« 高カロリー | Main | 梅で花見  »

March 11, 2006

梅で花見 ランチ編

春のせいか、確申にちょっとメドが見えてしまったせいか、2日間ほど体調がすぐれませんでした。なんでだろ。。。今年は徹夜したとか午前さん日が続いたということもなかったかだけど。。。加齢のせいかしらん。朝起きたら2日ほど天井が廻ってました。

意外とこの症状訴える人って多いんですよね。原因不明。ストレスが三半規管が弱るのかも。ということで旅行でもないのにブログが3日も止まってしまってた。これって始まって以来じゃないかしらん。

が、しかし!本日土曜は久々にいい天気、しかも梅が満開と聞けば行かなくては行けないでしょう! 春の行楽第一弾、梅花を見に行ってきました。

場所は北野天満宮。行くまでのバスから満員。着いたらやっぱり人一杯。11時半前についたのに、天満宮前の「とようけ茶屋」さんはもう人の列が出来てました。ヒェ~まだ早いからもしかしたら入れるかもって期待してたんだけど・・・断念。

少し向こうまで歩いて藤野さんのトーフカフェでまずはランチをしました。ここ出来た時に一度きたことがあるのですが、今までの私の中の「おからの常識」を覆してくれたところです。 

おからはもそもそして美味しくない → ダシがきいたソフトなおからはめちゃ旨い!!

ということで、お店にて「おから」もゲットいたしました。一袋65円。やっす~い。

あと、この店で覆った常識には

水菜は火を通さないと食べられない → 生でサラダにはいってる!

ということで、数年前にさっそく家でやってみたのですが、ガシガシで美味しくありませんでした。ホントはサラダ用の水菜でないとダメなのですが、当時は知らずに八百屋のをそのまま生で。。。これは固いです(--;)

ということで今日の藤野プレートランチ

s-P1010020 s-P1010021

右はおかずプレートのアップです。アイスみたいに盛ってあるのがおからの炊いたん。

そういえば京都っておかずはこういう言い方しますね。「なっぱのあげの炊いたん」とか。

真ん中の水菜は今日は浅塩漬けのようでした。これも旨かった。家でできそうです。おあげは揚げたてさくさく食感、コロッケはひじきでした。スープの実はわかめとたけのこ 春ですね~♪

桜パフェとかも食べたかったけど、見た目以上にお腹一杯になったので・・・やっと花見です(^^;)

|

« 高カロリー | Main | 梅で花見  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9038206

Listed below are links to weblogs that reference 梅で花見 ランチ編:

« 高カロリー | Main | 梅で花見  »