしょうが。

藁の上からの養子として、菊田医師の赤ちゃん斡旋事件は有名ですが、さきほど関連HPみていると、優生保護法のもとでの医者側の苦悩を書いたものがありました。

世の中少子化の方向ですが、どうなんでしょうか。

ところで、今日から16日まで、阿倍野近鉄では沖縄物産展です。さっそく昼休みに行ってきました。「次郎坊」の次郎坊そばはかなりまいう~、お勧めです!今までワタシが食べた中で1,2を争う感じ。といってもそんな食べ比べはしてませんが。竹富の竹の子と並んで美味。

まず麺にダシの味がしてまいう~、ソーキもとろとろでまいうー、半分食べてコーレーグース入れてまたまたまいう~。写真がないのでコチラでどうぞ。

一緒にいったM女史、泡盛の試飲で立ち止まり、43度、60度のクースを試飲して、やはりお買いあげ~コチラ量り売りでビンにつめてくれます。

60度は舐めただけで、ホンマに火を噴きそうでしたが、さすがクース、口当たりがとってもまろやか。あぁ、こんなウマいもの飲めたらなぁ。。。やはり次はぜひ与那国に行って花酒みんといかんなぁ、と決心した次第です。

クースの瓶が68,000円と書かれているのを指さして、「これ買ってくれるなら一月分の仕事しますよ~」とのたまったM女史。ホンマやな~、瓶一瓶で一ヶ月遊ぶでぇ~

パインソフトも美味で、そこに刺してあったちんすこうも美味しかった!サータアンダーギーも買って帰って、まいう~ 10個630円は安い!

三線の試し弾きみたいなのもしてたけど、その曲が「ちょうちょ」はないやろ~って感じでした。せめて「花」とか「島唄」「涙そうそう」の1フレーズあたりにしてくれ~。五音階でないと楽器が泣きマス。

さて、明日も行くか、物産展!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2006

またまたまいう〜

またまたまいう〜

また食べるのに気を取られて写真んとらず、気付いたらデザートでした 白桃のコンボートジュレのせで 中にアイスと下にはパンナコッタの層になってて かなりまいう〜
夏痩せしないなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2006

勉強になりました

本日も研修でした。この時期、申告が少ないところが多いのか、この時期の研修はいつもの月より数多くあります。夏は仕事が少ないはずなのですが、今のとこはナゼか7月も多忙なので、ちょっと仕事が一段落した今月にまとめてあちこちと研修を受けています。

今日の講師はもと国税庁長官の方、税の内容というよりはもう少し大きなお話をされていました。

日本の経済からみた歴史の話もされていたのですが、「えっ、知らなかった」と驚いたのは、昔、ドルが固定相場だったころ、沖縄だけ1ドル120B円だったということ。日本全国360円と思ってた・・・(ちなみにBって何なのか解説なかったため今だ不明)

これは当時のアメリカの政策によるものだそうで、日本からいい品物を輸出させたいため360円とし、逆に基地のある沖縄では安く輸入したいがために120B円としたそう。

沖縄で製造業が繁栄しなかった理由は、戦争で壊滅的被害を受けたというだけでなく、本当の理由はここにあるそうです。

その他工場見学で北は稚内から南は波照間まで行ったお話(おぉ、何の見学に?波照間酒造所か?)、明治時代の日本にはマラリアが多く、八重山地方では水たまりのない小浜島や竹富などに住み、昼間蚊のいない時に西表や石垣で田を耕して夕方そそくさと島に帰った話や、琉球王朝と鎖国と中国(明)の関係の話など、たぶん研修時間のうち沖縄の話は「ちょこっと」だったんだろうけど、終わってみたら印象はそこしかない状態(^^;)

「すば」や「泡盛」以外のお話、勉強になりました。

ちなみに8/10から16まで近鉄阿倍野店で沖縄物産展です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2006

台風が3つ

昨年まで行く気もなかったので知らなかったのですが、昨年までオーサカキングは入場料が必要だったんですね。500円も必要だったそう。それが今年は入場無料で来場者も一気に75万人。(昨年は45万人程度だったかと・・・新聞記事うろおぼえ)

