« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 31, 2006

沖縄病 続き

先々月申告が終わったお客さんとこに行ったら、いきなり言われました。

「こんなん来てんねんけど?」 はぁ?県から督促状?なんで・・?納付書はちゃんと決算書と付き合わせてお客さんと確認しながら渡したので、書きモレ渡しモレはないはず・・・

「もちろん納付されてますよね?」。納付書の控えを見ると、確かに銀行の受付印あり。

お客さんに県へ電話してもらうと、「すいません、ちゃんと納付されてました」。。。ふざけんな~っ!! 寿命縮まったじゃんか。ふぅ~

話かわって。。。

ウィキペディアで「沖縄病」と検索するとちゃんと出てきます。症状として

  • 帰国後にやたらに沖縄関連の情報を収集し、オキナワ的食品をかき集め、周囲の人々に語ることから発病が確認できる。
  • 泡盛の銘柄を暗記したり、沖縄そばにうんちくを傾けたりすると、病状の進行が確認できる。
  • ゴーヤチャンプルーが好物になれば、かなりの重症と見てよい。
  • 重症になると、沖縄移住を画策し始め、具体化してしまうものもある。

だそうです。残念ながら治し方は書いてませんでした。

今週はいきなり月曜に熱出してふらふらになりました。最近月に一回は熱だしているような。。。ヤバイ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2006

修正申告

こないだの土曜日、ぼーっとテレビを見ていると、橋下弁護士が出ていました。ちょうど例の騒動の渦中だったので「何話すのかな?」と興味津々で見ていると・・・

どうも領収書のない経費うんぬんでは文句がないそう。そうではなく納税者の情報をかくも簡単に報道関係の人に漏らした公務員(大阪国税局)に怒っていて、相当の手段に出るとか出ないとか言ってました。そのあたり彼のブログにも書かれてました。

たしかに大物芸能人が修正申告ってのは「おっ」と目をひくし、ネタとしてはいいんでしょうけれども、そう簡単に漏れるのもどうかとは思います。高額納税者の公示もなくなるのにね。

番組中に石田純一が「芸能人は書かれてナンボ」って言ってましたけど。

領収書のない経費は、タレント活動の飲み食いではなく、情報収集に使ったもので、表に出せない費用とかなんとかだそうですが。。。ぜひ、そのあたりも税務訴訟やって欲しいなぁ、などとちらっと思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 28, 2006

万博公園

昨日、ジャワ島に地震が発生、またまた多くの被害がでているようです。地球は活動期にはいっているのかもしれません。地震大国の日本として、出来る限りの援助と、あとは自国の地震への備えをお願いしたいところです。

といいつつ、自らの足下をみれば・・・まずは水を購入しなければ。。。(--;)耐震工事も必要なんやけばなぁ。。。ボロい我が家。家だけならボロ家なんで潰れてしまっても惜しくないけど、逃げる時間のことを考えると必要。

話変わって、新聞でバラ園が満開と聞いたので、久々に万博公園に行ってきました。実際満開でした!

バラの前にまずは「ででーん」と太陽の塔がお出迎え。今も古さを感じさせない作品はさすが、「芸術は爆発だ~っ!Sp5280049 Sp5280052

ちゃんと見てなかった太陽の塔の裏側。黒い太陽がででーんと書かれてます。陰と陽なんでしょうか。

万博開催の時は中にはいれたそうです。数年前にも一度中に入るというイベントがあったような。。。普段は老朽化で危険ということで中には入れません。はいってみたい。。。Sp5280051

Sp5280050

ルピナスという花が満開でした。マメ科の二年草の花だそうです。キンギョソウに似ているような。。

Sp5280056

バラ園はまさに満開。とってもいい香りに包まれていました。

Sp5280057

Sp5280054  右写真は「青いバラ」だそうです。紫に見えるけどな~

Sp5280060Sp5280059 左のバラは黒いバラだそう。どうみても真紅ですが・・・花は虫の目に訴えないといけないので黒だの青だの、虫がよってこないような色にならないようになっているんでしょうね。。。

Sp5280063 お天気もいまいちだったので、西口から出て、そのまま「おゆば」という温泉に行くことに。写真はその西口に至るまでの道。すごい並木道だったので思わず写真を撮りました。

ところで、いつのまに万博公園の近くにこんな温泉施設が出来ていたのか・・・ゆったり露天風呂にはいって帰って来ました。

Sp5280065 帰ってきてから、昨日買った「あゆ」を頂きました。ん?どうみても「きんとと(金魚)」にしか見えないけど・・・

「あゆ」ってこんなにくびれててたっけ??

