« おきなわ♪ | Main | 海人Tシャツ »

July 17, 2006

連休

不本意に三連休となってしまいました。

毎年この時期は忙しいので、海の日はたいてい出勤して、なんとか仕事を間に合わせるというのが例年なのですが、今年は手違いでまだ資料が揃わず、「連休明けに電話します」ということになってしまったためです。はぁ~。。。

仕方ないので、仕事は忘れて、京都のほうに行ってみました。が、日・月は雨だったため、あまり楽しめませんでした。

日曜の一コマ。Sp7160023 一瞬雨がやんだ時、駅から山をみた様子。白い雲が幻想的でしたけど、その後また雨と雷がずっと続きました。

祇園祭の山鉾巡行も大雨で大変そうでしたね~ヒマだったのでテレビでずっと中継みてました。雨のため、かまきりのからくりは動かさなかったみたいで残念。

ところで、鉾と山の違いって知ってました?

「人が乗っているのが鉾・乗っていないのが山」ではなく、屋根のさきっぽに金属のプレートが付いているのが鉾、杉の木がついているのが山だそうです。そういえば長刀とか月とかはちゃんとその形した金属の飾りがついてますね。

今回はテレビをずっと見てたんですが、いろいろと勉強になりました。

|

« おきなわ♪ | Main | 海人Tシャツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/10981172

Listed below are links to weblogs that reference 連休:

« おきなわ♪ | Main | 海人Tシャツ »