« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

July 30, 2006

時計草

「アヂー・アヂー 」

急に暑くなりました。あのまま梅雨が明けないのも困りますが、やっぱ晴れると「アヂー」です。

そこで、今日のおやつはSp7300026

どっかの黒蜜スペシャルってわけにはいきませんので、自家製白玉とあずきの練乳がけかき氷です。夏はやっぱこれだわね。

Sp7300029 ついでにゴーヤジュースも作ってみました。ミキサーに水とゴーヤを入れて粉砕。出来たら、なぜか液体と泡が分離。。。

なので、粉砕したら一度ガーゼかこし器などで漉してから、氷を入れてシロップを少したらして、飲まれるのをお勧めします。以外と苦くなくて、すこし苦いところが暑気払いになります。想像より苦くなくて意外と美味しいです。

Sp7300024 ようやく咲いた我が家の時計草。

ふと隣を見ると・・・

Sp7300025 こないだの八重山旅行で買ってきたパッションフルーツを食べたあと、種を蒔いておいたら、なんと出てきました!

やっぱ強いんですね。

でもこんなに育ったら庭が時計そうだらけになる。。。どこか里子先を捜さなければいけません。誰かいらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

それは解脱です

昨日「酒で悟り」の話を書いたら本日ご本人から訂正が入りました。

「悟りではなく解脱です!」

すっすっ、すんません。で、悟りと解脱の違いをレクチャーして欲しいんですけど・・・

「似たようなモンです」

酒飲みの言うことはホンマよーわからん。とりあえず、彼女は毎晩の晩酌でシアワセ感じられるそうで、最近は毎晩の泡盛でシアワセだそうで、それはそれは羨ましい限りでございます。

こないだも訂正されました。私がいつもお取り寄せしているお水、奈良の有名な名水「ごろごろ水」をついにお取り寄せしたらしく、

「あのごろごろ水美味しいですねぇ」

「水にも味がしてクセないし飲みやすいしね」

「水そのもののことじゃなくて~。水割りにすると酒の味がより引き立って美味しいですよね~」

今日から妹たちが夏休みということで実家に帰ってきてます。いいなぁ。。。明日仕事行くのは、こんなに家に人数いるなかで私だけだ。(;-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2006

悟りを開く

本日26日 NHK総合 夜11:00~ 竹富島です!とりあえずご報告。(誰に?)

そういえば、私がこの間行ったときも、三つ編みのわりと凛とした綺麗な女の人が立派なカメラを首からかけて一人カフェにいましたし、浜辺でもまた違う女性が立派なカメラでいろいろ一人で撮ってました。

女性で写真凝る人も多いのかも。

その番組の中でミルク酒というのが紹介されるみたいです。泡盛と練乳をシェイクして・・・うっ、下戸には辛そうなドリンク・・・これに火を通してアイスにすると波照間の仲底商店になるのかな♪ あれはかなりのウマウマなアイスでした。またくいて~

ところで今の事務所にはお酒大好きという方(女性)がいて、一緒に沖縄料理に行くと、それはそれは幸せそうに泡盛を飲まれるのです。ホンマにうらやましい限りですわ。

あっちの民宿では夜は泡盛飲み放題のところ多いと言うと、彼女の目はとたんにキラキラ、それはそれは岡ひろみも真っ青なくらいにお目々はキラキラ(--;)

彼女曰く「毎日、お酒で悟りを開いてまーす」

確かに昔から神事には酒と音楽が必要で、それらは手っ取り早く悟りを開くための道具。彼女は毎晩何の悟りを開いているのだろうか。。。(税法?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2006

朝から役に立たないことを考える

通勤途中、ふと電車のつり革広告をみると雑誌「LEON」の広告。

ちょいワルおやじ、っつーやつですが、はたして世の中どれだけこのキーワードに中る該当者がいて、どれだけ該当者になろうとしているのか。。。

ところで「ちょいワルおやじ」って本当にもてるんでしょうか??そりゃ、身だしなみすらかまわない「おやじ」よりかはよっぽどいいけど。。。「ちょい」という形容詞も、なんだかな~なんですけど。

でもって、なんで日焼けしたがるんでしょうかね。黒い方がより遊んでいるみたいに見えるからかな。

つらつらと、朝から役に立たないことを考えていたのでした。朝から出勤の電車で役に立つこと考えたら疲れるし(^^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 24, 2006

ワーキングプア

相変わらず顧客の都合で仕事は進まんし、その上夕方に使っていた財務ソフトが潰れた!!