さ、明日からの仕事に備えますかね。はぁ~

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 27, 2006

京都散策

京都に用事があったので、朝から京都市内へ。12時には用事をすまして、あとは自由時間。で、まずは腹ごしらえ。そういえば、錦市場にある八百屋さんの2Fに「京野菜」を出すレストランがあったはず・・・ということで、錦市場を歩いてみると、すぐに八百屋さんの2Fにレストランがありました。

が、あとでネットで調べてみるとどうも有名な「八百屋の2F」さんではなかったよう。でも美味しかったので、これはこれでかなり満足!!Sp5270022 毎日こんな食事してたら太らなさそう・・・

内容は「お刺身・おぼろ豆腐・ゆばゴイクン風・なす田楽・野菜とおあげの炊いたん・生麩と万願寺のてんぷら・温泉卵」これにご飯とおみそ汁、デザートにゆずシャーベットが付いて2,000円

ご飯はおかわり出来るので、ついおかわりしてしまいました。御陰様でお腹一杯・・・

で、肝心の店名なんですが・・・場所的に川政さんだったんではないかと。大丸の裏手から錦市場にはいってすぐ、左手にある八百屋さんの2Fで、1Fの入り口階段のところに、メニューがはってありました。

かなりお腹が一杯のせいで、そのあと錦市場を天神さんまで歩いたのですが、いつもだと目移りする食材たちも今日は「ふーん」って感じ、食欲もそそられず、当然購買欲もナシ。

Sp5270024 錦市場つきあたりの天神さんの鳥居はなんと隣のビルにささっています!以前、京都検定に関するテレビ番組でやってたんですが、私も知りませんでした。

せっかく京都まできたので、ここから平安神宮まで足を伸ばしてみることに。

Sp5270026 橘の花が咲いてました。おひなさんの飾りにも出てくる、黄色い実がついてるやつです。

Sp5270029 お庭にはいってみると(ここの庭、拝観に600円もかかる!)、ようやく菖蒲が咲き始めていました。といっても、一日本程なんですが(^^;) 菖蒲の見頃は6月初旬だそうです。

Sp5270040 睡蓮の花がきれいでした。睡蓮といえばモネです、ちょぅど日本庭園だし。でもここは赤い橋がないか。。。

Sp5270043 赤い睡蓮の花もありました。なかなかこちらは豪華な感じ。

Sp5270045

ここは八重のしだれ桜がたくさんあるそうです。今度は桜の頃にぜひ!

Sp5270046 平安神宮を出て、京都国立近代美術館でひといき。5/30から藤田嗣治展で、その準備期間ということで、今日は常設展のみ無料ではいることが出来ました。

まずは1Fのカフェでグァバとグレープフルーツのジュースで一服。ビタミンCがレモン6個分と聞くと、頼んでしまいますよね。老化防止のために。

一服の後、常設展へ。ここ近代美術館の窓から見る景色もなかなかいいものです。Sp5270047

京都といえばやはり和菓子。今日は豆餅とあゆを買って帰りました。Sp5270048 まったり幸せな一日でした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2006

伴侶

片田舎に住んでいるため、夏になると必ず出てくるものがあります。それは「幽霊」じゃなくて「ムカデ」。家の中にはいってくるのよ、コイツらが!!

刺されると痛いのよね。腫れるし。。

昨夜も祖母が大騒ぎをしているので、何事かと思いきや壁に貼り付いてました。「ムカデ」が。早急にピンセットでつまんで踏みつぶす。

ところで、ムカデは夫婦でいる、というのは本当なのでしょうか。子供の頃、親がいつも「一匹殺したら、そいつを探しに必ずもう一匹出てくる」と言い、大人になっても職場の人が同じことを言っているのを聞きました。

記憶でも家の中で一匹見つけて殺したあと、二、三日後にまた一匹似たような大きさのが家の中に出てきてたような気がします。

やはりムカデの夫婦は絆が強いのでしょうか。探偵ナイトスクープあたりに頼んだ方がいいのかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2006

パルナーズ

最近気になっているもの、それは「らいよんちゃんねる+パルナーズ」。あの哀愁のメロディーはまさしく日曜日のなーんにもすることのない朝、つけたテレビでながれていたCMそのまんまではないですか。

なんで美味しいお菓子のCMがあんな暗い(どちらかというと子供心には怖い)メロディーやねん。でも強烈な印象でいまだにトラウマではないが、頭にしっかり残ってます。

らいよんちゃんねる ride on time ~ ♪ やはり作り手はあの世代。。。ジュリアナより前なのは確実ですな。

ところで、たぶん関西だけですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

買いました

買いました。ダヴィンチコード。いや~面白いです。仕事帰りに買って、そのまま電車で読んでいたら、最寄り駅で気づかず、なんと一駅先まで行ってしまってました。(;-;) 電車中で面白い本を読むときは気を付けなければいけませんね。。。

ダヴィンチコードとともに、この本も買いました。いつも買っている沖縄・離島情報はなんと、サイズがでかくなっていて、旅行には持ち歩きにくそう。(紙の質も上等になっていた!)

なので、持ち歩きやすそうなA5サイズのこっちを買ってみました。060523_21172

今度で三回目なのですが、過去二回はいずれもシーズンオフののんびりムード。今回は夏間近なのでちょっと緊張しております。過去に感じた雰囲気とは全然違うだろうし、なにより日差しきつそう!

でも、フルーツうまそ!(^o^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 22, 2006

話題

世の中「ダヴィンチコード」の話題で持ちきりみたいですね。まだ本も映画も見ていないんですが・・・やっぱここはひとつ読んでみるかな。

実は「かのお方」に子孫がいるとかいないとかでモメているようですが、子孫がいたなら、今も続いているのなら、なおのことハッピーじゃないの?とか思うのは、部外者だからなんでしょうね。

はやく5月申告おわんないかな、と日々思ってしまう今日この頃でした。今度の土日はまた雨模様みたいだな(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

LIVE決定らしい

うわっ、見てしまった。

さて、どーするべかな。9/10か・・・

とりあえずこの近辺の旅行は控えておこう(^^;)

http://www.ankl.co.jp/angie/textnew.html#live_info_02

しかし、前回見たのは確か10数年以上前。ちょっと怖い気もする。。。NOVELAのライブ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株主優待券

本日とどきました。ANAの半額優待券。さ、来月さっそく使お~っと。(すでに株主優待で予約済みだったりする。)

11月以降も続行してくれんかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2006

今朝の出勤時の話。

ホームで電車を待っていると、近くにいた男性(50歳前後くらい)が携帯を取り出して、おもむろに話はじめたのです。が、

「もしもし、今日、僕お出かけマンモス~・・・・」

その後の会話は聞き取れませんでしたが、「はあっ?」と思わずその男性の顔を見たら、さすがにその男性も視線を感じていました。うーん、最近の中年男性。。。喝!!

乗換駅でのこと。そこは地下1Fと2Fで地下鉄が交差している駅、ラッシュ時は地下1Fから2Fに行く人と2Fから1Fに行く人とで、階段があふれるのですが、今朝もちょうど地下1Fと2F、同時に電車が発着し、階段がぎゅうぎゅうになっていたところ、一人の女性が当たりの人を蹴散らすがごとく、猛突進で階段から上がってきて、階段を下りようとしていた別の女性を突き飛ばしていました。

それでも、突き飛ばした女性はすごい勢いで、振り返りもせずあっという間に1Fのホームに消えてしまい、突き飛ばされた女性は驚きのあまり、座り込みしばらくは立てない状態。

ホントに都会ってイライラの塊なんだと実感しました。

あぁ、のどかに暮らしたい。。。でも修学旅行で事故になってましたね。波照間島。台風近かったら波もすごかったろうとは思うのですが。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2006

式典

創立記念パーティーにお呼ばれされたので、久々に着物をきて行ってきました。いや~着物って・・・正直疲れました(^^;) 

でもいいもんですね。日本の民族衣装。たまには着てみようかな、という気になりました。Sp5170001 一応、家には何着かあるので。。。

← 伯母の形見の着物です。

Sp5170006 今回は食品メーカーさんの式典ということで、さすがお料理はかなり美味しかったです。メニューは和洋折衷、写真は最初の祝肴。盛りつけがものすごく豪華ですが、味も負けないくらい美味しい!

そのあと、お造りが出ましたが、これまた今まで食べたことない食感の海老のぷりぷり感!今まで食べてきた海老の刺身って何だったんだろう・・・(?)。

次のおしのぎで出てきた赤飯がこれまた。。。こんな赤飯初めてですっ!て感じ。

Sp5170007 パイ包みですが、中にはアワビとホタテときのこが「これでもかっ」てくらいはいってました。。。あわび美味しかった。。。

Sp5170010 柔らかいけど脂がほとんどない、フィレなんですけどぱさぱさじゃない。。。あぁ、幸せ。着物だったので、お酒は控えましたが、たぶんワインも美味しいのが出ていたはず。ちょっと残念。

Sp5170014 会場を暗くして、お酒を燃やして青い炎をだしてチェリーソースを作ったあと、アイスにかけてサービスされる、というお菓子が出ました。ソースは暖かく、アイスは冷たくて。。。

