« ハメハメハ | Main | 灘ウォーク »

April 06, 2006

ストレスフリーを目指して

先月、ストレスからかあまりの体調の悪さにへろへろだったのですが、とある本を読んで、先週末から出来そうなところだけちょこっと実践してみました。すると、かなり体調がよくストレスフリーとまではいきませんが、少々の仕事のストレスも無難にかわせるようになった気がします。でも相変わらず、どどーっとくると「めまい」がしますが・・・

で、実践した方法

  • 朝すこし早く起きる。本には早く起きて散歩したり自分の勉強したり・・・とか書かれてますが、もともと寝起きの悪い私にはむり。そこでいつもよりも30分だけ早く起きてみることにしました。朝ちょっと早起きするだけで、朝の時間が充実します。
  • 音楽を聴く時間を少しもうける。別に何かしながらでもいいので、好きなCDをかける。今はこないだブックオフで買ったイマージュ5がかかってます。日によってはクラシックだったりロックだったり。
  • 寝る前にテレビを見ない!本には一週間ニュース断ちをする、と書かれてますが、とにかく寝る前だらだらとニュースを見ていたのですが、すっぱりやめてみました。たいていのニュースはネガティブ、寝る前にみるとその印象が残ってしまうといことからの解放と、やはり目の疲れ方が違います。
  • 朝と晩に瞑想する。本では15分と書かれてましたが、そのあたりはテキトー。時計がわりに瞑想用のCDをかけて、約10分ほど。

というようなことを一週間してみました。とりわけ、今回は最後の瞑想が効いてるような気がします。今まで通勤電車の中で本を読むと、どっと疲れてしまってたのですが、ここんとこ毎日じっくり好きな本を愛読できてます。

瞑想は若い頃やったことはあるのですが、若さ故、その頃は疲れも少なくて、効果のほどが実感できず、ずーっと今まで辞めてしまってました。

その時の私が教わった瞑想の教室での先生の話では、15分ほどの瞑想で一時間ほどの睡眠をとったのと同じ効果があるそう。「瞑想しないと、瞑想欲がでる。瞑想したほうが楽なので自然と毎日できます」と言っておられたのですが、こちら当時は若さ故に「???」。

今じっくり考えたら、瞑想を教えて貰った時のその先生の歳は今の私と同じ歳でした。あぁ~月日の流れるのは早い!!

補足・・・さっきその先生の日記を読んでたら、けっこう石垣島のことが出ている!しかも再来年の学会は石垣島だって。もう一度学会の会費払おっかな~とマジで一瞬考えてしまった(--;)

|

« ハメハメハ | Main | 灘ウォーク »

Comments

>けっこう石垣島のことが出ている!

瞑想よりか、あったかい、美しい、おいしい、楽しい、こういったシンプルな喜びの方が、効果があるような気がするのですが、どうなんでしょう。

Posted by: いしだ | April 08, 2006 at 11:18 PM

>瞑想よりか、あったかい、美しい、おいしい、楽しい、こういったシンプルな喜びの方が、効果があるような気がするのですが、どうなんでしょう。

確かに・・・そうなんだけど、心がささくれてくると、たとえ絵画とか音楽とか見たり聞いたりしてもも美しいとか楽しいと思う気持ちがいつもより減っているような気がして、それがずーっと続くと、無感動になっちゃっていることってないですか?
私は3月がまさにストレスいっぱいでそんな調子だったので「これではイカン」ってことでやってみることにしました。

ま、私の場合このブログから「まいう~」記事がなくなると、かなりヤバイ、重症なのかも(そんなことは・・・^^;)

Posted by: 山の猫 | April 09, 2006 at 12:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9462691

Listed below are links to weblogs that reference ストレスフリーを目指して:

« ハメハメハ | Main | 灘ウォーク »