今回の会社法改正にあわせたコンバートをかけようとしたところ、「○×ファイルが消せません」「バックアップに失敗しました」・・・・(延々とそのようなメッセージが出続けて)・・・「コンバートに失敗しました」 はぁ?

サポートセンターに問い合わせたところ、「折り返し電話しますから触らないでそのままにしておいてください」

んなこといったって仕事があるんだし、ま、該当ファイル触らなかったらいいんだろう、と思って他の作業してたら折り返しの電話があり

「エラーがでてから触っていませんね?」「いえ、他の作業してました」「他のソフトのファイルも消した恐れれがあります。至急リカバリしないといけないのですが、他の作業をされるとリカバリも出来なくなります。電源落として下さい。至急伺います」 なぬ~!?

ということで明日朝一番にサポートの人が職場に飛んでくるみたいですが・・・このクソ忙しい月末に何でですかねぇ。。。はぁ。。。

昨日のNHKのドキュメンタリ「ワーキングプア」は衝撃的でした。以前、フリーターの実態を描いたNHKのドキュメンタリも衝撃的でしたが、あれはまだ「したい仕事がわかんない」という若者たちが自らその道を選んでいる、という点でまだ見ている側には救いがあったのですが、昨日のは、「働いてちゃんとしたいのに、働いても働いてもよくならない」という救いようのない絶望感が漂ってました。

今の日本は、季節労働や派遣などのう安い賃金で労働搾取した結果、景気が上向いたということか。資本主義の原点といえばそうなんだが・・・

なんでマジメに働いても働いても、生活保護水準以下なん?

今日のテレビタックルも見出しもなかなか洒落てました。「痛みに耐えたら大増税」 安倍さんになったとしても変わらんのでしょうねぇ。。。この日本。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 23, 2006

鉄腕DASH

今、鉄腕DASHの「ご当地食材いくつ食べられるか?」では沖縄のでかい魚をやってますが、それを見ててふと思い出したこと。

それは波照間行の高速船の中でぼーっと青い海を見ていた時のこと、そろそろ波照間の島が見えてきたその時! 海の上を黒いでかい魚が水面をジャンプしたのです。しっかり黒っぽい体全体が見えたのですが・・・

最初イルカかと思ったのですが、黒っぽかったので、今から思うとマグロとかその手の魚だったのかなぁ。南のこのあたりにもマグロっているのかしら。一瞬だったんだけど、未だにナンだったんだろうと思ってます。

と鉄腕DASHをみつつ、「あ~明日は仕事か・・・」次第にテンション下がる。

人生今まで、朝起きて「よし、今日も会社に行くぞ!」などと思ったことはなく、毎朝「あぁ、行きたくないなぁ」、ちょっとマシな日は「まぁ、行ってもいいかな」程度を行ったり来たり。間違っても「仕事に行ける♪」と思ったことナシ。もちろん「仕事がある」ということは有り難いんですけれども、それとこれとは話がベツ。

世の中の人みんなそうだと思ってたら、なんと違うという人が同じ事務所にいました!

その人は金曜になると「あぁ、仕事が終わる」と憂鬱になり、日曜の夜も更けると「あぁ、はやく朝になんないかなぁ、仕事場にはやく行きたい」と思うらしい。

にわかに信じられなかったけど、何度聞いても「そうだ」と言うので、事実・本当なんでしょう。

戦後の復興・高度成長経済を支え、今の日本の繁栄を支えてきたのはこのような仕事大好き人間の方達のおかげ、感謝しつつもやっぱり「自分はそうはなれねぇなぁ・・・」

鉄腕DASH、TVではマングローブにカヌー漕いでるよ、いきて~!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

わしたショップ

わしたショップ

土曜で事務所は休みだけど顧客の都合等で「今日出勤しておいたほうが後々楽だし・・・」ということで、昨日から出勤しようと心には決めていたのだけれど、イザ家を出ようとしても体が外に向かない・・・(--;)

