« ゴーヤの日 | Main | 今日の不思議 »

May 09, 2006

チャルメラ

先ほどぼーっとしていたら外をよなきソバ屋が通りました。例のチャララ~ララ・チャラララララァ~♪ってのを鳴らしながら。

そこでふと思った「この永遠のヒット曲って誰が作ったの?」

もともとは飴屋が客寄せにチャルメラの音を使っていたのが、関東大震災後にシナそば屋が使い始めたのが起源らしく、例のメロディーもこの頃に確立したとか。最近はみんなテープのため、実際にチャルメラを吹ける人も少ないそう。

結局、誰がつくったのかはわかんないみたいです。

それにしても歌詞もいろんなバージョンありますよね。

  • 「いしやきぃ~いも・いしやきいもぉ~」
  • 「いしやきぃ~いも・おいもだよ~ん」
  • 「わらびぃ~餅・かきごおりぃ~」
  • 「・・・」本来のラーメンの時は歌詞がない??

ちなみに「ワラビ餅」はその名のとおり、本来は山菜の「ワラビ」の根から作るようで、需要と供給があっていないため、たいてい山芋とかでんぷんが混ざっているそうです。本当のわらび餅だと、作った翌日で味が変わってしまうそう。

うーん、そう聞くとますますホンマのわらび餅喰ってみたい。。。旨いラーメンも!

|

« ゴーヤの日 | Main | 今日の不思議 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9993173

Listed below are links to weblogs that reference チャルメラ:

« ゴーヤの日 | Main | 今日の不思議 »