今回は楽しいお仕事でした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

春菊

またの名を「菊菜」といい、冬のお鍋には欠かせない食材。「菊菜」というのは関西での呼び名みたいです。

うちに家は、よく生ゴミをそのまま庭の土に埋めて肥料にしたりするのですが、どうも鍋の時のゴミに菊菜の根っこ部分が、そのまま土にはいっていったようで。。。

ある日気づくと庭にこんなのが咲いてました。ホンマに春菊、その名のとおり春に花が咲くようです。

Sp5140020 まさに「菊」!葉の部分はあのおいしい菜っぱそのままの形。

この冬の鍋の名残として、Sp5140026 黄色の花と白っぽい花2つ咲いてました。

白と黄色、味のほうは違っていたのかどうかは今となっては記憶ナシですが。。。なかなか味も美味しいけど花も可愛いい。茎はもう固そうですが、この花も食べられるのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 14, 2006

母の日

本日母の日。ぼーっと昼間していたら「ピンポーン お届けものでーす」と宅配便がきました。何だろ?と開けてみると

Sp5140015 妹夫婦から母への「母の日プレゼント」でした。

昨日、先に母にカバン渡しておいてヨカッタ・・・・

その後はふらふら原チャリでさまよいました。

Sp5140028 すでに「さつき」の時期はすぎてましたが、「カキツバタ」が咲いてました。

Sp5140032 Sp5140033

そのあと「みずは」さんに生麩まんじゅう買いに行ったのですが、既に売り切れ。母の日だから?ワラビ餅だけ買ってきました。

いよいよ梅雨にはいって模様です。いえ関西じゃなく沖縄地方(^o^) 梅雨明けが非常に気になる今日この頃でした。

最近毎日覗いているHPはコチラ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宴会でした

昨日は数ヶ月に一度会うメンバーとの宴会でした。そのメンバーはずーっと昔、とある情報処理会社で一緒に働いていたメンツで、しかも一緒に働いていた期間は三年あるかないかくらいなのですが、かなりの年月がたった今も、ナゼか続いている不思議なメンバー三人。

今回の楽しい宴のお店はココ梯梧家さん。ブログおともだちpappyさんの宴会ブログ記事をみて「ここ行きたい!」と思って選んだところです。 

Sp5130011 まず何といってもは海ぶどう。この口の中でのぷちぷちまったり感がなんともたまりません。前回の宴会のお店では「今日は入荷してないんです」って言われてがっかりしたことがあったので、今日は真っ先に頼みました。

Sp5130012 定番ゴーヤチャンプル。何いわずとも「まいう~」

その他頂いたものは・・・ソーミンチャンプル・ラフテー・ゴーヤおひたし・島らっきょう・グルクン唐揚・塩豚(さっぱりと美味しかった!)・豆腐よう・ミミガー・キムチポッカ・アンダンスー・沖縄そば・ブルーシールアイス(さとうきび) 

食べるのに必死で写真はとっておりません。あしからず。。。。

ドリンクは、隣の人はシッョトで泡盛メニューグルッと一周以上させてました。横見るたびにコップの色が変わってて、何を何杯飲んだんでしょ?とりあえず残波3回は知っているんだけど(^o^)

どれも美味しくて、あれもこれもとすごい食べて飲んで、7時から10時過ぎまでいて、なんと一人4,000円でお釣りが来ました!!万歳「梯梧家でいごや」さん、さすがです。

ところで昨日は、たまたま連絡がとれたからと、いつものメンバーにもう一人、やはりその当時から今だ情報処理会社で働いている人がきて、昨日は4人宴会でした。

あの会社に今だ働いているってすごい。。。。男性と女性の違いかしらん。製造業が中国に進出しているって話は聞いてましたが、ソフト業界も進出しているみたいで、色々中国側の接待攻撃の話(夜の部のこと)や、あとは私たちが働いていた当時の裏話とかかな。

その人は、私たちが働きはじめた頃は既に10年目選手、私たちにとっては大先輩。なのですごい年上と思っていて、今はもう5・歳くらいと思いこんでいたのですが、なんと○×歳だったとは(><;) スイマセン。

帰りに、その大先輩が一言。「4人おってだーれも浮いた話なかったな・・・」ほっといてくれ~(--;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2006

昨日のテレビから

昨晩、何気なくテレビをつけたら、なんと「もののけ姫」を放送してました。屋久島に行ってから、ずーっと見たい、レンタルでも借りにいこうか、などとも思っていたので、ホントならちょうどよかったのですが、気づいたのは11:30頃、最後の「首をお返しします」ってとこでした。とほほ。

なので、見たのはたった10分あるかないかでしたが、首を返した後、朝日が出て森や草原が再生していく様子はまさに白谷雲水峡などで見られた木々そのもの。

その昔、見たときはなーんとも思わなかったんですけど、杉に着生する他の木々の様子なんかは、まさに屋久島で見たのと同じ、「あぁ、ホントにあの島がテーマだったんだな」と実感することはできました。最後に「こだま」も見れてちょっと満足。

そのあとチャンネルを変えるといつものナイトスクープ。が、またここで目が釘付け!なんと西表は「星砂の浜」が映っているじゃありませんか!

