« 屋久島旅日記 4/21 初日 | Main | 屋久島旅日記 4/23 三日目 »

April 26, 2006

屋久島旅日記 4/22 二日目

朝、五時に起床。今日から縄文杉を見るための一泊二日のキャンプです。さて、お天気は・・・予報では昼から雨だったのに、既に降ってます。。。

行くための支度をしていると、窓の外を「コンコン」と叩く音が。開けてみると、そこには鹿の子さんのおじさんが立っていて、

「雨が降っているから、トロッコ道を歩くときは気を付けなさい。枕木を踏み外して足首をくじく人が多いから、よく見てね。でも、この時期新緑が一番綺麗ないい時期だから、注意は必要だけど下ばかり向かないで、景色もいっぱい楽しんでおいで」

と朝早くなのにわざわざ言いに来て下さいました。感謝。

リビングに行くと、すでにお弁当の用意。朝早いので前日に早朝弁当を頼んでおいたのです。キャンプのガイドさんが来るまでちょっと時間があったので、ここで半分だけ食べることに。Sp4220054

鹿の子ママの愛情いっぱいの朝ご飯弁当。かなり美味しかったです。

六時丁度にガイドさんが車で宿まで迎えに来てくれました。さて、いよいよ出発です!

今回は、値段は少し高かったのですが、日帰りでざくざく往復10時間も歩くにはちよっと不安があったのと、朝のすがすがしい空気のなかで縄文杉を見たかったので、一泊二日のツアーを開催されているオフィスまなつさんにしました。

宿から一時間ほどで荒川登山口に到着。ここで装備を整えて、準備体操をして、日帰りツアーの方々が出発してから、ゆっくり歩き出しました。

この頃には雨も上がっていて、水蒸気が山肌を登っていく様子が見られました。なかなか幻想的ですがすがしい空気!この空気ホンマにSp4220056 大阪に持って帰りたいねぇ。

みなさんが出発してから、ようやく私たちの出発です。

Sp4220059 朝靄たちこめる山肌。きれい!!

Sp4220066 トロッコ道をずんずん行きます。延々とトロッコ道を三時間ほど歩きました。枕木の段差でこけないように気を付けながら。。。

Sp4220069 途中、ガイドさんの話にも耳を傾けながら、屋久杉についてのお勉強。

これは屋久杉の切り株に桜ツツジが生えてきたもの。まるで斬新な生け花みたいです。

朝方の雨で苔が青く深い色になって、「もののけ」の様相をしてました。昨日のもののけの苔はお天気で乾いて白かったけど、今日のはかなり深くて綺麗。Sp4220066_1

Sp4220065 屋久杉は樹齢1,000年以上のものを言うらしく、それ以下のものは小杉と呼ぶそうです。小杉といっても300年とかがざらにあります。

屋久島は自然環境が厳しいため、杉は一年でたった1mmしか大きくならないそう。そのかわり幹は丈夫で腐りにくく、そのために家屋の材料や工芸品にするため、昭和の最初の頃まで、どんどん切り倒されてしまっていたようです。

また、屋久杉はその過酷な環境のため長寿で1,000年以上生きるそうです。人間も粗食が長生きの秘訣。「まいう~」が趣味の私には無理ですが(^^;)

Sp4220072 柵のない橋をいくつか渡り

Sp4220075 三代杉の根元のほこらに入って外の景色を眺めたりと、ゆったりあちこち見ながらトロッコ道を歩きました。

Sp4220079 こんな方にもお目にかかりました。屋久鹿です。

三時間ほど歩いて、お昼を食べ、いよいよ大株歩道へ。ここからが本格的な登山。と、ここから雨も本格的になり、階段と険しい石ころ道と雨で道がぐちゃぐちゃになっていく中をひたすらひたすら歩きました。。。。だんだん泣きそうになるのをぐっとこらえて。。。

トロッコ道で約8kmを三時間、大株歩道では2.5kmしかないのに、ここも三時間。計六時間は歩き続けて。。。

Sp4220084 縄文杉が見えた時は、気が抜けて、足からふにゃふにゃと倒れそうになりました。ああ、遠かった。。。一生の半分くらい分は歩いたかな。。。この道をみんな日帰りで今から戻るなんて、私には出来ない芸当。。。

そこから五分歩いてようやく今日のキャンプ地「高塚小屋」に到着。あぁ、遠かった。。。しかも大雨で衣服はすべてびちゃびちゃ。

小屋には既に二階に五人組パーティー、下には二人組がいました。私たちはガイドいれて4人。その後一人と三人組がきて、小屋は満杯。一人まっすぐ寝れるだけのスペースしかありませんが、ここは譲り合いの精神で。

Sp4220086 ガイドさんがご飯をたいてくれて、Sp4220085

ヘッドランプと小さいランタンの中で

Sp4220087 ビビンバを頂きました。あと三岳のお湯割りも。こーゆー時焼酎は温まりますね。「美味しい」と思いました。

夜はすることもないので、八時には就寝。30分もしないうちに隣から規則的な寝息が。。。しまった!先こされたぁ~

|

« 屋久島旅日記 4/21 初日 | Main | 屋久島旅日記 4/23 三日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9777271

Listed below are links to weblogs that reference 屋久島旅日記 4/22 二日目:

« 屋久島旅日記 4/21 初日 | Main | 屋久島旅日記 4/23 三日目 »