« 灘ウォーク | Main | 灘ウォーク 1 »

April 09, 2006

桜のはしご

今週一週間はお天気がよくない、ということなので頑張って桜のはしごをしてきました。やはり一年に一度ですし、歳いくと来年見られるという確率が減っていくもので・・・(永遠ずーっと見られるというのも怖いですが・・・)

近所の神社に行ってみました。桜まつりというのぼりはたっているものの売店はナシ。山間の桜を楽しむというった感じなのですが、ここは全部背が高くなりすぎて、(あるいは枝を落としすぎて?)背の届く範囲に花がなく、全部見上げる形になります。なので写真にするとイマイチ、写真は撮りませんでした。でもわりと有名なハイキングコースで、今日もハイカーさんたちで一杯でした。

そこで昨年行ったのにデジカメを忘れて、写真がアップできなかった、「背割堤」まで行くことに。ここは、木津川・桂川・宇治川の合流地点。1.4kmの両側にソメイヨシノがぴっしり植わっていて、毎年すごい人出になります。その近所にインターチェンジが出来たおかけで、とても行きやすくなりました。また、途中の高架道路があちこち交差しているところは、映画、踊る大捜査線「レインボーブリッジを封鎖せよ」の時のロケが行われたいです。(ロケの時はまだ開通してなかったので)

渋滞してましたけど、原付なので間をすり抜けてホイホイと。。。

Sp1010108 Sp1010109

堤を見上げるとこんな感じ。堤の中の道を歩くと

Sp1010107 Sp1010090

桜のトンネルです。ただし行けども行けども終点にたどり着かない。。。途中で引き返しました。来年は時間の余裕と食料を持って終点まで行きたいです。

Sp1010097 たしか木津川のはず。。。桜のピンクと水面の緑のコントラストも綺麗です。

背割堤をあとにして、今度は聖天さんへ。ここもいい感じで咲いてました。Sp1010115

Sp1010114

夕方のせいか少し曇りかがってますが、満開の花と少し古びた建物でいい感じ。

Sp1010116 スンマセン、売店で売ってたのでつい。。。

Sp1010120 Sp1010124

写真右は聖天さんの駐車場からさきほど行った背割堤をみたところです。桜のビンクが山の前に続いています。そりに平行して新幹線が走り、手前にはJR東海道線が入っています。

Sp1010111 聖天さん入り口のしだれ桜も満開でした。

|

« 灘ウォーク | Main | 灘ウォーク 1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9505168

Listed below are links to weblogs that reference 桜のはしご:

« 灘ウォーク | Main | 灘ウォーク 1 »