「生きている星砂を見たい」という女の子の依頼で沖縄は西表に飛んでいったみたいです。いいな、いいな・・・

私も珊瑚が何かの死骸が浜にあつまって星砂の浜が出来ている、というのは知っていたのですが、実際に海草にくっついて生きているのが鳩間島の海にいるとは知りませんでした。

そういえば二年前、「星砂の浜」の星砂は鳩間島で集められて西表の浜に撒いている と豪語してた西表の民宿で一緒やったおっちゃんがいましたけどね。

生きている星砂を大阪に持って帰りたい女の子、でも鳩間島のおっちゃんに「大阪まで持って帰っても死んでしまう」と言われ、泣く泣く翌朝、鳩間島の海に帰している姿が印象的でした。

そうそう、大阪なんかに「八重山の美しいもの」なんか持っていっても、大阪の空気で「死んでしまう!」んだよね・・・

ということで、近々八重山に・・・、チャ・チャ・チャン♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

北海道物産展 続き

まだまだ終わりません。北海道物産展、続き。

今朝の7:30、「やっぱり行ってきます。半休します」と携帯にメールが。。。ほほぅ、やっぱり行くんですね、半休とって北海道物産展

御陰様で、今日のお昼は060512_1229

親子がいっぱい! いくらがこれでもかっ、とはいってその上にしろシャケというヤツの刺身らしい。右はもちろんカ・ニ♪足の身も口いっぱい頬張れるし、たぶんちらしている身は足の付け根。。。まいう~っ!

かなりお腹一杯になりました。そして、今日のお三時は・・・なんと事務所みんなのために買ってきてくれたロールケーキ。なんて心の広いお話(;-;)060512_153600

はちみつ入りとかで、普通のロールケーキより生地もクリームも濃厚だけどおいしい。

060512_1535

みんなでおいしく頂きました。

060512_1536 御陰様で満腹です。。。♪

しかも、このプリンまで買ってきてくれました「ふらの牛乳プリン」。とろとろで濃いのに、さらっとしてて絶品!すぐ売り切れるのわかるわ~欲を言えば、量をもすこし食べたい。

060512_1225   夢のような一日でした。M嬢万歳 (^o^)

ところで、この北海道物産展、かなりの人気らしく、M嬢はほぼ朝一番で入店し、プリンに並んでいると、みるみる間に列が伸びて、催事場のある7階階段からなんと1階くらいまで続いたらしい。こわ~

そして、昨日朝の電車の中で、隣の親子の会話。。。「あの糖度10度のトマトきになるわぁ」

今日の帰りの電車の中での女性二人の会話。「今回初めてのコラボレートのお弁当と、初出店の餃子があるらしいで~」

おそるべし、物産展、バイヤー薬師寺さん!

その、コラボの弁当はお昼おいしく頂きましたm(--)m

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 11, 2006

北海道物産展

昨日のこと「今日仕事の帰り北海道物産展に行ってと来ます!」と意気揚々と帰っていった子が一人。その後、どうもお目当てのプリンが完売だったらしく、かなりの悔しがりよう。

「明日、朝から並んで買おうと思います!!」と今日も意気揚々と帰っていきました。しかも、それを聞いた隣の席の人が、「私も明日朝、仕事休んで行こうかなぁ・・・」。さて、無事ゲットできるかな。

で、私はもちろん、こう言いました。「明日プリンあったら買って事務所届けてね~あ、そうそう(チラシ指さして)この北海道弁当もお願いね。届け時間は11:30から12:30の間でねっ♪」

ということで、明日食べられるかどうかとっても楽しみです。ふらの牛乳プリン。かなりの「まいう~」らしい。

それにしても北海道物産展ってなんで行ってしまうんでしょうねぇ。私も近所の百貨店でやってたので、こないだの日曜についふらふらと行ってしまいました。

試食したら最後、「お買いあげ~」。だから試食コールのうるさいこと。松前漬け・にしん漬け・しゃけちりめん・たこわさ・・・そんなに食べたら胸焼けするっつーねん(><) 