来年はちゃんと計画たてて、回ってきたいと今から思っとります。しかし暑かったですよ~ホンマ。

気づけば台風が3つも日本近海にいるようです。いよいよ台風シーズン。暴風で電車が止まったら帰れないので、はやめに警報をみて対処したいと思ってます。

久々に雨も降るみたいで、ちょっと涼しくはなるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2006

もっとのんびり生きましょうよ

本日は広島原爆投下の日、そして恩師のお別れ会がホテルでありました。

こんなことでもなければ、同窓生に会うこともなく、15年以上ぶりで同窓生に会ってきました。みなさんちゃんと卒業後も教えたと勉強は続けておられるみたいで、ワタシみたいにさっと辞めて別世界に行った人は皆無。(--;)

しかしこれも御縁、こっそり営業、名刺を配ってきました。

話かわって、心の病になる社員が増えているというニュース。心の病による1か月以上の休業者を抱える企業の割合はなんと74・8%もあるとか。

アンケート回答したところのみでしょうから、本当はもっとあると想像できます。

どう考えても限界のような気がしますね、日本人のワーカーホリック。もっとのんびり生きましょうよ、とすでにアンタは実践しているってか(^^;)

今週末も遊び予定が満載の山の猫でした。何処に行くかは内緒(^O^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2006

オーサカキング

オーサカキング で オール オ~ッケ~ ♪ というのは大阪にする人なら口ずさめるはずのオーサカキングに行ってきました。

と、その前に新長田にある沖縄宝島さんへ。ここは沖縄グッズのショッピングと食事と三線などの体験ができるスペースなのですが、11時にはいったときはがらがら。お客さんは私たちを含めて三組ほどしかいませんでした。 大丈夫か?

泡盛コーナーには瑞泉や八重泉や残クロとか泡波がおいてありました。飲めないので、ここにあってもありがたみが・・・

そうこう見ているうちに昼になったので、食堂へ。Sp8050046 Sp8050047 Sp8050048

また食べちゃいました。豆腐チャンプルとパパイヤチャンプル。こちらのお料理は野菜がたくさんとれていいですね。

いつのまにか食堂のテーブルはほぼ埋まった状態に。食堂は結構流行っているみたいです。次はタコライス食べよ~っと。あ、お味はチャンプルー、「めちゃ美味」というワケではないですが、やはり美味しい。

食料品などはたくさん置いてあって、あやうく暴走しそうになりましたが、ここはおさえておさえて・・・まだ次の目的に行かないとイカンしね。

次はココ↓Sp8050050 ありゃ、旗が反対だったわ。

すごい人がいっぱいで、炎天下で影が少なくて、会場はいったとたん汗だく。すかさず本日のお目当てに

Sp8050051 琉球放送ブースがだしているマンゴーかき氷です。ここの他にもいろいろなブースがマンゴーかき氷だしてて、それぞれ美味しそうでした。

一口たべて「まいう~!!

口いっぱいにあのマンゴーの甘い風味が広がって、これはもしかして宮古島産のかしら・・・5k(1k=100円)しましたが、食べてヨカッタ!

会場にはいったのが、昼過ぎてたため、オーサカキングのうちわは配布終了、その他コカコーラなどの協賛会社ブースも景品終了がほとんど。残念。来年は平日の朝からこよーっと。

Sp8050054 会場周辺ふらふらしてたら、みつけました、「らいよんキング」。スタンプかなにかを集めたら、らいよんキングと記念撮影ができるみたいです。

撮影したあと「握手」とかしてたお客さんが、ひげを引っ張ろうとすると、おねぇさんがあわてて、「ひげはさわってはいけません!」を連呼。どうやら簡単に。取れてしまうみたいです(^^)

しかし暑いやろね。。。中の人。

Sp8050057 そして今日の大ヒット!なんと今流行の「ドクターフィッシュ」の体験コーナーがありました。足を入れるとホンマに魚が寄ってきて足をつついてくれて。。。「くすぐって~」。足の指を広げると、その中を喜んでつつく、不思議な魚。

ところで写真左は私なんですが、なんか私のほうが魚多くない?どうもずーっと最後まで私のほうがいる魚の数は多かったのですがなんで?

よく大型の魚が小さな魚に寄生虫とかを食べさせているのがあるけど、大型の魚はこんな気分なんだろうか。

ちなみに10分10k タオルとかくれるけどちょっと高いですね。

Sp8050060 夕方になっても人の減る気配なし。夜はお城までの道もライトアップされていたようです。4ちゃん儲けるなぁ。。。

Sp8050062 アホほど汗かいたので、今度はパインかき氷。これはこれで美味だったけど、さっきのマンゴーのほうが感動、旨かったな。。。

それにしてもコイン販売が1,000円からで換金なしってちょっとひどくない?結局最後4k余ったので、しやーないからペットボトルの水2本買った(なんと2k=200円)。

