« 京都散策 | Main | 修正申告 »

May 28, 2006

万博公園

昨日、ジャワ島に地震が発生、またまた多くの被害がでているようです。地球は活動期にはいっているのかもしれません。地震大国の日本として、出来る限りの援助と、あとは自国の地震への備えをお願いしたいところです。

といいつつ、自らの足下をみれば・・・まずは水を購入しなければ。。。(--;)耐震工事も必要なんやけばなぁ。。。ボロい我が家。家だけならボロ家なんで潰れてしまっても惜しくないけど、逃げる時間のことを考えると必要。

話変わって、新聞でバラ園が満開と聞いたので、久々に万博公園に行ってきました。実際満開でした!

バラの前にまずは「ででーん」と太陽の塔がお出迎え。今も古さを感じさせない作品はさすが、「芸術は爆発だ~っ!Sp5280049 Sp5280052

ちゃんと見てなかった太陽の塔の裏側。黒い太陽がででーんと書かれてます。陰と陽なんでしょうか。

万博開催の時は中にはいれたそうです。数年前にも一度中に入るというイベントがあったような。。。普段は老朽化で危険ということで中には入れません。はいってみたい。。。Sp5280051

Sp5280050

ルピナスという花が満開でした。マメ科の二年草の花だそうです。キンギョソウに似ているような。。

Sp5280056

バラ園はまさに満開。とってもいい香りに包まれていました。

Sp5280057

Sp5280054  右写真は「青いバラ」だそうです。紫に見えるけどな~

Sp5280060Sp5280059 左のバラは黒いバラだそう。どうみても真紅ですが・・・花は虫の目に訴えないといけないので黒だの青だの、虫がよってこないような色にならないようになっているんでしょうね。。。

Sp5280063 お天気もいまいちだったので、西口から出て、そのまま「おゆば」という温泉に行くことに。写真はその西口に至るまでの道。すごい並木道だったので思わず写真を撮りました。

ところで、いつのまに万博公園の近くにこんな温泉施設が出来ていたのか・・・ゆったり露天風呂にはいって帰って来ました。

Sp5280065 帰ってきてから、昨日買った「あゆ」を頂きました。ん?どうみても「きんとと(金魚)」にしか見えないけど・・・

「あゆ」ってこんなにくびれててたっけ??

さ、明日からの仕事に備えますかね。はぁ~

|

« 京都散策 | Main | 修正申告 »

Comments

太陽の塔・・・まさしく「てぃだ」そのものですよネ!
そう言えば、もしかしたら・・・
この八重山病は、遠い昔に読んで感銘を受けた
岡本太郎の「沖縄文化論」あたりに起因するのかも。。

Posted by: pappy | May 31, 2006 at 11:05 AM

>まさしく「てぃだ」そのものですよネ!
そうか。。。万博自体ほとんど記憶がないのですが(生まれていなかったと言えないところが悲しい)、強烈な印象として記憶のどっか片隅に残っていた結果がこの病なのかもしれませんね。

>岡本太郎の「沖縄文化論」
読んでないですね。さっそく読んでみます。

Posted by: 山の猫 | May 31, 2006 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/10276367

Listed below are links to weblogs that reference 万博公園:

» グラマシーパークのかわいいコ? [うきうき日記]
USJのバラがきれいと どなたか書かれていたので、 5月27日の土曜日 私たちも会いに行って来ました。 たしかに綺麗、可憐! グラマシーパークのバラは 園内の景色とあいまって本当に素敵です。 どのバラもあまりにもかわいらしいので、 写真取りまくりました。 キャストの方に 私達のツーショットも撮ってもらえ、 very happy!(#^.^#) グラマシーパークで、パレードの待ち時間に、 バラの季節は一回りするのも楽しいですよ。 ... [Read More]

Tracked on May 30, 2006 at 01:32 PM

« 京都散策 | Main | 修正申告 »