« 桜のはしご | Main | 灘ウォーク 2 »

April 09, 2006

灘ウォーク 1

昨日は灘の酒蔵を歩いてきました。阪神魚崎駅に10時に集合。。。あら、寝坊一名、10:10に魚崎駅を出発。

まずは浜福鶴吟醸工房さんへ。あら、桜がきれい・・・060408_1047 さて写真を、とデジカメを取り出すも「このカードは使えません」。なぬ~!!

しばらくほおって置いたSDカードは磁気がパーになったのか、全く認識セズ・・・とほほ。今日の写真は携帯のカメラです。あぁ~悲しい。

2Fから工場をガラス越しに見学。大阪国税庁とか国税局とかからの表彰状もありました。「酒税」ですからね~。

終わると生酒の試飲。おっ!めちゃうま~!!下戸でもこの香りとフルーティーさには「うまいっ!!」

ただ下戸の悲しさ、なめる程度の試飲ですでに体ほこほこ。「暑なってきた」というと「なんで~舐めただけやん」と酒豪二人。まだ一軒目なので「ここでは」何も購入せず。

060408_1050 お次はほぼ隣にある櫻正宗さんの「櫻宴」。名前と桜の花がいいですね~。展示の他、カフェやレストランがある施設ですが、まだ11時前なのでレストランはあいておらず、カフェのソフトクリームも普通のバニラ。ここは試飲はなし。言えば量売りをしてくれるそうです。次いってみよ~

「きくまさ~む~ね~」有名どころは、CMソングがすぐ頭に浮かびます、菊正宗さん。正宗は櫻さんが元祖だそうですが、ま、うまけりゃいいんです。ここでも簡単に施設見学したあと(せっかくきてなんで簡単なんだ?→その分試飲がしたい二人)、ここでも生酒の試飲。うみゃ~、生酒ってホント美味しいですねっ!下戸の悲しさ、かなり暑くなってきた。。。。ちょっとお茶のんで他のお土産をみていると。。。

お~い、いつまで試飲コーナーにいるんだ~!!見るとお盆いっぱいにおちょこが並んでて、あれやこれやと試飲カウンターから離れない二人。(離れない様子を写真とったんですが、アップしたらダメって言われてしまいました。。。)なので写真は菊正宗さんのお庭。060408_1111

片隅に大震災の時の写真がおいてありました。酒蔵は壊滅的な被害だったみたいで、復興するのにホント大変だったであろうことが想像できます。

ところで、最初の酒蔵はいった時から、うすうす予感はしてたのですが・・・このコースはか・な・り・物欲を刺激するコース!!

歩くのが目的なら熊野古道とか山辺の道とかにすべきですね。。。三件目にして「まだ後歩く」というのを承知の上で、まずはここで一本お買いあげ~。あ、私は「菊正宗」入りかす汁レトルトパックです。

060408_1107 途中で見つけたアーモンドの花。桜みたいで綺麗ですね。で実は?

「はくつ~る~」でおなじみの白鶴さん。ここは大工場です!門には守衛さんがいて、「見学です」ってカード書いてからはいります。中にはいると、展示もかなり力はいっています。で・も・さっさと通り過ぎて、試飲コーナー。試飲は一杯だけ、そのかわりおちょこになみなみと生酒がはいってました。ここでも一本おかいあげ~、あ、下戸の私は杜氏キティちゃんボールペンと酒ボディーソープ。あぁ、物欲を刺激するこのコース!

お腹も空いてきたので「酒心館」さんへ。12:30に着いた時はレストランは満席。ま、急ぐ旅でもないので、待つことに。「一時間くらいかかるかも」というお店の予想に反して半時間くらいで座れました。

予想に反してかなり「まいう~」なレストラン。さすが酒どころであるだけに和食が旨い!!060408_1325 060408_1338 060408_1323

頂いたのは「桜懐石」というやつ。

真ん中写真のは焼いた石にイカを乗っけてジューツと焼いて頂くというもの。ものすごく美味しかったです!!となりの方の日本酒が進む進む・・・時にまだ昼間。

この他にもいろいろと付いて、昼間から贅沢。最後のアサリ飯もお茶漬けにしてあってうまかった。。。060408_123400   

ここにも桜が。花見弁当というのもあって、1Fはこのベンチで座って頂くんだそう。でも通り道なので誰も食べてませんでした。ちょっとこれははずかしいですよね。

|

« 桜のはしご | Main | 灘ウォーク 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9505642

Listed below are links to weblogs that reference 灘ウォーク 1:

« 桜のはしご | Main | 灘ウォーク 2 »