« 三度目八重山 竹富島へ  3 | Main | 島とうがらし »

June 30, 2006

三度目八重山 竹富最終日

6月26日(月) 結局ずっとピーカン♪ 帰る日です

あぁ~4日間なんて「あっ」という間。。。もう帰る日です。しかもANAは石垣12:10発。今日はほとんど遊べません。やっぱ4:00以降発のJTAがいいなぁ。。。

ということで、早朝散歩してみました。Sp6260171

いいですね~朝6:30過ぎくらいの宿の前の光景です。まだ日帰りの観光客もいなくて静かです。

さて昨日から借りているチャリで浜まで行ってみますか。。。とそこに、八重山11回目 人生賭けてるね~のお姉さんが宿から出てきました。

「今からコンドイビーチで泳ぐんですけど行きません?」

おぉ、そうか! 昼日中は若者でビーチは一杯だしとても水着になる気がいないけど、この時間なら!! さすが11回目リピーターさん。ツボ心得てますね~

といっても、私は最終日、水着着るのもめんどくさかったので、泳ぎに行くのに付き合うことに。

途中チャリンコで白い道走っていると、なにやら細くて黒っぽい物が道中にころがっていて、それを避けきれず、自転車のタイヤで轢いた瞬間「くにゆっ」と動きました。もしかしてかの有名な「ハブ」??? 怖いので確かめる気もせずそのまま通過しました。。。Sp6260173

早朝、それでもコンドイビーチには数人、人がいました。水に足をつけると、昨日の夕焼け時には「ぬっる~い」と思った海水も、ちょいひんやり気持ちいい。

この景色も今日でお別れ。ぐすん(;-;)Sp6260174

八時前までいて、宿に朝ご飯のために帰ったのですが・・・すでに陽は高く、汗だくになりました。すごいわ、南の島の太陽(ティダ)は。

Sp6260175 仲盛荘の朝ご飯です。前に泊まったときは台風接近のため、朝一番の船で島でなきゃ、と気もそぞろで何食べたか覚えてなかったので、今回はしっかり写真も撮りました。

右一番奥のナーベラ(ヘチマ)の煮たやつ、とても美味しかったです。本州から来た人に「ヘチマだよ」と言うと「あのタワシですか!」と驚かれるそう。

9:00からやってるカフェを探して行ったものの・・・「6/26は定休日です」の看板が。ガイドには種取祭以外は休みなしと書いてたぞ!

結局どこも10:00以降しか店はOPENしないことが判明。あきらめて、宿の前で写真でも撮る。Sp6260178

無駄に咲いてるハイビスカス(帰る前でだんだんテンション低め)

無駄に青い空(だんだんやけくそ)

Sp6260179 何回撮ったか知らん、宿前の景色。

Sp6260181 宿に植わっていた島唐辛子です。パパイヤとかもあったよ。

Sp6260182 おじぃ、チューニング中。帰ったら三線習おっかな。。。

別れの時間がきて、宿の人たちみんなにご挨拶。「どうもありがと~。またどこかで会う気がしますね」「礼文であったら笑うよな~」

八重山にはまる人たちは、ナゼかたいてい屋久島とか礼文とか小笠原とか行くんでね。。。竹富島で会いましょうの曲をもじって「また、仲盛荘で会いましょう♪」

Sp6260184 ハルちゃんに港まで送ってもらいました。船が出ても、ハルちゃんは桟橋端っこまできて、両腕を大きく振って見送ってくれました。

人からこんなに大きく手を振って見送られたのって、今まであったかしら・・・ちょっと涙ぐんでしまいました。また来るね~

Sp6260185 石垣にもどってささっと買い物を済ませて

定期的に出てくるアイスです。紅イモとバニラのソフトなんですけど、私にはいまいちだったな。。。ブルーシールにすりゃよかったかも。波照間島のスィーツがすごすぎたせいもありますね。

Sp6260186 あぁ、あの飛行機で帰るのね。。。ところで、JTAはタラップまで空港を「とことこ」歩いて飛行機に搭乗しますが、ANAはバスでタラップまで行きます。

あと待合室もANAとJTAでは違うのに驚きました。ANAは待合室も小さくてJTAのほうが土産物は多いです。なんでJTAのほうまで行って買い物しました。

Sp6260188 あっ、RAC発見!あれに乗って波照間行きたいなぁ。。。

Sp6260193

Sp6260191  飛行機の席は通路側だったのだけど、ふと前の席を見ると、一列三席が空いていたので、飛び立ってシートベルト着用サインが消えると同時に前の席に移動、三席を独り占めして、窓からしっかり島々を眺めました。

写真右は久米島のはての浜(だと思う)が長細く見えました。

Sp6260194 四月にお世話になった屋久島も見えました。浜辺は晴れてそうだけど、山はやはり雲が多いですね。

北上するにつれ、だんだん海岸線に珊瑚がなくなっていきます。

関西空港は雨でした。大阪はこの四日間ずっと雨だったみたい。

Sp6260195 家に帰って、わざわざ空港で買ってきたオリオンビールを飲みました。次いつ行こっかな。。。

Sp6260196 波照間島の港の売店で見つけたミニチュアボトル。100ml2本で1,000円。「高い!」と思ったけど、話のネタに2セット買いました。

あとで、ネットで見てみると、ミニチュア5本で9,000円くらいでオークションしてた。。。買っといてヨカッタ。。。

でも波照間のみのる荘に泊まったら、夕食時は飲み放題です。あるとこにはあるんですよね。せっかくなので舐めてみたけど、味はすきっとしてたかな。

ということで旅行記はおしまい。最後まで長文読んでくれてありがとね~

そして、次回はぜひ「八重山のどこかで会いましょう♪」m(--)m

Comments

楽しく読ませて頂きました。仲盛荘のオジーの写真もありがとうございます。次に行ったときはぜひオジーの三線聞かせてもらいたいな。飛行機は私はいつもJTAですね。伊丹からの便は朝早いし、帰りも午後4時20分頃発でお得ですから(^_^)
ところで、石垣空港でJTAは歩き、とありますけどバスのときもあります。泡波は仲底商店では315円で売ってましたね。島の外に出ると1000円に跳ね上がるそうです。でも、呑むとホント、普通の泡盛ですよ。せっせと呑むほどではありませんね(^_^)

Posted by: かんころ | July 01, 2006 at 09:17 AM

長文お付き合い下さってありがとうございました。m(--)m

ホントはJTAが一番いいんですが、防犯機にも安く行きたい、ということでANAの株主になり、今回優待券で行きました。せっかく買ったのに11月に廃止路線とは。。。

>でも、呑むとホント、普通の泡盛ですよ。せっせと呑むほどではありませんね
そうですか・・・下戸なので八重泉とかどなん、主など名前は知ってますが、その実よくわかりません。。。あぁ、残念!!

Posted by: 山の猫 | July 01, 2006 at 09:31 PM