残ったコインは募金もできるみたいでした。ペットボトル買ってから気づいた。

Sp8050065Sp8050064 今日の自分へのお土産。右のグラスは琉球ガラス、なかなかヒットな品だと思うんですけど。

今日は一日よーく遊びました。夏休みの日記みたいだな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2006

研修でした

昨日は研修でした。民法の家族法と相続法の先生がこられて、直接税金の話ではないのですが、一澤帆布さんの遺言書事件を通しての相続法の話などがありました。

その中で、家族法として離婚の話も。

離婚件数はここ数年減っているそうで、これは離婚が減ったのではなく、2007年の年金改正を睨んで離婚を待っている人たちがいるためだそう。

そんなんで待てるのなら、ずっと一緒にいればいいのに・・・と単純に思ってしまうんですけど。。。人それぞれ諸事情がありますものね。。。

昨年度で26万件の離婚があり、うち9割は協議離婚、残り1割ほどが調停や裁判離婚、で、この一割については資料他があるので(協議は統計がとれないため)、調停や裁判離婚に限って言えば、だいたいの離婚の財産分与の相場は二人で築いた財産の半分だそう。

つまり結婚してから二人で築いた財産が4億なら2億前後、1,000万円なら500万円ということで、それに有責度合や後の生活能力の有無などが加味されるそう。

ということは、どうせ行くならお金を稼ぐところに嫁いだほうが後々・・・(--;)

あ、離婚に伴う財産分与にも税金がかかることあるんですよ~。離婚と財産分与のタイミングも考えないと、税金が多くなったりしますし。

でもこれってふんだりけったりって気がしなくもない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2006

さすが大阪

一度は訪れてみたい日本の島ランキングってのがありました。

上位4つは既に訪れたぞ、わっはっはっって何に笑ってるんだか。小笠原と礼文は行きたいです。ハイ。

ところで、2日の夜は岩盤浴とクリームバスに行き、3日は一日USJで汗かきまくったら、あら不思議、体が軽くなって、2日間夜が少し遅かったにもかかわらず、今朝お目覚めはすっきり。

ここんとこ、7月の疲れを引きずっていて、毎朝目覚めとともに「あぁ~仕事行くのだりぃ」って感じだったのが、今朝の目覚めは久々に「ま、仕事行ってもいいかな」、可って感じでした。

Sp8020031  すっかりUSJに居着いてしまったキティちゃん。これってディズニーランドにドラえもんってノリなんじゃ・・・?(同行者の発言より)

Sp8020041

スヌーピーは向こうのUSJにもいるんすか?好きだからいいけど。

5周年パレードは11時は2時、くそ暑い時に着ぐるみきて踊る人は大変。三匹のネズミキャラのうち一匹はバテバテで、明らかに踊りが一人合っていなかったそう。(同行者目撃談)

Sp8020042 あまりに暑くて、ほぼ一人で食べました。マンゴーフラッペ。その他ペットボトル二本とスプライト一杯とマンゴジュースと・・・リンパ液一掃できたのか、体は軽い。(決して体重が軽くなったワケではない)

Sp8020045 園内のレストランの冷やしうどんセット1,950円、たかい~!!

しかし、ここUSJの花火はいつ見られるんでしょう、私。。。。ネバーランド公演途中、「都合により中止いたします」の放送と同時に、どっかの子供が「金返せ~」って叫んでました。さすが大阪!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

花火見れず

昨日は暑いなか、休みを取ってUSJに行ってきました。

最近は恒例になって、年に一度8月頭のこの時期に行くのですが、過去4回ともUSJで花火を見たことがありません。

  • 一回目 火薬を規定量以上使っていたということで自粛規制
  • 二回目 台風の接近による強風のため中止
  • 三回目 激しい夕立のため中止

そして、四回目 花火はピーターパンというショーに変更されてました。ま、花火もあるんでしょうと、わざわざ席料まで払って、夕方。お月さんも出てきて、雨も降らず、今日は花火あがるでしょう、四回目でやっと花火が見られると、わくわくしながら席で待っていると・・・

始まりました、ビターパン。なかなか華やかで花火も使われています。と、10分程度たったところで、急に音楽が止まって照明も暗くなり・・・少し時間がたったあと

「本日の公演は出演者の安全確保のため中止ささせて頂きます」

へっ!? 一瞬これもパフォーマンスかと思ったけど、やっぱり中止。席料はパーク内の金券にチェンジされました。

あぁ、今年も花火が・・・(;-;)

Sp8020038

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »