« 山辺の道 1 | Main | Picasa使ってみました »

March 20, 2006

山辺の道 2

お昼を食べて元気になったところで「長岳寺」へ。ちなみに今日のお昼はお弁当持参です。

s-P1010061 平日ということかあまり人もおらず、それはそれでよかったのですが、楽しみにしていた「甘酒」のところにはだーれも人がいませんでした。。。

   次いったみよ~

s-P1010064 s-P1010065

お昼からはひたすらこのような山里の道を歩いた気がします。あまり人工的な建造物がなく、ホントにのどかな田舎の景色に心洗われる思いです。(実はこの景色の中、用事で事務所に電話を入れるのでした。。。)

s-P1010072 s-P1010073

今日のハイライト景色!!青空とみかんの緑と実の黄色と横に広がる梅花のコントラスト。先にいたおじさんも一生懸命写真とってました。でも写真だとやっぱねぇ。。。素人だし。。。こんな景色が横長に続くと思って下さい。

s-P1010076 ところで、こんな景色のとこには、たいてい無人販売所があるもの。ここの道でもあちこちにありました。その都度みかんだのセリだの苺だのと。やっぱりそこここで覗いては買ってしまいました。。。元祖100円ショップ。やはり気軽に買わせる戦略は同じですね。

s-P1010077 水車がみえますでしょうか。水車のあとのある民家です。そこを過ぎると、かわった形の神社があります。桧原神社。

s-P1010079

こんな形のははじめてみました。が、ここまで歩くとかなり疲れも出るもの、連れ(今回は妹)はこちらより、反対側の茶店の「ぜんざい」に目を奪われている。。。ちょっと、めずらしい神社は反対側だよ~

s-P1010080 s-P1010081

で、ご希望にこたえて休憩。左は梅ジュースとあんずとくりのケーキ。右はコーヒーで、それぞれに冬苺の葉が添えてありました。(冬苺の葉と即答できる妹、そこんとこはさすがですが)

なかなか美味しかったです。あんずとくりのケーキもまいう~。コーヒーもちゃんと豆で入れているみたいで「まいう~」

いっぷくしたらあとはもう少し!三輪大社まであるいて、JR三輪駅で本日は終了。

s-P1010082 s-P1010084

疲れていたので、左、三輪大社は参拝せず、写真だけを。。。。

三輪駅には3:25に着いたんですが、電車はちょうど発車してしまったところ。次の電車は・・・えっ、16:24!!一時間後しかない・・・

ということでタクシーで5分ほどの近鉄桜井駅まで行って帰りました。本日の所要時間、現地五時間半。たぶん歩いた時間は四時間くらいで、途中のお寺や神社はほとんど拝観してません。歩くだけでも時間はけっこうかかりました。

実は本場、三輪素麺のにゅうめんとかも食べたかったんですけどね。

久々にたくさん歩き、日頃のストレスを発散するいい休暇になりました。

|

« 山辺の道 1 | Main | Picasa使ってみました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/9177235

Listed below are links to weblogs that reference 山辺の道 2:

« 山辺の道 1 | Main | Picasa使ってみました »