仕方ないので「そうだ、わしたショップ行ってから事務所に行こう」と自分をだまして、ようやく家を出ました。

「わしたショップ」では「月桃の雫」を発見!これで現地調達しなくてもここで手に入ります。といっても、この化粧水が切れる前に石垣に行っている気もするのだけれど・・・

さんぴん茶とたんかんジュースを買って、ようやく事務所に行きました。たんかんジュースは皮ごと絞っているというお味でもひとつやったなぁ。

沖縄バヤリースって会社あるんだ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2006

沖縄フェア セブン・イレブン

沖縄フェアさきほどの記事の続き。

沖縄そば味はしょうが辛いのが効き過ぎって感じでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄フェア セブン・イレブン

沖縄フェア事務所の人が「こちらにはこんなのがありましたよ~」と買ってきてくれました。

暫くはお菓子に不自由しなさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

がーっ!!

ここ数日ずーっとストレス溜まる仕事してます。

そうだ、ストレス発散に散歩でも・・・・そういえば、セブンイレブンで沖縄フェアをしているはず、と思いたって近所のセブンイレブンに行くも、沖縄フェアのお菓子はほとんど売り切れ。

おやつカンパニー、ベビースターラーメン「ゴーヤチャンプル味」は残っていたので、買ってみましたが、うーん、ほんのり苦い味のあとは化学調味料のお味が一杯、胸焼けしました。。。。結局ストレス減らず。。。

帰りに本屋に寄るついでに「そうだ、近所のわしたショップ行ってみよう」と思って行ったら、既に閉店時間。

よけいストレス溜まった。。。。がーっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2006

海人Tシャツ

各地では大雨で被害が出ているし、海外ではまたジャワ島が地震で津波の被害が出ているし、やっぱり地球は変になってきているんでしょうねぇ。。。

ついでに、現在わけのわかんない決算を抱えて、私の頭の中も変です。。。。(;-;)

こないだふと玄関を出ると、目に付いた光景。

二年前に石垣で買ったお土産のTシャツを愛用してくれているようです。我が父。

単に着る物がないだけ?Sp7140001

何度も洗濯しているにもかかわらず、まだまだ色あせずに綺麗。次回は自分用に買うかな。

番外

こんなのみっけた。沖縄度チェック。

やってみたら540ナイチャーで(重症になる前の)今の内にやめとけってさ。

http://bom-ba-ye.com/a.cgi?spiceherb=1

で、おもしろくて、再度やったら1450ウチナ。
もし若い女性ならそれはそれは致命的な間違いをしているらしい。。。

ということは、もういいってことか、わははっ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2006

連休

不本意に三連休となってしまいました。

毎年この時期は忙しいので、海の日はたいてい出勤して、なんとか仕事を間に合わせるというのが例年なのですが、今年は手違いでまだ資料が揃わず、「連休明けに電話します」ということになってしまったためです。はぁ~。。。

仕方ないので、仕事は忘れて、京都のほうに行ってみました。が、日・月は雨だったため、あまり楽しめませんでした。

日曜の一コマ。Sp7160023 一瞬雨がやんだ時、駅から山をみた様子。白い雲が幻想的でしたけど、その後また雨と雷がずっと続きました。

祇園祭の山鉾巡行も大雨で大変そうでしたね~ヒマだったのでテレビでずっと中継みてました。雨のため、かまきりのからくりは動かさなかったみたいで残念。

ところで、鉾と山の違いって知ってました?

「人が乗っているのが鉾・乗っていないのが山」ではなく、屋根のさきっぽに金属のプレートが付いているのが鉾、杉の木がついているのが山だそうです。そういえば長刀とか月とかはちゃんとその形した金属の飾りがついてますね。

今回はテレビをずっと見てたんですが、いろいろと勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2006

おきなわ♪

最近できたという沖縄料理のお店、「島ぬ風」さんに行ってきました。

って昨夜、沖縄料理を食べたところじゃなかったのか?

