« 屋久島旅日記 4/22 二日目 | Main | 屋久島旅日記 4/23 三日目続 »

April 27, 2006

屋久島旅日記 4/23 三日目

早朝、二階の方たちの起きる音で目が覚めました。なんでも5時には小屋を出発するとかで、なんと4時に起床。山の朝は早いのです。夜も早かったけど(^o^)

ところで、昨晩の民宿で一緒だった6人パーティーは女性5人+男性1人、今朝5時出発のパーティーも女性4人+男性1人。こういう組合せって流行ってるの?

そうこうしているうちに、私たちも起きなければならない時間となりました。朝食は昨晩のご飯にスープをかけた「リゾット」。旨かった!!Sp4230089

昨日の雨が嘘のよう、日が差し込んで今日は晴れそうです!朝もやに日の光が差し込んでいい感じ。

Sp4230088 いよいよ小屋から出発です。私たちはもときた道を戻りますが、一緒に出発した女性三人さんグループは今から永田岳のほうに行って、山小屋にもう一泊するそうです。

「ヒルズ族に会いにいんくです!」「ヒルズ族??あ、山蛭のことですね」。ガイドさんがいうにはこの時期はまだ寒いので出てこないそう。

Sp4230093 今日は晴れやかな縄文杉さんにご対面。

今日明日はこの縄文杉さんも色々と忙しいのです。というのも、今日はこの冬の雪の重さで折れた縄文杉の枝を麓の資料館に保存するために運ぶべく、朝八時には作業の方達がはいってこられてました。

三日前にモブログで撮った写真に写っていたおじさんもその作業する方の一人。今日の夕方ヘリコプターに吊して持って降りるそうです。

ガイドさんの話だと、枝は折れたけど、まだ葉が茂っているので、致命傷にはならないだろうとのこと。ちなみにこの縄文杉は樹齢2,700年とも7.000年(!)ともいわれていますが、今だ不明とのこと。いずれにしても、私たち人間からは想像できない、途方もない年月を生きておられる方です。。。

そして明日は、なんと「目覚ましテレビ」がここから中継するそう。テーマ曲を歌っているDef Techというグループがこの縄文杉の前で生で歌うそうです。うーん、これには長生きの縄文杉もびっくりですね。

Sp4230109 ウィルソン株に降りる途中、自然散策路に分け入りました。一瞬霧が晴れて、宮之浦岳がきれいに見えました。青空がきれい。。。

Sp4230116 翁杉です。その名のとおり、かなり年取ってみえます。

杉にはいろいろな植物が着生するようで、よく見たのはナナカマドの木。ただ借りで大きくなっていくのです。これって使用貸借で自用地評価、権利金課税は?なんてことは、ここでは言わないように(--;)

ヤマグルマの木は、杉を好んで着生し、よっかかっておいて、大きくなってからは、その枝で杉を絞め殺すんだそうです。なんか人間世界にもあるような話。しなしなとお金ありそうな男性によっかかって、ちゅーと汁を吸ってぽいっ、ってな話。。

ウィルソン株につく頃、ちょうど日帰りのツアーで登って来た人でごった返していました。なのでそそくさと退散。

Sp4230119 大株歩道入口に戻ってみると、今朝、縄文杉の枝を下ろす作業の方達が乗ってきたトロッコがおかれていました。ぽろぽろだけど、なんかかわいいですね。

Sp4230127 Sp4230132 Sp4230133

植物をいろいろと観察しながら、トロッコ道を降ります。

Sp4230139 「ゆずりは」の木。上の新しい葉が出ると、今までついてた下の葉は落ちてしまうそうで、世代交代という意味から、卒業生が校庭に植えたり、子供が出来ると庭に植えたりするそうです。

が、たまに落ちない葉もいるそうで・・・人間にもいますよね~いつまでも地位にしがみついている人。。。

Sp4230135 Sp4230138

きれいな沢で、お昼ご飯はラーメン。高菜チャーシュー入りは旨かった。。

Sp4230141 食べたあとは、違う沢で休憩。山の水がこんなに青くて緑だとはね。びっくりです。

帰り道途中 明日朝、中継で縄文杉前で歌うというDef Techさんたちとすれ違いました。

Def Techさんたちは軽装で、自分の荷物だけ持って、「♪」って感じでしたが、周りのスタッフは大変やったやろなぁ。。。30kg以上の機材を担いでたくさんの人たちがあがったそうです。

Sp4230149 楽しいキャンプもおしまい。いや~二日間で往復20kmの道のりを歩きました。人間って歩けるもんなんですね。

今回のキャンプは「やれば出来る」みたいな達成感が残りました(^o^)

|

« 屋久島旅日記 4/22 二日目 | Main | 屋久島旅日記 4/23 三日目続 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 屋久島旅日記 4/23 三日目:

« 屋久島旅日記 4/22 二日目 | Main | 屋久島旅日記 4/23 三日目続 »