« 桜のはしご | Main | 灘ウォーク 2 »

April 09, 2006

灘ウォーク 1

昨日は灘の酒蔵を歩いてきました。阪神魚崎駅に10時に集合。。。あら、寝坊一名、10:10に魚崎駅を出発。

まずは浜福鶴吟醸工房さんへ。あら、桜がきれい・・・060408_1047 さて写真を、とデジカメを取り出すも「このカードは使えません」。なぬ~!!

しばらくほおって置いたSDカードは磁気がパーになったのか、全く認識セズ・・・とほほ。今日の写真は携帯のカメラです。あぁ~悲しい。

2Fから工場をガラス越しに見学。大阪国税庁とか国税局とかからの表彰状もありました。「酒税」ですからね~。

終わると生酒の試飲。おっ!めちゃうま~!!下戸でもこの香りとフルーティーさには「うまいっ!!」

ただ下戸の悲しさ、なめる程度の試飲ですでに体ほこほこ。「暑なってきた」というと「なんで~舐めただけやん」と酒豪二人。まだ一軒目なので「ここでは」何も購入せず。

060408_1050 お次はほぼ隣にある櫻正宗さんの「櫻宴」。名前と桜の花がいいですね~。展示の他、カフェやレストランがある施設ですが、まだ11時前なのでレストランはあいておらず、カフェのソフトクリームも普通のバニラ。ここは試飲はなし。言えば量売りをしてくれるそうです。次いってみよ~

「きくまさ~む~ね~」有名どころは、CMソングがすぐ頭に浮かびます、菊正宗さん。正宗は櫻さんが元祖だそうですが、ま、うまけりゃいいんです。ここでも簡単に施設見学したあと(せっかくきてなんで簡単なんだ?→その分試飲がしたい二人)、ここでも生酒の試飲。うみゃ~、生酒ってホント美味しいですねっ!下戸の悲しさ、かなり暑くなってきた。。。。ちょっとお茶のんで他のお土産をみていると。。。

お~い、いつまで試飲コーナーにいるんだ~!!見るとお盆いっぱいにおちょこが並んでて、あれやこれやと試飲カウンターから離れない二人。(離れない様子を写真とったんですが、アップしたらダメって言われてしまいました。。。)なので写真は菊正宗さんのお庭。060408_1111

片隅に大震災の時の写真がおいてありました。酒蔵は壊滅的な被害だったみたいで、復興するのにホント大変だったであろうことが想像できます。

ところで、最初の酒蔵はいった時から、うすうす予感はしてたのですが・・・このコースはか・な・り・物欲を刺激するコース!!

歩くのが目的なら熊野古道とか山辺の道とかにすべきですね。。。三件目にして「まだ後歩く」というのを承知の上で、まずはここで一本お買いあげ~。あ、私は「菊正宗」入りかす汁レトルトパックです。

060408_1107 途中で見つけたアーモンドの花。桜みたいで綺麗ですね。で実は?

「はくつ~る~」でおなじみの白鶴さん。ここは大工場です!門には守衛さんがいて、「見学です」ってカード書いてからはいります。中にはいると、展示もかなり力はいっています。で・も・さっさと通り過ぎて、試飲コーナー。試飲は一杯だけ、そのかわりおちょこになみなみと生酒がはいってました。ここでも一本おかいあげ~、あ、下戸の私は杜氏キティちゃんボールペンと酒ボディーソープ。あぁ、物欲を刺激するこのコース!

お腹も空いてきたので「酒心館」さんへ。12:30に着いた時はレストランは満席。ま、急ぐ旅でもないので、待つことに。「一時間くらいかかるかも」というお店の予想に反して半時間くらいで座れました。

予想に反してかなり「まいう~」なレストラン。さすが酒どころであるだけに和食が旨い!!060408_1325 060408_1338 060408_1323

頂いたのは「桜懐石」というやつ。

真ん中写真のは焼いた石にイカを乗っけてジューツと焼いて頂くというもの。ものすごく美味しかったです!!となりの方の日本酒が進む進む・・・時にまだ昼間。

この他にもいろいろと付いて、昼間から贅沢。最後のアサリ飯もお茶漬けにしてあってうまかった。。。060408_123400   

ここにも桜が。花見弁当というのもあって、1Fはこのベンチで座って頂くんだそう。でも通り道なので誰も食べてませんでした。ちょっとこれははずかしいですよね。

|

« 桜のはしご | Main | 灘ウォーク 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 灘ウォーク 1:

« 桜のはしご | Main | 灘ウォーク 2 »