060511_2048_2 ということで、写真は昨日北海道物産展に行った人に「目利きはまかした! 美味しそうなケーキあったら2つ買ってきて」と頼み、今日届いたチーズケーキです。グラム売りだったらしく、200gで結構な量がありました。

食べたら・・・「まいう~っ!」。ホンマ北海道は最高ですな。まったりしたチーズがいっぱいの食感、中にも小さなチーズのつぶのかけらがはいってました。昨日に食べたらもっと薫り芳醇だったんだろうなぁ~とは思うけど、まったりいいお味でした。

この場をお借りしてありがとございました。あなたの目利きは最高ですm(--)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2006

今日の不思議

昨日はチャルメラの不思議を書きましたが、今日の不思議は・・・

TVのニュースを見てたら「小さいときに拾って育てたらなつきました」と手のり「すずめ」を披露しているおじさんが写ってました。

昔、落ちてたすずめの子を育てようとしましたが、それはなかなか難しくて死んでしまったことが何度かあり、育てたというのはスゴいと思ったのですが、不思議はそれではなく。。。

そのすずめの名前が「ぴーちゃん」だったこと。

ボチタマはそろそろ下火とは聞きますが、鳥の場合「ぴーちゃん」「ピーコチャン」はまだまだ健在なのでしょうか。。。

ちなみにうちのオカメインコも「ピーコちゃん」(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

チャルメラ

先ほどぼーっとしていたら外をよなきソバ屋が通りました。例のチャララ~ララ・チャラララララァ~♪ってのを鳴らしながら。

そこでふと思った「この永遠のヒット曲って誰が作ったの?」

もともとは飴屋が客寄せにチャルメラの音を使っていたのが、関東大震災後にシナそば屋が使い始めたのが起源らしく、例のメロディーもこの頃に確立したとか。最近はみんなテープのため、実際にチャルメラを吹ける人も少ないそう。

結局、誰がつくったのかはわかんないみたいです。

それにしても歌詞もいろんなバージョンありますよね。

  • 「いしやきぃ~いも・いしやきいもぉ~」
  • 「いしやきぃ~いも・おいもだよ~ん」
  • 「わらびぃ~餅・かきごおりぃ~」
  • 「・・・」本来のラーメンの時は歌詞がない??

ちなみに「ワラビ餅」はその名のとおり、本来は山菜の「ワラビ」の根から作るようで、需要と供給があっていないため、たいてい山芋とかでんぷんが混ざっているそうです。本当のわらび餅だと、作った翌日で味が変わってしまうそう。

うーん、そう聞くとますますホンマのわらび餅喰ってみたい。。。旨いラーメンも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2006

ゴーヤの日

沖縄病、(またの名を八重山病?もしかしたらちょっと違ってる?)、なかなか完治しないというか、たぶん一生治らない病です。最近、私のまわりも冒されている人が多くなってきた気がします。行かないと重症になるけど、行くともっと重症になるという病。どうする~♪

ところで、今日は5/8でコーヤーの日だとか。そんな話題だけで浮き足立ってしまう私でした。

ということで、以下、病にかかっていないかどうかセルフチェックをどうぞ。(ネットみてたらこんなのがあったので、つい拝借)

1.年に1〜2回の沖縄行きがそのうち行くペースがあがってくる。 → やばい、最初は一年に一回だったのが、次の予定は、はや半年後!

2.テレビの天気予報を見るとき自分の住んでるところより 左上の沖縄の方が気になる。→これもやばい、やはり毎回チェックしてる!でも本土の天気予報は、沖縄本島どまりで、石垣あたりまではやんないのがつまんないと、ネットで検索してます(><)

3.沖縄民謡を聞くと背筋に冷たいものが走る。 → 聴きながら書いてます♪冷たくはなんない、体が熱くなる!!

4.バーゲンフェアや超割の発売日時を常に意識している。→ いつでも行けるように航空社株を買ったっつーのは、もっと重症?でもこの秋、路線廃止するんだって、意味ねぇ~な

5.すべての休みは沖縄にささげている。 → ほぼ一歩手前ですな(^^;)

6.友達の誕生月(バースディ割)をおさえている。 → それがめんどいので航空社株を買いました♪もちろん、バースディのほうが安いけどね。。。

7.酒は泡盛派だ。 → ふぶーっ。下戸でした~

8.おもわず三線を買ってしまった。 → これも一歩手前。。。習いたい。

9.チャンプル料理が恋しい。 → 青パパイヤのおひたし、長命草の天ぷら、もずく、海ぶどう、ミミガーおひたし、アーサー汁 八重山そば、ぐるくん刺身、・・・最近、友達との宴会は沖縄料理が多いような気がするが?