Sp7150010 お昼の定食で「麩チャンプルー」「島とうふチャンプルー」を頂きました。

Sp7150011 私的にはちょっと塩味がきつかったかな。もう少しマイルドなほうが好きです。お汁はアーサー汁。

となりでは長寿弁当をたべてらして、あら、あっちも美味しそうだわ。。。次あれにしよ~

でも気を付けないと、こないだも

隣の人の「あのお皿」も美味しそうだな とじーっと見ていると、隣の人が「食べはりますか?」とこちらに皿を差し出されました。

もちろん笑顔で嫌味ではなかったのですが・・・格好わる~(--;)興味のむくまま気の向くままだけで動いてはいけませんね~

デザートはこれ。いつも並んでますね。

Sp7150013

ところで、今日はANAカウンターに用事があって出かけたのですが、まだ数ヶ月前なのにとある便のツアー座席は既に満席!

びっくりしました。カウンターのお姉さんは「たぶん、リクエストかけておけば大丈夫ですよ」とのこと。リクエストだけかけおきました。

こりゃ個人で二ヶ月前の九時にパソコン開いても既に満席表示になっているはずだわな。

株主優待の7%も使えたのでちょっと得した気分。しかもお気に入りの宿もまだ空いていたので、ツアー出発確定とともに速攻予約。

え?どこかって? それは内緒♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おきなわ~

昨日は仕事場近くの店に「沖縄そば」を食べようと思っていくと、なんと本日閉店!

店の中に人がいたので、おそるおそる入り「すいません、沖縄そばが食べられると聞いてきたんですけれど」と言うと、そこのお姉さんが

「今日届いたのはこのそぱ1玉だけやねん」

なんでも台風4号のせいで飛行機が飛ばず、今日あるのはその1玉だけだったらしく、わざわざその1玉を見せてくれました。

「今日 どなんも届くはずやったんに何も来てないねん。ごめんね~」

なかなか楽しいお姉さんでした(^o^)

で、口と胃はすでに「沖縄くれ~・くれ~」となっていたため、仕方なく(わざわざ)新大阪方面にまで戻って・・・今週7/10月曜に行ったばかりのお店に再度。ココ、実は三度目です。かりゆしさん

なんと店は7時過ぎで満席。1軒目アウトになってすぐに席予約だけしておいてヨカッタ~。店内は女性の比率が多いです。女性の比率が多い店は味も美味しいです。これはグルメライターも言っている定説だそう。(そーいえば「定説・定説」って言ってたおじさん、どーなったのかな)

ということで堪能しました。Sp7140003Sp7140002 Sp7140004

すいません、ちょっと食べてから気づきました、ソーミンチャンプルー

Sp7140005

もずくとアーサーの天ぷら。かなりさくさくで美味しかった♪

Sp7140007_1

「泡波が私を呼んでいる~♪」と、となりにいる一緒に行った方が訳のわからんことをのたまって注文したら、たまたまサラのビンを開けるタイミングだったらしく、店のおねぇさんが

「せっかくのチャンスだから、開けてみる?」

って持ってきて下さいました。 もちろん♪ 写真も撮りますよ~♪

Sp7140008 「そんな喜んでくれたら嬉しいわ。空き瓶おいとくから眺めながら飲んでね」

とおねぇさん、空き瓶も置いていってくれました。

Sp7140009 おねぇさんの押し売り「ハパイヤの薫製」

何かに漬けて薫製にしてあるらしく、苦いような酸っぱいような・・・でも食べている内にクセになります。緑のはゴーヤチップス。家で作れるのかな。美味しいです。

最後に沖縄そばで締めましたが、また写真とるの忘れた~

ここのそばはかなりのまいう~です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2006

ポートピアホテル

翌朝、早く目覚めた私たちはスポーツジムに行ってみました。宿泊者は早朝だと1,000円でプールとサウナが使えます。バスローブとか水着とかも借りれます。

もちろん泳ぐはずもなく、風呂はいってだらーっとソファーで寝そべってました。

でやっと朝ご飯。腹減ったーとわめいているところに、朝食ルームサービス。やった、メシ・メシ・エサ・エサ・・・(えっ?)

