« 倉敷 前半 | Main | 春 »

March 26, 2006

倉敷 後半

今回は日帰りですんで、あまりゆっくりは出来ません。というか、たいていの施設は17:00で閉まってしまいます!御園さんから2時に送迎してもらい、まずは美観地区の大原美術館へ。

ここは個人の大原さんて方が私財で建てた私設美術館。いや~昔の金持ちは違いますね。後楽園といい美術館といい・・・やってみたいもんだ、こんな贅沢。

この美術館は二度目なんですが、最初の方はモネだのマチスだの、その他ロダン、ルノワール、エルグレコ、ピカソ、ゴーギャンと続き、名画も多くてわかるんですが、後半戦の近代となると「むむむっ???」。はっきり行って私の理解は、やっぱキリコまでかなぁ(^^;)

モネあたりではやはり頭の中に「水の戯れ」が鳴ります。そういや、フランスで古城みた途端「皇帝」が鳴ったこともあったっけ、すりこみってスゴイ。。。

s-P1010024 美術館の前にある大原邸。結婚式があったようで、花嫁さんが橋のたもとにいらっしゃいました。いいお天気でよかったね~

s-P1010025 阿智神社からみた美観地区の光景。ビルがなくてひろびろとしていいですね。

s-P1010027 ←ここでマグカップとガラスコップを購入。明日から活躍しそうです。

s-P1010029 右写真、大橋邸の中です。水田と塩田で財を成したそうですが、ホンマに昔の金持ちってちがうよな。。。昔はもっと広く(400坪!!)今残っているのは一部だけみたいです。

といった具合に駆け足で倉敷をまわって、帰ってきました。残念ながら桜はお吸い物の上しか咲いてませんでしたが、あたたかくていい一日でした。

ところで、新大阪~倉敷 新幹線使って往復 12,760円、今回のtabiサプリは御園昼食付きで往復13,300円。なんかすごくない?

|

« 倉敷 前半 | Main | 春 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9270624

Listed below are links to weblogs that reference 倉敷 後半:

« 倉敷 前半 | Main | 春 »