« わしたショップ | Main | ワーキングプア »

July 23, 2006

鉄腕DASH

今、鉄腕DASHの「ご当地食材いくつ食べられるか?」では沖縄のでかい魚をやってますが、それを見ててふと思い出したこと。

それは波照間行の高速船の中でぼーっと青い海を見ていた時のこと、そろそろ波照間の島が見えてきたその時! 海の上を黒いでかい魚が水面をジャンプしたのです。しっかり黒っぽい体全体が見えたのですが・・・

最初イルカかと思ったのですが、黒っぽかったので、今から思うとマグロとかその手の魚だったのかなぁ。南のこのあたりにもマグロっているのかしら。一瞬だったんだけど、未だにナンだったんだろうと思ってます。

と鉄腕DASHをみつつ、「あ~明日は仕事か・・・」次第にテンション下がる。

人生今まで、朝起きて「よし、今日も会社に行くぞ!」などと思ったことはなく、毎朝「あぁ、行きたくないなぁ」、ちょっとマシな日は「まぁ、行ってもいいかな」程度を行ったり来たり。間違っても「仕事に行ける♪」と思ったことナシ。もちろん「仕事がある」ということは有り難いんですけれども、それとこれとは話がベツ。

世の中の人みんなそうだと思ってたら、なんと違うという人が同じ事務所にいました!

その人は金曜になると「あぁ、仕事が終わる」と憂鬱になり、日曜の夜も更けると「あぁ、はやく朝になんないかなぁ、仕事場にはやく行きたい」と思うらしい。

にわかに信じられなかったけど、何度聞いても「そうだ」と言うので、事実・本当なんでしょう。

戦後の復興・高度成長経済を支え、今の日本の繁栄を支えてきたのはこのような仕事大好き人間の方達のおかげ、感謝しつつもやっぱり「自分はそうはなれねぇなぁ・・・」

鉄腕DASH、TVではマングローブにカヌー漕いでるよ、いきて~!!

|

« わしたショップ | Main | ワーキングプア »

Comments

仕事に行きたい、というのではなくてですね・・・職場に行きたい、ということではないのかなぁ。職場に山の猫さんがいるからですよ、きっと。

Posted by: おじん堂 | July 24, 2006 at 12:02 PM

仕事に行きたい NOT= 職場に行きたい

仕事に行きたくない=職場に行きたくない

ってことかしら・・・あの記事のあとNHKのワーキングプアみてちょっと反省。

>職場に山の猫さんがいるからですよ、きっ>と。
えええっ~(**;)

Posted by: 山の猫 | July 24, 2006 at 09:28 PM

>えええっ~(**;)

素直に喜ぶのはいいことです。

Posted by: おじん堂 | July 26, 2006 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/11071083

Listed below are links to weblogs that reference 鉄腕DASH:

« わしたショップ | Main | ワーキングプア »