Sp7090234 卵料理はあつあつでやってくるし、食パンはちゃんと電気トースターも持ってきてセットしてくれるし、コーヒーはたくさんポットはいってるし、ジュースは氷を入れず外の容器に氷がはいって冷やされています。

どれもまいう~で贅沢なひとときした。この卵料理って3個くらい使ってるよな。。。しかも一人卵嫌いの人がいて、その人の目玉焼きのうち1つまで食べて・・・かなりお腹一杯になり、お昼は結局食べませんでした。明らかに食べ過ぎです。

Sp7080231 ホテルの部屋からみた夜景。そして

部屋から見えたポートピアランドの残骸たち(写真・左側)Sp7090232 

船の残骸はバイキングでしょうか。

兵どもが夢の後。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポートピア その後

7月8日の続き。

イグレック・ベガさんの店を後にして、お泊まり組はポートピアホテルへ。ポートピアホテルって来たことあったっけ・・・?ポートピアランドなら何度か。でもたしか閉園しちゃったんだよね。

タクシーで着いたら・・・げげっ!でかい!何室あるんだ?本館と南館に別れていて、最初迷子になりそうでした。

ポートピアって博覧会あったけど、あれから何年?1981年開催だったようで、ということは・・・25年!!

なんども改装しているのでしょう、内装など古さは感じさせませんでした。部屋も以外と広い。けっこうお客さんもはいっている模様。

最上階のラウンジに行ってみました。うぉー、入り口から100万$の夜景!

ですが、綺麗な山側は満席だったので、私たちの席は逆側、神戸空港が見えました。飛行機が離発着する時間帯ならこちらの席もいいかも。

とりあえず2杯ほど傾けてきました。「ビールとナッツの盛り合わせと野菜ステックと冷や奴と枝豆

最後の注文で一瞬だけ居酒屋みたいな雰囲気に。。。。

その夜、ナゼか私は「ハブにかまれる夢」でうなされました。ふと壁横をみるとハブらしきヘビがこちら睨んでおり、えっ?と思う間もまく、左肩に「カブッ」と噛みつき、夢の中で、痛みとだんだん毒がまわっていく怠さを体験しました。

前回は夜中に「ペチャ・ペチャ・ごっくん」で驚かされ、今回も「ペチャ・ペチャ」何やら夢の中で食べていらした様子。

お願いですから、次こそ安眠させて下さい。M先生 m(--)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いい旅夢気分

昨日のいい旅夢気分は「八重山」でした。もちろん、見てしまいました。(ダチョウ倶楽部がうるさかった・・・ -o-;)

仲盛荘のおとうさん、ちょっとしか映ってませんでしたね~。曲も「へっ?島唄?」。やっぱり安里屋ユンタとかにして欲しかったなぁ。。。

でも、あの映っていた太鼓は宿にあったおとーさんの作品のはず。(宿のものだそうです。仲盛荘ホームページでpappyさんが急遽宿から取ってきた と書かれていました。)

おとーさん自ら牛を絞めて、皮をとって2つ太鼓を作ったんだけども、1つは皮がゆるくなって音がでなくなってしまい、今はこの1つだけだとおっしやってました。

すげ~、牛から太鼓作るんだ・・・。その昔、うちの父親は、その父親が生活のために鳥を絞めるのを見て鶏肉がキライになったとか。でも生きていくためなんですよね。。。

ところで、あの番組に出ていたお姉さん2人、初日の夜には黒くなってましたね。仕事柄、ものすごく対策していってたはず。やっぱキツいんだ・・・紫外線。

今日、客先行ったらそこの奥さんから「ちょっと冷めましたね」と言われました。そろそろあれから一ヶ月、まだまだ黒い!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

イグレック・ベガ

おぉ、とりあえずレスポンスばか遅い現象は解決されている模様。。。

では、ブログアクセスが混まないうちに、こないだ7/8、元町のイグレック・ベガさんで頂いたフレンチの料理でもアップしときます。ちなみにここでは、普通の女性でデザートまで楽しみたいのなら3プレートのメニューで充分です。Sp7080212 Sp7080213Sp7080211

まずは1プレートめの前菜です。時間が経ってしまったのでほとんど忘れちゃいました(--;)

真ん中の野菜のジュレは野菜の甘みがぎゅっとつまっていて、かなりまいう~でした。左の写真はカニとアボガドのサラダだったかな、この店の人気NO.1とか聞きました。Sp7080217Sp7080220 Sp7080219

2プレート目です。ここで魚とか肉とかしっかり出るので、気分はプレ・メインですが、まだ前菜です。

左のは季節ものの鱧とウイキョウソースの一品。ウイキョウソースが変わってました。鱧はうまいですよねぇ、この時期。横2つの写真は鱧の苦手な人が選んだ皿。。。何でしたっけ・・・?