10.すぐ沖縄に行けるよう定職を捨ててしまった(おいおい) → さすがにそこまでは(^^;)

沖縄病のみなさま、いかがだったでしょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 07, 2006

ユイ♪ユイ♪

GW最終日、残念ながら本日は雨のため、まったりと琉球音楽聞きながら昼下がりを過ごしてしています。

沖縄の音階はとっても単純、西洋音楽の平均律(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドに♯と♭つけた12音)ではなく、五音階(ド・レ・ミ・ソ・ラ)。なんとバリ島のガムランと同じ音階。

日本古来の音楽も「ヨナ抜き」といって「音階の4番目のファと7番目のシ」が抜いてある五音階。さぶちゃんの「は~るばる~きたへは~こだてぇ~」とかでみられるように、ファとシがありません。

こんな遠い島どうしなのにねぇ。。。と思う無かれ、昔の航海技術はすごくて、オーストラリアの先住民族とハワイの先住民族は実はルーツが一緒だったりするのです。

なぜ知っているかというと、実はその昔、学校がそちら方面が専門だったりするからです。比較文化論という授業があって、その時の論文で「五大陸のうち2つ選んで、音楽文化を比較せよ」というのがあり、万博にある「民族博物館」のビデオブース借り切って、アボリジニーとバリの原住民の音を聞きまくったことも。(あれ? バリ島って大陸?)

今のお仕事「税金」とはとっても遠いお勉強(^^;)

沖縄音楽は西洋音楽でいうところの不安定な半音「ファ・シ」が琉球音楽にはない分、とても安心して聞くことが出来ます。癒しとか言われるのも、そこに理由があるのかもね。

音階が少ない分、三線も指で押さえるところが少なく、一曲弾くのにはギターより易しいと思いました。が、そこからニュアンスだしのはね。。。どの芸術も簡単に見えるほど、実は難しかったりしますんで。

いつも三線習いたいな~と思いつつ、いつも旅行の日程が先立ってなかなか行くことが出来ません。ま、現地でおじぃの三線でも聞いてくることにします。

ユイ♪ユイ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2006

ながれ橋

GW四日目、以前から気になっていたので行ってみました。明日は予報では雨なので、原チャリでは移動できないし。(私の免許証は、普通自動車は離島限定の原チャリ専用なのです)

まずは四季彩館という建物を目指しました。よくある地元活性のための物産館、でもさすがGW賑わってました。ここでお茶とお菓子(柏餅)を買って。Sp5060001

建物裏手から出て土手を上ると、そこにありました!ながれ橋、上津屋橋が本当の名前みたいです。

Sp5060004 本当に木で出来ています。そこを原チャリがふつーに「がたがた」と通る。

Sp5060002 板が渡してあるだけなので、かなり「ぎしぎし・がたがた」します。ホンマ人工的なものがなーんにもないところ、時代劇の撮影にはうってつけですね。地元の人が釣りやバーベキューしてて、観光地でもないので、かなりのどかです。

Sp5060005 下から見るとこんな感じ。夕暮れ時は夕日と橋がマッチングして、いい感じだそうです。今日は昼から下り坂、夕日は望めそうにありません。

Sp5060007 この橋、ちゃんと日常の通行の用に供されている、れっきとした府道です。自動車は不可ですけどね。

ここから、宇治まで原チャリを飛ばしてみました。Sp5060008

宇治といえば、やっぱりコレでしょう!他のところの宇治ソフトより抹茶が濃い気がします。「まいう~!!」

GWもそろそろ終盤戦、人はいっぱいでした。Sp5060009

定番、伊藤久右衛門さんで宇治抹茶ロールを買って帰りました。ここも人いっぱい、当然喫茶は待ち行列でした。

帰り国道487号線は、高架バイパスになっていて、穏やかな日は気持ちいいんですが、今日は昼からは風がきつくて、原チャリは怖かった(><)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

鉄板焼き

GW三日目は知り合いのお宅「みんとさんち」で鉄板焼きパーティー。ん?なんかこの三日間肉ばっかり食べているような・・・?ま、いいか。(依然、お腹の調子は直ってないんだけどね)

ホストのミントさんはダイエット中の久々のお酒ということでちょっとダウン気味。いつもみたく元気がありませんでした。お仕事大変なのかな。

いつもの占いのお姉さんに手相を見て貰う。仕事運はそこそこばっちり、55歳に転機がおとずれるそう。また、悠々自適で旅三昧とはほど遠く、ずーっと仕事していくらしい。(><)そして恋愛運は・・・「真剣にしたいと思ってる?」とつっこまれ、「うーん、手間がかかんないなら」。したくないわけじゃないのよ。

という感じで、いつもの楽しい会でした。酔っぱらいもまた楽し。

話かわって、このGW、縄文杉に一日800人登ったそうです。ひぇ~森もストレスだらけだね。って、行っておいて人のこと言えないけど。

つつがなくGWは過ぎていきます。さて明日は何するべかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2006

GW二日目

GW二日目は家の庭でゆったりとバーベキューをしました。うーん、これぞ正しきGWの過ごし方!

