« 沖縄病 続き | Main | 画面に釘付け »

June 03, 2006

恩師

先日の木曜の夜、電話が鳴りました。最近は携帯ばかりなので、家の電話が鳴ることはめったになく、誰?と思いつつ出ると、恩師の訃報のお知らせでした。既に家族だけで密葬は済まされたとかなので、その密葬が終わってから、ようやく教え子たちに電話がまわってきたと思われます。

その学校のカラーにあわすため、たいていは入試前の高校から、早い人だと小学生くらいから、その学校の教授に習い始めるのですが、私は早い人のクチで、小学三年生から三ヶ月に一度程度、恩師のところに通ってました。

そんな早くから行っていたにもかかわらず、入試で失敗、あえなく短大にはいって編入試験で無事四年生卒業。ま、自分自身早くからずっと感じてたのですが、実はこの世界、全く向いてなかったんですよね~

なので卒業後は、たいてい楽器店の講師とか学校の先生とかになるところを、あえて普通の会社に行き、今じゃキーボードが電卓の世界。。。

まったくもって、先生不孝な生徒でした。ただ、先生も「この子は向いてない」って最初からわかってたと思うんだけど。他に取り柄もないからしゃーないって思われたんでしょうか。

フジ子ヘミングさんと同じくクロイツァー先生に習っていたとか聞いたことがあり、ずっと音楽一筋で生きてこられた先生。ご冥福をお祈りします。

ところで、恩師を偲ぶ会があるそうなんだけど、場違いだなぁ。。。。話もぜんぜん合わないだろうし。。。。うーん。。。

|

« 沖縄病 続き | Main | 画面に釘付け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/10372115

Listed below are links to weblogs that reference 恩師:

« 沖縄病 続き | Main | 画面に釘付け »