« 梅で花見  | Main | 金相場 »

March 12, 2006

直行便廃止!

なんと 大手一社は11月から本土と離島の直行便を廃止するそうです。当然 関空~石垣 もなくなるわけで、なんだかなぁ。。。って感じ。関空~石垣 は昨年比の利用者増だったにもかかわらずです。

理由としては、石垣空港は滑走路が短く大型が飛ばせないため、収益がでないとのこと。そのかわり、本土~那覇、那覇~石垣 は増便するらしいんですが、直行便との値段差は?というのが利用者の気になるところ。(あと、そのための私の優待券は???)

また石垣の新空港問題もからんで、収益力のない、非効率なところは切り捨てられて(だから、珊瑚を犠牲にしても新空港でジャンボを飛ばして効率集客アップ)仕方ない、それが資本主義といわれればそれまでなんですけれども。。。

いいことだとは思わないですが、例の東○○ン の問題にしても「稼働率が悪く、その分普通の客室他に改造すれば利益があがる」と一緒なんだよなぁ。。。って気もしないでもないです。(だから何がいいとか、どうだって言う気はないんですけど)

|

« 梅で花見  | Main | 金相場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9058365

Listed below are links to weblogs that reference 直行便廃止!:

« 梅で花見  | Main | 金相場 »