昼間からビール飲んで昼寝しちゃいました(^o^)Sp5040030

← 絵に描いたような構図

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤目四十八滝

GWも中盤にさしかかったようですが、私のとこでは3日からがGW本番。初日はちょっと頑張って三重の赤目四十八滝まで行ってきました。ここはずいぶんと昔に一度行ったことがあるのですが、どんなんだっけ?ということで、再度行ってみることに。

ところで以前、中尾ミエが三重観光のCM「ミエと遊んでぇ~♪」とやってたことがありましたが、あれは怖かったですねぇ。。。見るのも怖いけど、一番怖かったのは企画を本人に伝える人だったような。。。

大阪鶴橋からは快速急行で一時間で行けるんですね~。こんな近いとは思いませんでした。電車に乗って長谷寺を過ぎるあたりから景色は山色に。ホリデーらしくなってきたっ!(^o^)

赤目口駅でおりて、バスで滝入り口に向かいます。最近は駅から滝入口までの散策路もあるようなのですが、今回はバスで入り口へ。というのも、こないだの土日に熱出して以来、お腹の調子がイマイチなんで・・・

Sp5030002 入山料を払ってはいると、こんな子 がお出迎え。口から水だしてます。きゃっきゃっ。「水がじゃんじゃん出ている」ことからじゃんじゃの水というそうです。が、残念ながら飲料水ではありません。

Sp5030004

マイナスイオンいっぱい!まだ朝の9時すぎなので、人は少なめ、ゆったり歩きました。(ちなみに今朝は五時起床 ><)

Sp5030007 Sp5030010GWらしく? いい天気です。

空気はだんだんと緑濃くなる感じ。

Sp5030013 途中のお茶屋さんで休憩。ここから先はお茶屋さんはありません。

Sp5030014Sp5030016後の滝まで行きたかったのですが、残念ながら雛段滝でタイムアウト!もときた道を戻ります。

写真は左から荷担滝、雛段滝

Sp5030022 道すがらには散った花が彩りを添えてました。この頃になるとお客さんがぞくぞくと道を登って来られてました。やっぱGWだもんね~

もときた道を戻ったら、あとはこんなんが待ってました(^o^) やっぱ旅にまいう~はかかせませんものねっ!

お風呂をあびて。。。Sp5030023

三重は山も海もあるのです。ふふっ。

Sp5030025 かなりお腹いっぱいになって、夕方大阪に帰りました。今度は秋の紅葉シーズンかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 02, 2006

座布団十枚

久々に美容院に行きました。ちょっとおしゃれな人だと月に一回くらいは行くのでしょうが、元来ずぼら性、行かなくていいなら、ずっと行きたくない人。

でも、最低三月に一度は行かざるを得ない理由が。。。若い人は「ぷりんちゃん」になるんですが、歳いくと「おネギ」になるんでねぇ。。。(これぞまさに白髪ネギ)

カットとかしてもらっている間、アシスタントが持ってきてくれる雑誌も、なーんにも考えず若い子用(CanCanとか)持ってくる子あり、女性自身とか週刊女性とかもってくる子あり(きっと考えた挙げ句なんだろうなぁ。。。)

今回手元に渡されたのはMoreとanan。久々に若い子の雑誌もいいか、とぱらぱらめくっていると。。。なんと「桂歌丸」さんのコメントエッセイが載ってて、思わず読んでいると、カットしてた店長もアシスタントも「笑点ですか・・・」と覗いてきた。

さすが超ご長寿番組、世代を超えて同じ話題ができるってスゴイですねぇ。。。あらためて感心いたしました。

で、あの番組に出てくる山田くん、「ずうとるび」ってアイドルだってことは知らなかったようで、アシスタントは「売れない芸人さんが仕方なしに長年やっている座布団担当」と思っていたようです。

私もアイドルというのは知っていたのですが、彼が笑点で座布団十枚獲得したのがきっかけで「ずうとるび」というバンドを組んだというのは知りませんでした。ずーっと座布団の人だったんですね。

ところで大喜利の歴代の司会は?意外と覚えていないもの。

1966年~ 立川談志
1969年~ 前田武彦
1970年~ 三波伸介
1983年~ 三遊亭円楽
2006年~ 桂歌丸

円楽さん、お疲れ様でしたm(--)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »