« 遊びすぎて。。。 | Main | 座布団十枚 »

April 30, 2006

屋久島 他いろいろ

山小屋で強盗!、屋久島のキャンプの時、貴重品大丈夫かな?と一瞬思ったけど、睡魔に負けてそのまま寝てしまいました。せちがらい世の中ですねぇ。。。

ということで、屋久島こぼれ話。

朝、縄文杉のところでゆったりして、さて降りますかという時、若い男の子三人が上がってきました。小さなリュックとスニーカーと手にはペットボトル一本。どうみてもキャンパーじゃないし、時間は朝の八時。。。普通に歩くと登山口から5時間はかかるのですが、どうやってきたのでしょう。。。。四時頃から登ったのでしょうか、それとも若いと三時間くらいで登れてしまう? ちよっとびっくりしました。

屋久島ではあちこちでサルと鹿をみかけましたが・・ここは・猿と鹿しかおらんのかい?って三人とも思ってたけど、三人ともガイドには聞けませんでした。。。

4/24の朝は目覚ましテレビスペシャル、屋久島中継ということで、島中が目覚ましテレビを見ていたようです。当然宿の食堂でもついてました。この日は朝五時頃からヘリコプターが飛び交い、「中継してるんだな」気配満載。ヘリが上空を飛ぶと、ちょっと画像が乱れたりも。前日も、撮影のためヘリコプターが飛んでいたのですが、宿の人はてっきり「遭難」が出たと思っていたそうです。「遭難の時しかヘリコプターは飛ばないから」

近くの旅館「鶴屋」さん屋上から中継していたらしく、放送終わった後も人がたくさん行き来し、中継車が止まっているなど、まだまだ騒然としてました。

帰りの鹿児島からの飛行機の中。そろそろ大阪上空かな、という頃、「あ、八尾西部だ」と隣の席の人がぽつり。「ということは、もうすぐ通天閣見える?」って聞くと、「見えません!」ときっぱり。その後、例のあの青い塔が見えてきて「あれ、通天閣やん」と言うと、「見えません!」ときっぱり。大阪に帰りたくないあまり、彼女の目は通天閣を拒否したようです。(^o^)

また屋久島へは行きたいですが、縄文杉トレッキングは・・・うーん・・・しばらくはノーサンキュー(--;)

|

« 遊びすぎて。。。 | Main | 座布団十枚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9830173

Listed below are links to weblogs that reference 屋久島 他いろいろ:

« 遊びすぎて。。。 | Main | 座布団十枚 »