そしてようやくメイン。ところでこのメインですでにワイン三本目を注文。頂いたワインのコルクです。Sp7080216 Sp7080215Sp7080224

飲んだコルクの順番は忘れました。店の中くらいあたりのワインで選んで持ってきて、って感じで頼みました。

Sp7080221Sp7080223

Sp7080222

メインもほとんど忘れちゃいましたが・・・一番左の写真は私が頼んだ子羊のローストとリードヴォーと沖縄三角豆のなんとか。

はい、メニューの沖縄という二文字にひかれたコレにしました。実はこれ、500円アップ皿だったんですが、「酒のめんからこれだけ贅沢させてくれ~」ってみんなに頼みました。

三角豆はスターフルーツが三角になってながぼそくなったみたいな形で、味はシソみたいな香草系の味がしました。

あと真ん中は牛フィレで右が丹波のなんとかさん家のチキンだったかと。このチキンも色々な部位がローストされていて、それぞれに風味が違って一皿で何度が楽しめる料理でした。 

デザートは? とウェイターに聞かれて頼まないわけにはいかないでしょう。既にみんなお腹一杯でしたけど、やっぱりみんなそれぞれ1つ頼みました。

下左写真が一番おすすめかも!シャーベットと凍らせたフルーツの盛り合わせ。メニューの名前はもちょっと洒落てたと思いますが・・・なんとかのジュとか何とか。。。ジュって何?ジュースだそうです。

真ん中はきりっと冷やしたシャンパンのゼリーとか何とか。マンゴーソースがまいう~、シャーベットはグレープフルーツでした。

Sp7080226Sp7080225Sp7080227

写真右はケーキとシャーベットの盛り合わせ。カシスのシャーベットがかなり濃厚でした。シ・ア・ワ・セな一品

ということで、めいっぱい飲んでしゃべって(うるさかったやろなぁ、あのテーブルだけ・・・)お開きとなりました。

で、帰宅組とお泊まり組にわかれて、私たちはそのままポートピアホテルへ。店をでると、どしゃぶりの雨。タクシーで行きました。

今回晴れ女が2人いて、一人は「私が外出るときは降ったことないねんけどなぁ。。。」

スイマセン、私が勝ってしまいました。m(--m)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 10, 2006

おきなわん

沖縄料理3連発いかがだったでしょうか もう、ま―ったく動く気配なしのニフティ 仕方なくモブログで投稿です。

店はまたまたキッチンかりゆしさん お兄さんが帰ってきてたのでメニュー充実してました

ただデザートではアロエしかなく なんでも台風3号で食材が来なかったそう

今度は3日前に予約してくださいとのこと。3日前でないと、送ってと頼んでも翌日発送しちゃったりするらしい。

今度は予約してでもデザート食べたいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴーヤチャーハン

ゴーヤチャ―ハン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マコモダケ

マコモダケのバタ―焼
まいう〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おきなわん

おきなわん

また行ってしまいましたみみが〜っす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2006

神戸で遊んできました その1

遠方より友が来たので、神戸一泊で遊んできました。

8日土曜は、夕方まで仕事してそこから元町へ。元町にある「イグレック・ベガ」さんというフレンチレストランで友と待ち合わせ。レストランのはいっているビル下まで行くと、あれれ?お一人、フリルの白いブラウスと黒い花模様のスカートでいらっしゃる・・・?

「えらいおしゃれですやん。今日」「HPみたらオシャレして来て下さいみたいなこと書いてあってん」「えぇ~(思いっきり普段着の私)。。。来店拒否されたら向かいの大丸行ってきます、っつーて着替えててくるわ!」

店は確かに洒落てます。店内の色は赤(赤は食欲そそる色だそう)を基調にされていて、なんと椅子が透明だった。。。

当然ながら来店拒否もなく、店内へ。他の友達はまだ来ていなかったので、とりあえず来ているメンツだけで飲み始めることに。Sp7080208

  • (友人)「すいません、オードブルとかアラカルトとかでお酒と一緒に頂けるメニューはありますか?」
  • (店)「当店はプリ・フィックス・スタイルでして、ここからプレートチョイスという形になりまして」
  • (友人)「他の人が下でカバン買っているって連絡ありまして、その間お酒に何か一品」
  • (店)「アテですか。。。」

おしゃれな店で店員が「アテ」って言うかな。。。カバン買っているって説明するかな。。。

そうこうするうちに、友人がきて、ようやく宴の開始。

あ~写真アップまでアホほど時間かかって遅い!

ということで続きはお料理の写真つきでニフティのブログメンテナンス後(12日以降)に。ホンマに早くなるんやろなっ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

う~、夜の9時から深夜にかけてレスポンスが悪いというのはわかるけど、なんで土曜の朝のこの時間がこんなに遅いんだ?

しかも11日から2日がかりのメンテですと?10年ほどニフティ使ってるけど、こんなこと初めて、あきれちゃいます。

ところで、気分を変えて・・・

本日は遠方から友がきて、夜はおいしいフレンチと神戸の夜景みながらのご宿泊。例の4人メンツでです。「わ、怖そう~」とは言わないでね(--;)

写真はpappyさんから頂いた竹富は西桟橋からの夕焼けの写真。空気が綺麗だから夕焼けも綺麗なんでしょうね。

大阪に「四天王寺夕陽が丘」という昔からの夕日の名勝があって、確かにてんきのいい日なんかは真っ赤なデカイ太陽が見えるけど、いかんせん都会、沈みゆくのはビルの彼方、感動は全くないです。Sp6240057

八重山からなかなか戻れないね~というか、もう戻る気ないかも(^^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 06, 2006

レスポンス遅すぎ!

ニフティー、レスポンス遅すぎ!こないだは見知らぬ人の記事か紛れ込むし、いったいどないなってるんだ?書きたい記事あるっつーねん。

会員以外にもブログ広げるからだよ、まったく、ぶつぶつ。。。

今朝、メールで仲盛荘で一緒だったpappyさんから写真メールで頂きました。うーん、我ながら満面の笑顔、いい顔してる。。。

こちらではこんな顔したことないんじゃないかしらん、と相続の申告書作りながら考えてました。あちらは天国でした。はぁ~S060626_5

船が見えなくなるまで両手を振って見送ってくれるハルちゃんです。ちょっとおセンチになる瞬間

7/12 いい旅夢気分で八重山は竹富島が映るそうです。仲盛荘のおとーさんも映るらしい。その日は残業ナシ!!(って関西もその日か?)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 04, 2006

今日も

今朝、自分のブログみてびっくり!

なんと全然覚えのない記事が自分のブログにアップされてて、しかもMIDIデータ付きの記事・・・

とうとうデータ流出したか!やはりブログ閉鎖すべきか!

って非常にどきどきしながらニフティにメール問い合わせしたところ

「ココログレスポンス対策のため導入したキャッシュシステムの不具合」による現象だって

そんなことあっていいのか!? 

とりあえず現在のテンプレートの編集のところで「反映」を押したら、見覚えのない記事は消えましたが。。。うーん、ナットクできないっ!

私のおちゃらけた記事もどっかに反映されているのかしら。。。

今日も客先行ったら、「あ、海外行ってらしたんですか?」

と黒さに驚かれた。。。いつになったら元に戻るコトやら。。。はぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2006

化粧水

めずらしくコスメネタ。

焼いてしまった肌は、後悔しても元に戻らないので、とりあえず早急な手厚いお手入れということになるのですが・・・

美白化粧品で一時期HAKUってのも使ってみましたが、四ヶ月くらい使い続けて効果が出るとかでないとか。。。使用前使用後の写真残しとかんとわからんな~

それならば安い化粧水をてんこ盛り使う方がいいかも、ということで、今はコレを使ってます。

昨年石垣を旅した友人が、使ってみたらよかったらしく、12月に私が行くと知って「よかったから買ってきて~」と頼まれたもの。友人の頼まれついでに自分用に買ったらこれがなかなか。

Sp7020207 月桃(月餅じゃないよ!)のエキスがはいった化粧水で、保存料なんかの添加物は一切はいってないそう。

匂いもちょっと漢方薬っぽくて、気分が落ち着きます。

値段もそんなに張るものでないので、気づいたときに顔や腕なんかにシュシュッと吹いてます。

このお陰のせいか、今のところ日焼けによる皮膚のめくれ・カサカサなどのトラブルには至っていません。

物そのものの値段は張るもんじゃないけど、現地に行くのに値段が張る(><)

うしろの黄色い手ぬぐいも泉屋さんで購入したものです。シーサーの絵柄♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

南国の日差し

先週の今日は竹富島で満喫してたんだなぁ。。。という「思ひ出」とともに残ったのがこいつら。Sp6260197

その1・波照間島 日本最南端の証です。どこで売っているのかな~と思ってたら、波照間島の星空観測センター受付で売ってました。

どこから3種類くらいあると聞いたんですが、これ以外にもあるのかな。最近リニューアルされたのは確かです。Sp6260198

その2・波照間島ステッカー。写真右の青いヤツ。モンパの木で 現地で履くズボンとともに購入。なかなかおしゃれなデザインです。右は日本最南端の証の裏側。八重山の島々の写真が載ってます。

Sp6270199その3・フルーツの数々とサータアンダーギー。これ以外にパッションフルーツもご購入。

パイナップル 旨いですわ。たくさん食べても口の中が「いがいが」しないし、甘い!マンゴーはいわずもがな。現地マンゴーはこの時期一ヶ月くらいしかとれないそうです。私は南国では半年くらいはずーっと採れるものと思ってました。

Sp6270201 その4・波照間島のもちきび。お米と一緒に米4:もちきび1程度の割合(好みで割合は増やしても減らしても)で普通に炊飯器で炊きます。

味はしないですが、ちょっと「もちもち」とした食感とご飯の中に黄色い彩色がきれいです。あちらの民宿では食事に普通に出てきます。 060701_2041_1

←腕です。決して足ではありませんっ!

その4・日焼け!!日差しを甘く見てました。SPF25は塗っていたんですが、そんなものはとても!!

ずっと時計をしていたため、くっきり跡が。そして、時計バンドで塗りにくい部分が一番黒くなり、黒のグラデーションが出来ました。日焼け止め塗り忘れは、まるで耳なし芳一状態(;-;)

Sp6270202 最後に・・・旅行帰りの翌日、事務所の自分の机を見ると、コイツが仕事してました。右足(?)シャチハタまで持って。。。

え、コイツがいるからもうアンタはいらんてか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

島とうがらし

橋本龍太郎氏がお亡くなりになったそうです。良くも悪くも日本に政治家としての軌跡を残された方。ご冥福をお祈りします、って1億円の献金問題はどーなるんだ~!?

一方、この方は街頭演説されてました。写真が遠いいからわかんないかも。「疑惑の総合商社」発言された方。060701_135000 誰かの応援?

ところで、先週の今頃は波照間島でおもいっきり満喫していたんだなぁ。。。としみじみ。帰ってきてしまうと日々現実という感じです。あぁ、次はいつ?え!?10月!?

これは、また後々のお楽しみ(^o^)

ということで、百貨店の地下街に行き(デパ地下ってやつね)、こんなのをゲットしてきました。

060701_1507 島とうがらしドレッシング。野菜サラダにかけて食すと。。。見た目どおりからいっ!

でも塩胡椒しただけの薄切り肉を焼いたものに、これをつけると「あら、美味!」

フライものにそのまま、または大根おろしに醤油を少し入れたものにこのドレッシングを入れると、和風ドレッシングになるとラベルに書かれていました。

やってみよ~ 今日はこれとオリオンビールを購入。こっちで飲むと頼りない味ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« June 2006 | Main | August 2006 »