« 伴侶 | Main | 万博公園 »

May 27, 2006

京都散策

京都に用事があったので、朝から京都市内へ。12時には用事をすまして、あとは自由時間。で、まずは腹ごしらえ。そういえば、錦市場にある八百屋さんの2Fに「京野菜」を出すレストランがあったはず・・・ということで、錦市場を歩いてみると、すぐに八百屋さんの2Fにレストランがありました。

が、あとでネットで調べてみるとどうも有名な「八百屋の2F」さんではなかったよう。でも美味しかったので、これはこれでかなり満足!!Sp5270022 毎日こんな食事してたら太らなさそう・・・

内容は「お刺身・おぼろ豆腐・ゆばゴイクン風・なす田楽・野菜とおあげの炊いたん・生麩と万願寺のてんぷら・温泉卵」これにご飯とおみそ汁、デザートにゆずシャーベットが付いて2,000円

ご飯はおかわり出来るので、ついおかわりしてしまいました。御陰様でお腹一杯・・・

で、肝心の店名なんですが・・・場所的に川政さんだったんではないかと。大丸の裏手から錦市場にはいってすぐ、左手にある八百屋さんの2Fで、1Fの入り口階段のところに、メニューがはってありました。

かなりお腹が一杯のせいで、そのあと錦市場を天神さんまで歩いたのですが、いつもだと目移りする食材たちも今日は「ふーん」って感じ、食欲もそそられず、当然購買欲もナシ。

Sp5270024 錦市場つきあたりの天神さんの鳥居はなんと隣のビルにささっています!以前、京都検定に関するテレビ番組でやってたんですが、私も知りませんでした。

せっかく京都まできたので、ここから平安神宮まで足を伸ばしてみることに。

Sp5270026 橘の花が咲いてました。おひなさんの飾りにも出てくる、黄色い実がついてるやつです。

Sp5270029 お庭にはいってみると(ここの庭、拝観に600円もかかる!)、ようやく菖蒲が咲き始めていました。といっても、一日本程なんですが(^^;) 菖蒲の見頃は6月初旬だそうです。

Sp5270040 睡蓮の花がきれいでした。睡蓮といえばモネです、ちょぅど日本庭園だし。でもここは赤い橋がないか。。。

Sp5270043 赤い睡蓮の花もありました。なかなかこちらは豪華な感じ。

Sp5270045

ここは八重のしだれ桜がたくさんあるそうです。今度は桜の頃にぜひ!

Sp5270046 平安神宮を出て、京都国立近代美術館でひといき。5/30から藤田嗣治展で、その準備期間ということで、今日は常設展のみ無料ではいることが出来ました。

まずは1Fのカフェでグァバとグレープフルーツのジュースで一服。ビタミンCがレモン6個分と聞くと、頼んでしまいますよね。老化防止のために。

一服の後、常設展へ。ここ近代美術館の窓から見る景色もなかなかいいものです。Sp5270047

京都といえばやはり和菓子。今日は豆餅とあゆを買って帰りました。Sp5270048 まったり幸せな一日でした♪

|

« 伴侶 | Main | 万博公園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/10267215

Listed below are links to weblogs that reference 京都散策:

« 伴侶 | Main | 万博公園 »