« 春ですねぇ | Main | 梅で花見 ランチ編 »

March 07, 2006

高カロリー

何かで読んだか聞いたかだったかと思うのですが・・・

生クリームのケーキとか、チーズいっぱいのパスタが美味しいと思う理由。それは、人類のなが~い歴史にかかわっているのだそう。

人間は長い歴史の中では、ずっと飢餓にさらされていて、毎日食べられるようになったのは、人類の歴史の中ではほんのここ数百年程度。それゆえ、長い飢餓の歴史の中で、人間は「食べたら全部を使わずに蓄えておく」というシステムが体に備わってしまったそう。

そのシステムの1つとして、蓄えるのに都合のよい脂肪分の多い高カロリーの食品を、「美味しい」と認識し、だきるだけ摂取する必要があり、それゆえ「美味しいもの」=「脂肪分などの高カロリー食物」という図式がしっかり私たちの味覚に備わったまま、今日にきているのだそう。

そう、この時代、高カロリーなものは、既に「美味しくない」と認識しなければならなくなっているのに、味覚は今だ太古ということです。。。トンカツとかうまいもんなぁ。。。さっきもケーキ食べてしまった、うまかった・・・(--;)

|

« 春ですねぇ | Main | 梅で花見 ランチ編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/8990363

Listed below are links to weblogs that reference 高カロリー:

« 春ですねぇ | Main | 梅で花見 ランチ編 »